雨の上七軒盆踊り(開始前編)
          
f0155048_0203125.jpg
このところ、夕立が続きますね~。
先日行われた上七軒盆踊りでも、不意の雨。
でも、雨ならではの光景も楽しめましたので、まずはその様子を。






f0155048_0204737.jpg
盆踊り前に上七軒メインストリートへ。
梅ちえさんが準備に奔走中です。


f0155048_0205412.jpg
お姉さんがたも身支度を整えて、いざ祭りモード。


f0155048_021993.jpg
お、上七軒のニュースターとなった勝奈さんです。
この笑顔がトレードマーク。

f0155048_0211829.jpg
さぁ、そろそろ北野さんへお祓いを受けに行きましょ(^-^)。


f0155048_0214173.jpg
神社横の会場で、お祓い準備中。
やっぱり笑顔の勝奈さんです。


f0155048_0214421.jpg



f0155048_0215781.jpg
さぁ、ご祈祷が始まります。


f0155048_0221367.jpg
皆さん、神妙にお祓いを受けます。


f0155048_022266.jpg
こちらは勝音さん。


f0155048_023746.jpg
さぁ、お祓いを終えて、盆踊り会場に向かいます。


f0155048_0231196.jpg
芸舞妓さんたちが、電線地中化を終えた美しい上七軒の石畳を一斉に歩かれる姿は圧巻でした。


f0155048_0233333.jpg
盆踊り会場に到着。
どうしても勝奈さんの笑顔に自然とフォーカスが・・・(笑)


f0155048_024197.jpg
おや、顔に手や扇子をかざす方が・・・と思ったら、雨が。


f0155048_0241519.jpg
うちわで雨除け。
それも絵になる勝音さん。


f0155048_0244651.jpg
雨に降られたって笑顔です(^-^)。


f0155048_0253920.jpg



f0155048_0264510.jpg
和傘が差し入れられました。
これも絵になりますね。


f0155048_0273082.jpg
いつ止むんやろう~、と心配気な梅ちえさんと、やっぱりニコニコな勝奈さん。


f0155048_0275843.jpg
お、二人そろって笑顔になりましたね。


f0155048_0282854.jpg
盆踊り、なかなか始められません。
とりあえず、完成したばかりの「上七軒音頭」が披露されました。


f0155048_0283577.jpg
ホントは踊ってくれるはずでしたが、傘持っては踊れませんからね(笑)
でも笑顔に癒されちゃいます。


f0155048_029145.jpg
うーん、雷も鳴って、雨もきつくなったので一旦中断。
床几も倒して、雨止みを待ちましょう。


f0155048_0292134.jpg
勝奈さんもご帰還。
雨が止むように、皆で空にいのりました(^-^)。


次は、盆踊り編を掲載予定です。
by kwc_photo | 2013-08-09 21:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20165719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-08-09 22:20
こんばんは
なんか特集になっちゃってますね(笑
自然とフォーカスが行くのも分かります。
あの笑顔にやられちゃったみたいですね~、私もそうなんですよ。
今年の新年、少し言葉を交わして以来、まだ半年と少しなのにね~。
冷静に考えて、この盆踊りに勝奈ちゃんが居なかったらと思うと本当にラッキーでしたね。
Commented by deepseasons at 2013-08-10 01:06
こんばんは~
大半は勝奈さんスマイルの特集ですね。
少し下から撮られた写真が効いていますね。 歌舞練場の庭をバック
に取り込まれた写真が、一層、爽やかな印象にさせています。
Commented by ei at 2013-08-10 04:45 x
は~、この妓はずっと笑顔ですね~。
これが続けられたら人気者になること間違いありません!
何時かお座敷でお会いしたいですね(笑)
Commented by たーや at 2013-08-10 06:47 x
おはようございます。
こちらでも、勝奈さん特集ですね(笑
わかります!
自然とカメラが動きますね。
どれも素敵です。

↑eiさん、その時は何卒~(笑
Commented by kirafune at 2013-08-10 07:33
笑顔が一番ですね。
とっても魅力的です◎^∇^◎
素晴らしい盆踊りでしたね♪

なぎさ公園の向日葵も素敵です。
Commented by arak_okano at 2013-08-10 08:37
開始前の笑顔ですね、勝奈さんという方なのですね、
多くの方がいても、その中の一人、う~~~、分かります。
雨での傘もまたよしですね、バグース。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-10 08:55 x
おはようございます。
あの空間には勝奈ちゃんしかいなかったような感覚にも襲われますね。
カメラの顔認識機能は、勝奈ちゃんにフォーカスを合わせたままになりそうです。
梅花祭の時もずっと笑顔でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>pradoさん
あの笑顔は強烈な個性ですね。光を放っています。
ホンマにこっちまで笑顔になってしまうような、
そんな雰囲気を持っていますね。
期待の大型新人!ですね。今後の成長も目が離せませんね。
近所におられるpradoさんがうらやまし~!
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>deepseasonsさん
後半はほぼ全部勝奈さん特集です。
私、どうもハマる癖があるのかも(笑)
緑バックにしたくて、雨なのにしゃがみました(^-^)。
うちわの向こうの笑顔が眩しくて、何枚撮ったか
わかりませんよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>eiさん
本当にずっとずっと笑顔でした。雨が降っても、
盆踊りを踊っても、誰かと喋っても。ナチュラル
に笑顔でいられるって、素晴らしい素質ですね。
きっと座持ちも良いのでしょう。将来楽しみ!です。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>たーやさん
ええ、もう認めます。勝奈さん特集です(笑)
脳内フォーカスロックがかかってました(^-^)。
笑顔に強烈に磁力がありますね。ずっと引っ張られ
つづけてましたよ。
さすがスター!です。

お座敷とか・・・夢のようですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>kirafuneさん
笑顔よしさんには、自然とフォーカスがいきますね。
やっぱりたくさん人がいても、ひときわ輝いて
見えるというか。本当に素晴らしい盆踊りでした。

ひまわり、ありがとうございます。
ここは初めてでしたが、素晴らしい光景でした。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:57
>アラックさん
この子はデビュー間もない子なのですが、すでに
上七軒ではスターになっていますよ。
やっぱり素質があるのでしょうね。何より笑顔です。
癒されますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-10 12:58
>阿修羅王さん
本当に、脳内フォーカスは自動追尾ですからね~(笑)。
周りがどうなってても、集中的に追いかけてしまって
います。笑顔の良い人についつい・・・(^-^)。
梅花祭、一度いきたいのですがね~。
Commented by 初めては at 2014-04-07 13:03 x
2年前の夏にお仕込みさんの時に会いました。
可愛い舞妓さんになりましたね。
人気があるのは分かります。
Commented by kwc_photo at 2014-04-07 23:32
>初めてはさん
はじめまして~。
仕込みさんの頃にお会いになっているのですね~。
本当に自然な笑顔が可愛くて癒やされますよね。
舞妓さんになってから1年以上たって、本当に美しい子になりました。
舞も彼女独特の表情が、勝奈さんの世界を作ってくれますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫織庵・夏の庭 ひまわリの頃(琵琶湖・なぎさ公園) >>