唐招提寺・蓮
          
f0155048_1953360.jpg
奈良・唐招提寺。
堀の蓮が見頃ということで訪れました。

(※7月27日撮影)







f0155048_195501.jpg
朝一の唐招提寺。
南大門をくぐると、金堂前の空間に木漏れ日が影を作っていました。

f0155048_196311.jpg
土産物屋の横の蓮は寂しかった~。
この一輪のみでした。


f0155048_196612.jpg
金堂と講堂が並ぶこの光景。
屋根瓦が歴史を感じさせてくれます。
金堂に収められる9体の仏像はすべて国宝です。


f0155048_1961828.jpg
堀へやってきました。
はらりと落ちる花びらが印象的。


f0155048_1962646.jpg
大きな葉の間で、鮮やかな色の花が咲いていました。


f0155048_1964374.jpg
少し花数が寂し目。
ひとつひとつは綺麗な花でしたけどね。


f0155048_1965244.jpg



f0155048_1965591.jpg
美しい花が表す世界は、やはり極楽浄土でしょうか。


f0155048_1965970.jpg
お釈迦様が座られる、というのもわかるような気がする花ですね(^-^)。


f0155048_197352.jpg



f0155048_1974246.jpg
百日紅も咲き始めていました。


f0155048_1974435.jpg
開山御廟への入口。
この塀の感じが、また歴史を感じさせてくれますね。


f0155048_1975744.jpg
聖域の雰囲気が感じられます。


f0155048_1981380.jpg
コケと地面を走る木の根。
京都とはまた違う歴史の深さを感じさせてくれます。


f0155048_1983563.jpg
この塀も味がありますね。


f0155048_1911993.jpg
再び堀に戻って来ました。


f0155048_19112227.jpg



f0155048_19115472.jpg
葉っぱが多くて、花を見つけるのが大変(^^ゞ


f0155048_1912111.jpg
最後は金堂側から南大門を眺めて。

ちょっと咲き方が寂しかったですが、今年も唐招提寺で蓮を楽しめました。
by kwc_photo | 2013-08-04 09:43 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20140338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-04 22:54
こんばんは。
唐招提寺の堀にこんなに蓮が咲いていたんですね。
今年、薬師寺の蓮を観にいこうと思ってたのにすっかり忘れてました。
来年は、唐招提寺とペアで訪れてみたいです。
↓の祇園祭りの山鉾巡行、全ての写真で、初めて細かい所がわかりました。
いつも宵山とかでは、全て見ることができませんからね。
ありがとうございました♪
Commented by violet-flow08e at 2013-08-04 23:11
こんばんわです。
寺の名前聴いても・・・よくわからないです。
蓮綺麗ですね〜・・いや、Katsuさんの撮り方うますぎます。
雰囲気もいい感じのお寺さんですね。
Commented by arak_okano at 2013-08-05 06:50
KWCさん、おはようございます、アラックです。驚きました、唐招提寺さんに見事な蓮の花。そして木漏れ日にバグースです。
Commented by youpv at 2013-08-05 07:47
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
早速アップしちゃいました。

やはりお寺と蓮は画になりますね。
中々奈良の風景を見にいけないですので
朝一の風景は嬉しい限りです(*^^*)
Commented by pengini at 2013-08-05 21:16
蓮も綺麗ですが、金堂等建造物や塀の写真も見応えがありますね。
奈良もゆっくり廻ってみたいですが、なかなか行けませんので、
ここで見れて嬉しかったです。ありがとうございます。

祇園祭シリーズ、子供とPCの前で喋りながら見ています。
残り数回も楽しみにしております。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:51
>mituamikkoさん
薬師寺さんも行こうかと思ったのですが、やっぱり塔が
覆われてしまっているので、足が向かず。(めっちゃ近い
のですけどね)
唐招提寺も蓮の花が多い時期は見事ですので、来年も
訪れたいです。

祇園祭、8回に分けてのアップとなりましたが、まだ
番外で2回分アップが続きます。
よろしくお願いいたします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:51
>violetさん
あ、唐招提寺さん、ご存じないですか?
鑑真和上の建てた、奈良時代のお寺で、東大寺と同時代の
古刹です。奈良のお寺は京都と違ってあまり火事にやられて
いないので、古い建物が残っていますね。
蓮、もう少し咲いてくれていると良かったのですがね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:51
>アラックさん
唐招提寺の堀、もっと咲いているかと思ったのですがね~。
でも、やはり奈良の古刹。雰囲気は素晴らしいです。
木漏れ日は、一瞬のいたずらでしたね。
広々とした金堂前がキャンバスになってくれました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:51
>youpvさん
早い!ですね~。
私はまだ現像が追いついておらず・・・。
今日もメディアからPCにデータを移しただけです(^^ゞ

奈良の蓮といえば喜光寺か唐招提寺!と思いましたが
今年の唐招提寺の蓮はかなり天候不順にやられたようです。
何とか撮って来ましたが、花の景色としてはちょっと
寂しかったです(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:51
>penginiさん
唐招提寺は、本当に奈良の歴史の深さが実感できるお寺
です。金堂の仏像たちは、本当に立派。国宝がこんなに
文字通り、「一堂に会する」お寺も珍しいですね。
瓦の色を見ても、とても古い感じがします。
今年の蓮は少し花数が物足らなかったのですがね。
祇園祭シリーズ、あと2回の予定です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行2013(祇園祭)新町通編 山鉾巡行2013(祇園祭)その... >>