ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫織庵・夏の庭

  
紫織庵・夏の庭_f0155048_19345778.jpg
夏の庭といえば、ここ紫織庵ですね~。
祇園祭で公開中の折に訪れました。





紫織庵・夏の庭_f0155048_1935295.jpg
紫織庵。
暑い中を歩いていると、つい吸い込まれるように入ってしまいますね。


紫織庵・夏の庭_f0155048_1935482.jpg
この紫織庵、大正十五年築の京都市指定有形文化財。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19351194.jpg
波打ちガラス越しに見る夏の庭は最高に涼しげです。
いや、ほんとにクーラーが効いてて涼しいのですが(^-^)。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19353872.jpg
緑が美しいお庭です。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19354781.jpg
笹の茂みがいいですね。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19365982.jpg
ひんやり~。
猛暑のなか、町会所や屏風祭を見てオーバーヒート気味だった体がスッキリです。


紫織庵・夏の庭_f0155048_1937229.jpg
屏風は撮影禁止ですが、こうやって全体の風景の中に入れるならいいですよ~、と係の方がご親切に案内してくださいました(^-^)。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19371398.jpg
夏の強い日差しが織りなす木漏れ日も、涼しいお部屋から見せていただくと涼しげにみえる不思議(笑)


紫織庵・夏の庭_f0155048_19372574.jpg
このお宅の波打ちガラス、戦中を経ても一枚も破損していないのだとか。
傷つけないよう、慎重に楽しみたいですね。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19374515.jpg
廊下の向こうにも綺麗なみどり。


紫織庵・夏の庭_f0155048_1937489.jpg
本当に美しく保たれています。
さすがですね~。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19375166.jpg
一階でお庭を楽しんだら、次は二階へ上がれます。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19383218.jpg
見下ろすお庭もまたいいですね。


紫織庵・夏の庭_f0155048_1938353.jpg
屋根の上には鉾見台。
祇園祭の日は、この「特設テラス」は最高の見物場所ですね。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19384857.jpg
再び一階へ。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19392357.jpg
涼しく、静かにお庭を楽しめる素敵なお宅です。


紫織庵・夏の庭_f0155048_19393131.jpg
祇園祭とともに訪れる紫織庵。
毎年の定番になりそうです(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-08-10 21:34 | 京都(Kyoto) | Trackback