ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗咲く廬山寺

  
桔梗咲く廬山寺_f0155048_11381848.jpg
祇園祭が重なりましたのでアップが遅れてしまいましたが、廬山寺の桔梗咲く風景をお届けします。


(※7月7日撮影)







桔梗咲く廬山寺_f0155048_11382892.jpg
白砂に苔庭。
このお庭には、たくさんの桔梗が咲きます。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11385897.jpg
のびのびと咲く桔梗たち。
暑さに負けず、元気でした。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11391846.jpg
苔も天の恵みを受けて、青さを取り戻していました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1139347.jpg
お星様のようなお花。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11394944.jpg
このお庭は、紫式部の邸宅の跡にあると言われています。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11395886.jpg
名作:源氏物語の「朝顔」にかけて、桔梗を植えるようになったのだとか。
平安時代の朝顔、といえば桔梗のことだったのですね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11401345.jpg
苔庭に咲く桔梗の花。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11413796.jpg
その花の色も、まさに「紫」ですね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11403889.jpg
このお庭の白砂は、他の枯山水庭園とは違って、水ではなく空を表しています。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11412596.jpg
なるほど、ということは、この苔の部分は雲なわけですね。
雲間にキラキラお星様。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_11421253.jpg
そう考えると、この季節(ちょうど七夕ですね)の廬山寺のお庭は、とてもロマンチックです。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1143115.jpg
白砂と相まって、涼しさを届けてくれる廬山寺の桔梗。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1143417.jpg
お庭を見ている間も、涼やかな風が吹き抜けていきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-08-03 08:43
タイトル : 廬山寺
 源氏庭  蒸し暑い日だった  掃除されたばかりの黒光りする  廊下に蜃気楼のように景色が映り込む  紫式部邸宅址といわれる廬山寺、  平安朝の庭園の「感」を表現した  白砂と苔の庭、源氏庭に  桔梗の花が清楚に咲く  なんとも雅やかな花である  先週に雨が降った為か、苔も青さが残り  咲き始めの花が映えていた  (13.7.9)... more
by kwc_photo | 2013-08-02 23:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)