紫織庵・夏の庭
          
f0155048_19345778.jpg
夏の庭といえば、ここ紫織庵ですね~。
祇園祭で公開中の折に訪れました。





f0155048_1935295.jpg
紫織庵。
暑い中を歩いていると、つい吸い込まれるように入ってしまいますね。


f0155048_1935482.jpg
この紫織庵、大正十五年築の京都市指定有形文化財。


f0155048_19351194.jpg
波打ちガラス越しに見る夏の庭は最高に涼しげです。
いや、ほんとにクーラーが効いてて涼しいのですが(^-^)。


f0155048_19353872.jpg
緑が美しいお庭です。


f0155048_19354781.jpg
笹の茂みがいいですね。


f0155048_19365982.jpg
ひんやり~。
猛暑のなか、町会所や屏風祭を見てオーバーヒート気味だった体がスッキリです。


f0155048_1937229.jpg
屏風は撮影禁止ですが、こうやって全体の風景の中に入れるならいいですよ~、と係の方がご親切に案内してくださいました(^-^)。


f0155048_19371398.jpg
夏の強い日差しが織りなす木漏れ日も、涼しいお部屋から見せていただくと涼しげにみえる不思議(笑)


f0155048_19372574.jpg
このお宅の波打ちガラス、戦中を経ても一枚も破損していないのだとか。
傷つけないよう、慎重に楽しみたいですね。


f0155048_19374515.jpg
廊下の向こうにも綺麗なみどり。


f0155048_1937489.jpg
本当に美しく保たれています。
さすがですね~。


f0155048_19375166.jpg
一階でお庭を楽しんだら、次は二階へ上がれます。


f0155048_19383218.jpg
見下ろすお庭もまたいいですね。


f0155048_1938353.jpg
屋根の上には鉾見台。
祇園祭の日は、この「特設テラス」は最高の見物場所ですね。


f0155048_19384857.jpg
再び一階へ。


f0155048_19392357.jpg
涼しく、静かにお庭を楽しめる素敵なお宅です。


f0155048_19393131.jpg
祇園祭とともに訪れる紫織庵。
毎年の定番になりそうです(^-^)。
by kwc_photo | 2013-08-10 21:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20140409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-10 21:37 x
構図すごいなあ!これはキャノンですか?ペンタックですか?
Commented by youpv at 2013-08-11 04:12
おはようございます~。
紫織庵さん、やはり素晴らしい空間ですね。
私もいつも祇園祭のタイミングで訪れていますが
今年はばたばたしており行けませんでした。
やっぱりあのガラス越しに広がる風景を撮りたいですね。
Commented by あん at 2013-08-11 07:01 x
いいでしすね。あの大昔のガラス(ギヤマンかも)を通して見ると、昔の景色のような気がしますね。ここの景色大好きです。夏には行ったことがありません。
Commented by kwc_photo at 2013-08-11 18:18
>鈴木さん
ありがとうございます。
これはフルサイズ広角でとりました。Canonです。
Pentaxもフルサイズ出さないかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-08-11 18:18
>youpvさん
紫織庵さんはとにかく涼しいのでありがたく、
毎年歩き疲れたら入ってしまいます(^-^)。
波打ちガラスごしに眺める夏の庭は本当に綺麗
ですね。
体もクーリングできて、最高でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-11 18:18
>あんさん
ありがとうございます(^-^)。波打ちガラス、
瑠璃光院などでも見かけますが、味がありますよね。
大正ロマンがガラスを通じて見えるようです(笑)
夏場、祇園祭と合わせていくと、雰囲気がいいですよ~。
Commented by ei at 2013-08-11 18:21 x
祇園祭の時に行かれましたか~
私はどちらかと言うとシーズンオフにゾロゾロ見学希望者を連れて(笑)
なので写真を撮っていなかった!
鉾見台は今でも現役だとか、一度見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-11 18:52
>eiさん
紫織庵、またいい場所にあるもので、例年新町通の山鉾町会所を見て
歩いて北上していくと、汗だくになるんですが、ここがいい「折り返し地点」
なんですよ~(笑)
鉾見台、先日の巡行でもたくさん人が乗って、粽を投げてもらって
ましたよ。いい光景ですね。
Commented by kirafune at 2013-08-12 08:50
ああ、なんて素晴らしいお庭なんでしょう。
こちらの前、祇園さんのときに通りかかりました。
中はこんなふうになってたのですね~。
暑い最中なのに、酷暑を全く感じさせない
涼しげな佇まいにほっこりできますね。
大正時代の窓ガラスも見事です。
Commented by kwc_photo at 2013-08-12 11:50
>kirafuneさん
祇園祭の時に通りかかられましたか。
ここ、クーラーがよく効いていて、暑いなかを歩きまわった体には
ちょうどいい休憩場所でもあるのですよ。
なので、いつも祇園祭を歩いたあとはここに寄ってます(^-^)。
瑠璃光院もそうですが、この波打ちガラスは味があっていいですよね。
戦中戦後を過ごして、一枚も割れていないというのが素晴らしい。
丁寧に使っておられる証拠ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭の華(山鉾巡行にて) 雨の上七軒盆踊り(開始前編) >>