観音堂の蓮田(城陽市)
          
f0155048_237968.jpg
城陽市の蓮も結構有名なんですよ~。

もう旬は過ぎてしまいましたが、過日撮影した蓮田の写真をお届けします。






f0155048_2371933.jpg
輝くような蓮の花。


f0155048_2372514.jpg
ミッシリと広がる蓮の葉の間から、たくさんの蓮の花、蕾が顔を出しています。


f0155048_2374777.jpg
透き通るような色ですね。


f0155048_238062.jpg



f0155048_2381846.jpg
こんな感じで咲き誇ります。
バックがビニールハウスなので、できるだけ高さを稼いで俯瞰的に撮るのがいいかも。


f0155048_2382477.jpg
たくさん咲いていますね~。


f0155048_2382735.jpg
紅蓮もありました。
いい紅色です。


f0155048_2382947.jpg
逆にこちらは白。
花びらの先だけがほんのりピンク色に染まっているのが可愛らしいですね。


f0155048_2384637.jpg
すっと伸びた花茎。
これだけの花を、よくその細い首で支えているなぁって思いますね。


f0155048_23850100.jpg
こちらはクリーム色の八重。


f0155048_2385486.jpg
つぼみを間にして、寄り添うような二輪。


f0155048_2392187.jpg
遠くへ行かなくても、結構綺麗に咲く場所が身近にあるのは幸せです(^-^)。


f0155048_2393138.jpg
城陽市の蓮。
奈良へ行かれるついでがあるなら、寄ってみるのも良いかもしれませんよ~。


※今年の城陽市の蓮は、奈島の一部を残してほぼ終了しました。
 今年は雨乞い地蔵さんのところに蓮がなかったのが残念でした~。
by kwc_photo | 2013-08-24 13:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20141188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2013-08-24 21:25
Katsuさん、こんばんは。

桜、紫陽花、蓮...、これらを絡める構図は大好物なんです。
ビニールハウスを背景にする画も結構好きですよ^^
花だけ撮るのはちと難しいですが、花蓮は別格ですね。
3枚目や13枚目の花蓮咲く雰囲気はストライクだなぁ^^

>奈良へ行かれるついで...
いえいえ、僕は京都へ行くついでになります(笑
寄ってみたいところですが、奈良の花蓮撮影でお腹いっぱ~い(^^)
Commented by deepseasons at 2013-08-24 22:19
こんばんは~
観音堂の蓮、久しく伺っていませんね。 相変わらず、長閑な中に
見事な咲きっぷりです。 やはり、蓮はオーソドックスな前半のほのか
にピンク色が一番キレイだと思えてきます。
雨乞い地蔵さんのところの蓮が見られなかったという事ですが、無くな
ったわけではありませんよね~ 
Commented by prado9991 at 2013-08-24 23:52
こんばんは
今年も行く機会を逃してしまいました。
Katsuさんの写真で今年こそはと思っていたのに残念です。
でも、今年もここで拝見できて良かったです。
連立して咲く蓮たち、やはり見ごたえがありますね。
私もほのかなピンクが一番好きです。
Commented by youpv at 2013-08-25 06:26
おはようございます~。
一度見てみたい風景なのですが
今年も完全にタイミングを逃してしまいました。
こちらで拝見させていただけてよかったです(^^)
Commented by rollingwest at 2013-08-25 09:51
盆過ぎて 蓮の花咲く魂の声  秋は近しと囁いているかも

Commented by 阿修羅王 at 2013-08-25 15:49 x
こんにちは。
毎年凄く綺麗に咲き乱れますね。
先が少しだけ細い花びら、ちょっと好きです。
おちょぼ口みたいに紅を差しているところとか。
今年はとにかく忙しい。来年こそは城陽デビューしたいです。
脚立持参で。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-08-25 17:50
こんばんは
どれも透き通るような可憐さ
捉えられたその表情にうっとりです♪

ぼくは まだ この花に挑戦したことがありません^^;
歩いていける範囲にないかなぁと探しています♪
Commented by mituamikko109 at 2013-08-25 18:14
今、大久保パイパス沿いを走ると、背が高い蓮の葉からピンクの花がいっぱいのぞいていますね♪
7月に撮りに行った時は、まだ蕾が多かったのですが、
一番暑い今、撮りにいくのも汗だくになりそうです^^
地元のきれいな蓮がいっぱい見れてよかったです~

Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>Kさん
あ、Kさんところだと、確かに京都へ行く途中ですね(笑)
それなら寄ってもらいやすいです(^-^)。
ビニールハウス、私としてはイマイチ絵にならないなぁ
という感じなんですよね。あと、方角を変えるとパチンコ
店がバックになっちゃうし(^^ゞ。
やっぱり脚立持参で高いところから広く撮るのが良さそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>deepseasonsさん
観音堂の蓮、今年は少し出足が遅かったのと、
何故か雨乞い地蔵のところは、枯れてしまったのか、
普通の池のようになってしまっていました。
無くなったのではないと思いたいのですが・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>pradoさん
この間お問い合わせ頂いたときは、まだ全然早い時期
だったのですよね~。毎日通勤で通る道なので、
来年はピーク近し、という時にご連絡します(笑)
それに、平等院も来年なら蓮が楽しめますしね。
(ただ、平等院は鉢蓮なので、やっぱり城陽の花の
ピークとは合わないかも・・・)
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>youpvさん
城陽、8月の頭なんですよね~。
なかなか城陽の蓮だけを撮影、というのは難しい
ですよね。地元民ならでは、でしょうか(笑)
奈良や宇治と絡めながらの撮影に、ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>rollingwestさん
蓮の花がピークを過ぎると、暑い夏も盛りを過ぎた
といえますね~。
今日は雨のおかげか、日中も涼しめでした。
秋の訪れを感じられますね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>阿修羅王さん
城陽の蓮、なかなかその次の展開が絡められない
ので、おすすめしにくいのですが、来年なら平等院
も修理が終わるかな?宇治とからめるか、奈良と
からめるか、で撮影に来ていただけたらなぁって
思います。脚立持参で(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>kupoa_kupa_5i7iさん
蓮の花、お盆=仏様を連想することから、イマイチ
人気がなかった花ですが、最近の写真ブームで
脚光を浴びているようですね。夏場の花といえば、
蓮は代表格ですしね~。
撮影は朝早いほうが良いので、ぜひ早起きして
チャレンジしてくださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-25 18:42
>mituamikkoさん
大久保バイパス側はまだつぼみがありましたか。
そういえば、以前は8月末に小学校の横の蓮田に
撮りに行っていました。あそこ、今は水田になって
しまいましたね。
バイパスを超えたところに蓮田があるので、また
近いうちに覗いてみたいと思います。
Commented by kirafune at 2013-08-25 20:01
観音堂の名にふさわしい蓮田ですね。
こちらの蓮は、はじめて見ました。
沢山咲いていて、見事です。
お近くに素敵な場所があって、
羨ましいです。
朝から行けますね^^
Commented by violet-flow08e at 2013-08-26 00:14
こんばんわです。
またすごい綺麗な蓮ですね。
淡い色具合がすばらしいです。
城陽方面はなかなか脚を運ばないのですが
来年以降、行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-08-26 00:31
>kirafuneさん
観音堂、特にお寺があるわけでもない場所なんですが、この蓮をみると
なるほどなぁって思います。昔は観音堂があったのかなぁ?
ここは出勤で通りかかる場所なので、何なら出勤前にもいけちゃう
場所なのですよ~。
といいつつ、結局一回しか行かないうちに、花の旬も終わってしまい
ました。来年はちゃんと脚立もってピークに挑みます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-26 00:33
>violetさん
ここの蓮は、蓮田は単種で、あとは少し鉢蓮を展示してくれています。
やはり蓮田の満開が綺麗なので、出勤時に花の様子を見ながら、
ここぞ!というときに訪れてみました。
でも、あと数回通えばよかったなぁと後で反省してます。近すぎて
行かない、贅沢パターンです(^^ゞ。
ぜひ奈良へ向かう途中でよってみてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 千灯供養(化野念仏寺) Universal Studi... >>