雨の八朔(祇園甲部)
          
f0155048_013692.jpg
生憎の雨でしたが、甲部の芸舞妓さんたちもあいさつ回りです。

雨の八朔、祇園甲部編、お届けします(^^)。




f0155048_02669.jpg
「福嶋」の舞妓、章乃さんです。
シュッとしておられますね~。


f0155048_021558.jpg
富美代へ行くまでの間に見かけたお化け提灯。可愛らしかったです。


f0155048_021877.jpg
富美代に到着と同時に出てこられましたよ~。
今年芸妓になられた真希乃さんと、舞妓の真咲さん。


f0155048_024788.jpg
雨に濡れた道路に、黒紋付姿がかっこいいです。


f0155048_03126.jpg
おかあさん方は美しいお着物でご挨拶まわり。


f0155048_03486.jpg
浮世絵から出てきたような芸妓さん。


f0155048_032274.jpg
雨のため、みな足早です(^^ゞ


f0155048_032896.jpg
こちらはしゃなりしゃなりと二人の舞妓さん。


f0155048_033822.jpg
プロカメラマンの先生を見つけて、お師匠さんがご挨拶。
傘をたたんで・・・と丁寧に挨拶されようとするところを、「どうぞそのままで・・・」と。
雨の中では、挨拶も大変ですね。


f0155048_034472.jpg
先ほどの舞妓さんたちが出てこられました。
ちょっとリラックスムードでしたね。


f0155048_04542.jpg
傘の花咲く八朔ですね。


f0155048_042059.jpg



f0155048_05217.jpg



f0155048_05979.jpg
お、再び章乃さんに遭遇。
細面に長い首筋。
本当にスマートな舞妓さんです。


f0155048_061050.jpg
黒紋付の雨コートは、襟足が見えるように着るのですね。

祇園甲部の雨の八朔の光景でした。
by kwc_photo | 2013-08-07 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20141436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-08-08 00:17
こんばんは
雨の八朔、なかなか見られない風景なのでこれはこれで良いんじゃないでしょうか。
傘の赤が顔に被っちゃうのが少し難ですが、良い雰囲気が漂って羨ましいです。
章乃ちゃんの舞妓姿もシュッとして美しいですね。
いつか撮りたいです。
Commented by ei at 2013-08-08 05:23 x
富美代から最初に出てきたのが真希のさんだったとは
気が付きませんでた(笑) 残念ながら写真を撮っていなかった!
Commented by arak_okano at 2013-08-08 08:15
おはようございます、アラックです。
舞妓さんの華やかさ、芸妓さんの優美さ、
どちらも見事にバグースです。
傘の色には決まりがあるのでしょうか。
Commented by belgium44 at 2013-08-08 13:58
こんにちは~♪
あいにくの雨だけど、雨に濡れた道路がしっとり感あって
凛々しい表情がいいですね、首筋も美しい。
和傘もあっておられます。
真夏でも汗をかかないのはさすがプロですね^^
2人の舞妓さんは、まだあどけなくて可愛いですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-08 18:31 x
お疲れさまです~
章乃さん、めっちゃ素敵な人でしたね。
改めて見ると、この日は固い表情のままでしたが、
あの晩はとてもおしゃべりが楽しかったです。

横顔の姿がとても格好いいです。
いいところを撮られましたね。羨ましいです(^^;
Commented by deepseasons at 2013-08-08 22:44
こんばんは~
宮川町から祇園甲部へとこまめに回られていますね。 最後の写真が
出てこないところみると、まだ続きがあるのかな(笑)
知らずに私も撮影していましたが、章乃さんの横顔がほんまにスマートで
よろしおすなあ~
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>pradoさん
雨の八朔というのは想像していなかっただけに
いろいろ新鮮でした。雨用コート、朱傘と、なるほど
雨グッズで武装した芸舞妓さんたちが出てきて、
これはこれでいいなぁって思いましたよ。
足元も要チェック!雨の日は危ないからか、おこぼじゃ
ないんですよね。裏にゴムの滑り止めを見つけましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>eiさん
富美代さんでパッと出てこられたので、いろいろ
考える暇がなくパシャリ!でした。
真希乃さんにピントがあわなくて残念!
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>アラックさん
舞妓さん、芸妓さんともに、この日はちょっと雰囲気が
違って、キリリとされています。お昼間にこれだけ
行き交う芸舞妓さんを撮影できるのは楽しいですね。
舞妓さんの傘は、朱傘ですね~。他の色はあまり見ません。
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>さおりさん
雨が良い演出となった、と思いたい、です(笑)
傘をさす姿も撮れましたしね。
この日は雨なのに暑かった・・・。やっぱり
それを涼しそうに歩くのは、プロですね~!
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>阿修羅王さん
章乃さん、そうなんですよね。この日はちょっと
表情が固めでした。それがまたキリリとして見えました
けどね。4日はまた打ち解けた感じで、楽しかった
です。
この横顔は、唯一ちゃんと撮れた章乃さんでした(^^ゞ
しかも背景見ていただいたらわかりますが、やや流し撮り。
ホント、動きが速かった~(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 22:00
>deepseasonsさん
最後の写真はこのあとです~(笑)
実はまだ祇園祭での写真があるので、先にそちらを
アップしないと(^^ゞ
章乃さん、なるほど4日に初めて認識されたのですね。
昨年の八朔でも撮りましたが、本当にスラリとした
スマートな舞妓さんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ひまわリの頃(琵琶湖・なぎさ公園) 退蔵院・夏の余香苑 >>