蓮の群生(草津市・水生植物公園) sanpo
          
f0155048_1944507.jpg
ひと月前の撮影になってしまいましたが・・・

びわ湖博物館に併設されている「水生植物公園」の蓮はすごく圧巻なのですよ~。

(※7月21日撮影)






f0155048_19452060.jpg
湖面を覆い尽くすような蓮の葉もすごいですが、そこに咲き誇る蓮もすごいのです。


f0155048_19461699.jpg
たくさんの蓮たち。


f0155048_19463269.jpg
緑の葉の合間から見えるピンクの花が鮮やかに湖面を彩っています。


f0155048_19585844.jpg
風力発電の風車をバックに、こんなに咲き誇っていましたよ~。


f0155048_1959245.jpg
青空に向かって咲く様子も綺麗で・・・


f0155048_208742.jpg
一輪一輪も輝いています。


f0155048_2081960.jpg
単種の蓮ばかりなのが、逆に数の多さを際立たせてくれます。


f0155048_2014378.jpg
おっと、もうひとつ花盛りが。
水金梅(ミズキンバイ)です。


f0155048_202544.jpg
青空と蓮と水金梅。
トリコロール完成です(^-^)。


f0155048_2024997.jpg
青空と緑の間にピンクの蓮、これだけでもトリコロールなんですけどね。


f0155048_203526.jpg
とにかくたくさん咲く様子、見てください。


f0155048_2032128.jpg
あれ、もしかして、ピンクのほうが多く見えるような。
そんなくらい、花数が多いんですよね~。


f0155048_201397.jpg
広い空、広い蓮の群生。
色を添えてくれたミズキンバイと筋雲。

見事な蓮の咲きっぷりでした。
by kwc_photo | 2013-08-22 20:57 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20140504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2013-08-22 23:16
ほんと見事ですね~~♪これだけのきれいな蓮がみられる場所はきっとここだけではないかしら?
いつかは行ってみたい場所ですが、早朝に行くとなるとやっぱり大変かなぁ~と思っちゃいます。。。
Commented by prado9991 at 2013-08-22 23:45
こんばんは
流石、晴れ男。
私の時にこんな天気だったら朝陽も見られたのにな~。
ほんとここはどこまで続くと思われるような蓮の軍政が見事ですよね。
来年こそ朝陽とともに見てみたいです。
Commented by violet-flow08e at 2013-08-22 23:55
こんばんわです。
おお〜、蓮の群生。何度観てもすばらしいですね!!
なるほど、反対側から撮る方が風車もばっちり入って
よりよい雰囲気になりますね〜。さすがお見事です。
ぐるっと回るのは徒歩ではきついかもですが
来年行けたらまわってみようかと思います。
Commented by ei at 2013-08-23 04:36 x
なるほど圧巻です!
ミズキンバイと言うのですか、可愛い黄色の花との
組合せがいいですね。他所ではこう云うのは観る事が無いですね!
Commented by arak_okano at 2013-08-23 07:52
やっぱり青空ですね、風力発電の白、蓮のピンクが素晴らしいと思ったらさらに黄色まで。KWCさんの色のmagicにバグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-23 12:11 x
こんにちは。
う~ん、晴れ男バンザイ!羨ましいですね。
このロケーションは快晴の空の下が一番ですよね。
どこまでも続く蓮の群生、
この夏は機会がなかったのですが、
おふたりに見せていただくことが出来て
本当によかったです。
公園側から、近江富士を入れるのも好きです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:52
>bi-cameraさん
ここは規模が半端ないですね。
もう見渡すかぎり蓮、蓮、蓮。
それがこれだけ咲いてくれると、見応え100%です。
早朝じゃなくても、10時ごろまでに着ければ
綺麗に咲いていると思いますよ。ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:53
>pradoさん
朝日と撮る、というのは思いつかなかったので、
朝はひまわりの方へ行っていました。
なるほど、いい天気なら、公園側からとれば
朝日が上がってきますね。来年の課題だなぁ。
青空は狙いどおりでした。晴れ男ばんざーい(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:53
>violetさん
蓮池、私は湖岸道路側から撮りました。
というのも、朝早くて、公園内からだと
逆光になっちゃうので(笑)
風車も入るので、なかなかいい光景でしたよ。
車でなら、すぐ移動できますが、公園内とこちら
を徒歩で移動は、あの暑さだとかなりシンドイかも(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:53
>eiさん
蓮池はあちこちにありますが、なにせここは
「蓮湖」ですからね(笑)
花の数が圧巻でした。
そして、ミズキンバイは思いがけずちょうど見頃
でしたのでラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:53
>アラックさん
風力発電の風車は、結構ランドマークなんですよ。
青空に白い風車、コントラストも良くて、背景に
入れちゃおうと思いました(^-^)。
そして、黄色のミズキンバイがこれだけ咲いている
とは思いませんでしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-23 22:53
>阿修羅王さん
晴れ男でしょう~?
本当にいい青空に筋雲でした。
そして、あれだけすごい蓮の池(というか湖)は
見ごたえありますよね。
見頃に出かけられてよかったです。
Commented by pengini at 2013-08-24 06:32
美しいですね。
それにしても青空とのコラボレーション&見下ろしになるアングルが素敵ですね。
湖岸道路側ですね。( ..)φメモメモ
今後の参考にさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2013-08-24 13:18
>penginiさん
湖岸道路のパーキングの車を止めて撮影しました。
道路から望遠で狙えばすごく見降ろせますし、脚立を持っていけば
近寄ってからの見下ろしも可能です。
広がりのある風景なので、ちょっと高いところから撮影すると
広々感が強調されますよね~。
来年はぜひ!湖岸道路沿いは広い場所なので、邪魔になるものもないし、
人で混雑するということもないのでおすすめです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Universal Studi... 上七軒盆踊りの夜(祇園甲部・章... >>