睡蓮・ほんのり(忍辱山・圓成寺周辺)
          
f0155048_22512263.jpg
ちょっと奈良を山へ入っていく道。
圓成寺手前の池には、ピンク色の睡蓮がたくさん咲くんですよ~。




f0155048_22521138.jpg
圓成寺手前の池。
おっ、と車を止めるほど、鮮やかな光景が広がっています。


f0155048_22523611.jpg
深い緑に包まれた池。
そこに咲き乱れるのはピンク色の睡蓮。


f0155048_2253329.jpg
本当にいい色なんですよね。
淡いピンク色。


f0155048_2253765.jpg
ハナムグリも睡蓮の中でモガモガしていましたよ(^-^)。


f0155048_22531937.jpg
池の半分くらいを覆い尽くすくらい、自生しているこの睡蓮。
毎年キレイな光景を見せてくれます。


f0155048_2253467.jpg
単一種かな、と思ったのですが、少し白っぽい花も混ざっています。変種かな?


f0155048_22544480.jpg
この奥の緑との対比もいいんですよね~。
池の静けさと、花の賑やかさが素晴らしい光景を見せてくれます。


f0155048_2255557.jpg
寄り添うような二輪。
かわいらしいでしょ?


f0155048_2256899.jpg
圓成寺にも行ってきました。
ええっ?もう紅葉?と思うほど、モミジが色づいています。
そういえば、京都でも葉先から色づいているモミジをよく見かけます。猛暑の影響でしょうか。


f0155048_22561124.jpg
圓成寺の池ではミソハギも綺麗に咲いていました。


f0155048_22561439.jpg
黄色いこの花はなんだろう?キクイモモドキかな?
綺麗に群生していましたよ。

少しアクセスが悪い場所なのですが、美しい花景色を堪能できた、忍辱山圓成寺付近でした。
by kwc_photo | 2013-08-26 23:57 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20141154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-08-27 00:49
こんばんわです。
またまたすごいところですね。
睡蓮綺麗ですね。しかも周りの光景が深いというかなんというか
とてもよいですね。
観れない睡蓮の景色をありがとうございます。
今年の紅葉時期はどうなるんでしょうね・・。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-27 05:55 x
おはようございます。
あ、例のあそこですね。ほんまに凄い群生ですよねぇ。
風通しが悪いとアブラムシも付きやすいようですが、
こちらは本当に綺麗です。
ハナムグリ、夢中ですね。

Commented by youpv at 2013-08-27 06:11
おはようございます~。
こちらも以前自転車で訪れた事があります。
睡蓮がめっちゃ綺麗ですね(^^)
これは撮り甲斐のある風景ですね。
Commented by arak_okano at 2013-08-27 07:55
おはようございます、アラックです。これは見事な群生ですね、カップルも素敵。さらに紫と黄色まで、バグースです。
Commented by belgium44 at 2013-08-27 15:10
こんにちは~♪
見事な睡蓮の群生ですね~、これだけ咲いていると見応えたっぷりですね。
それもピンクの睡蓮が多いのはいいですね。
寄り添う2つの睡蓮の姿もいいなぁ。
こちらは場所が少し辺鄙なので、穴場なのかなぁ。
来年見てみたいですね~^^
Commented by kwc_photo at 2013-08-27 21:51
>violetさん
普通の池なんですよ~。普段はスルーするところ
なんですが、この季節だけは本当に素通りできない
美しさです。これだけのために奈良へいきますもん(^-^)。
そして、モミジ、ちょっと心配でしょう?
雨不足、暑すぎで消耗してるのでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2013-08-27 21:51
>阿修羅王さん
そう、例のあそこです~。
ここ、ピーク時は本当に綺麗なんで、毎年楽しみに
していますよ。
ここは手入れも何もしてなさそうなのに、自然と
綺麗に咲いてくれているのですごいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-27 21:51
>youpvさん
ここも自転車で行かれたのですね~!
睡蓮、いい時期に行くと、ピンク色の花がいっぱい。
本当に美しい光景ですよね。
名所になっていないのが不思議です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-27 21:51
>アラックさん
ここは本当に綺麗なんですよ~。
ピンクで統一された睡蓮池、というのもいいですよね。
そして、圓成寺もミソハギやキクイモモドキが咲いてて
なかなか楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2013-08-27 21:51
>さおりさん
そうなんですよ~。場所がちょっと辺鄙。
奈良は奈良でも結構奥のほうなので、車が
あったほうが便利なんですよね。
もちろん穴場です。誰も来てません(笑)
車で通りかかった人がデジカメでパシャッと
撮っていましたよ(^-^)。
Commented by foto_k at 2013-08-27 22:02
Katsuさん、こんばんは。

桃色の睡蓮がコントラスト高めに浮かび上がる姿、良い感じっすね^^
円成寺もしばらく訪れていないのですが、この前の道(国道369号)は撮影でよく通ります。
奈良市内から車で15分ちょっとなので、僕にしたらめっちゃ近所かな(笑
睡蓮のことも奈良写真家さんの間では有名で、一度は訪れてみたいと思っていたところ。
来年、タイミングが合えば訪れてみたいなぁ(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-08-28 00:06
>Kさん
あ、やっぱり奈良のカメラマンたちには有名でしたか。
場所が観光地でもないだけに、ホントに空いていますね。
ゆっくりのんびり花を楽しみながらの撮影でした。
池が暗く沈むおかげで、花が浮かび上がりますね。
夏がくると、この池が思い浮かぶのでついつい行ってしまいますよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 佐志郎 ゆかた会(宮川町編) 千灯供養(化野念仏寺) >>