ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)

  
祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_2322340.jpg
祇園祭の山鉾巡行。
楽しみに来られている芸舞妓さんもたくさんおられます。

今回は、そんな特集を組んでみました。
半分紗月さん特集ですけどね(^-^)。






祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_2322378.jpg
くろちく前では、新町通を通る山鉾が粽を奉納される場所なので、芸舞妓さんが待機。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23224481.jpg
山鉾が通るたび、粽を受け取ってお礼をされていました。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23231480.jpg
お、宮川町のとし真菜さんです。
お隣は上七軒の市知さん。
そういえば、とし真菜さんは上七軒盆踊りに来られてました。交流があるんですね~。

祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23232216.jpg
相変わらずお美しい。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23232615.jpg
紫織庵前では杏佳さんが仕込みさん2人を連れて、とし真菜さんに手を振っていました。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23244357.jpg
杏佳姉さん、何とも涼やかなべっぴんさんです。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23241575.jpg
そして・・・。
待ってました!紗月さんです。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_2325256.jpg
恋舞妓のユニットを組む、妹舞妓の紗千穂さんと一緒に、山鉾の戻りをお出迎え。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23251521.jpg
放下鉾が進みます。
鉾を見上げる紗月さん。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23255463.jpg
曳手さんを労って、一生懸命うちわで煽いであげている優しい心遣い。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23255829.jpg
そりゃぁ、曳手さんも元気が出るでしょうね(^-^)。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_232602.jpg
お、曳手さんの中にお知り合いを見つけた様子。
誰だろう、そんな羨ましい人は(笑)。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23262439.jpg
鉾が過ぎて、ちょっと休憩。
日差しもきつくなって、ふぅ~。
そんな表情もまた素敵です。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23272467.jpg
あどけない笑顔と・・・


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23282375.jpg
大人の美しさを持った表情が・・・


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23303593.jpg
猫の目のようにコロコロと変わって出てくる、素敵な舞妓さんです。
髪は祇園祭の時にのみ結われる「勝山」。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23311046.jpg
茶目っ気のある笑顔も頂きました。


祇園祭の華2013(山鉾巡行にて)_f0155048_23352156.jpg
簪は、涼しいトンボ柄の団扇をあしらった意匠。

やっぱりかわいい紗月さんでした。

群がるカメラマンの隙間から、ほぼ望遠レンズでの撮影でしたが、
ファインダー越しにドキドキしてしまいますね(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-08-11 18:19 | 京都(Kyoto) | Trackback