雨の八朔(宮川町)
          
f0155048_2123630.jpg
あいにくの雨。
傘の花が開く八朔となりました。

こんなシーンもいいものですね(^-^)。



f0155048_2131999.jpg
ふく苗さんですね。
雨用コートの朱が鮮やか。


f0155048_2141483.jpg
さっそく愛らしい子を見つけましたよ。
とし愛さんです。


f0155048_21416100.jpg
お、とし夏菜さん発見。
雨用コートが藤色。そういえば、5月の藤色の着物も似合っていたなぁ。
この色が好きなのかな?


f0155048_2145144.jpg
こちらはとし真菜さん。
すっかり大人っぽくなられましたね。


f0155048_2151254.jpg
6人でのご挨拶。
傘もあるから大変ですね~。

f0155048_215522.jpg


f0155048_216498.jpg
お、マナカナさんをツーショットで撮れました(^-^)。



f0155048_2171455.jpg
細道を入っていく舞妓さんたち。
雨用コートと傘が朱色なので、統一感ありますね。



f0155048_2175920.jpg
おっと、くるりと方向を変えてこちらへ・・・。
しまった。ついとし夏菜さんにピンを合わせてしまった(笑)


f0155048_2183417.jpg
雨がやみました。
傘をたたんでのあいさつ回りになって来ましたよ。


f0155048_219941.jpg
お、舞妓さんが出てこられます。


f0155048_2191665.jpg
君ひろさんでした(^-^)。
この子、愛嬌があってかわいらしいですよね~。


f0155048_2192984.jpg
一枚ブロマイドを(笑)


f0155048_219503.jpg
雨も上がったので、駒屋さんの6人は雨用コートを脱いでこられたようです。
おかげで通りは色とりどりの着物に彩られました。


f0155048_21101222.jpg
再びマナカナさんツーショット。


f0155048_21104063.jpg
いやぁ、雨があがってよかったねぇ。

f0155048_21112522.jpg
賑やかになって参りました。
芸事のお師匠さんとすれ違い、挨拶。
これぞ八朔の光景ですね。

f0155048_2112054.jpg
河よ志前にて。
たくさんの芸舞妓さんが出入りされていました。



f0155048_21123936.jpg
おめでとうさんどす~。


f0155048_21152261.jpg
お~、いろいろな色の着物。
雨用コートがなくなったら、宮川町の八朔らしい光景になってきました。


f0155048_2115314.jpg
芸舞妓さんが颯爽と歩かれます。
なかなか圧巻の光景ですね。



f0155048_21184192.jpg



f0155048_21202185.jpg
「花ふさ」さんへ。



f0155048_21205889.jpg
何とも着物の色みが爽やかですね。

f0155048_21215226.jpg



f0155048_2122327.jpg
さぁ、宮川町のあいさつ回りはそろそろ終盤。
タクシーに分乗して、すこし遠方へ向かわれるようです。


f0155048_21221036.jpg
姉さん、おつかれさんどす~。
出発をお見送りです。



f0155048_21232752.jpg
最後におまけ。
笑顔が愛らしい駒屋さんの仕込みさん。
なんと中学生だそうですよ。
頑張れ、将来の舞妓さん(^-^)。
by kwc_photo | 2013-08-01 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20128880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-08-02 04:48 x
短時間の中での色んなパターンがお見事でした。
晴れ間も出て来て好い感じですね。
私はほぼ全滅でした(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-02 05:57 x
おはようございます。
蒸し暑い中、ほんまにお疲れさまでした。
それにしても、こんな場面あったっけ?みたいな・・・
顔と名前が出てくるのがやっぱり凄い。
私、殆ど顔の認識機能がないもんで(^^;

仕込みさん、かいらしかったですね。
頑張れ~!
Commented by arak_okano at 2013-08-02 06:48
鮮やかな朱色、艶やかな皆さん、ひとつひとつの仕草まで、そして笑顔の瞬間を、お見事バグースです。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 21:37
こんばんは
やはり、祇園は華やかで良いですね~。
宮川町も黒紋付じゃないんですね。
マナカナちゃんとも出会えて凄く羨ましいです。
来年は祇園に行こうかな~、でも平日ですよね。
Commented by deepseasons at 2013-08-02 21:39
こんばんは~
なるほど、これが宮川町の八朔ですか。 最初の朱で統一された和傘
と合羽がいいですね。 しっとりとした雨風情の良さが伝わってきました。
更に合羽を脱がれたら爽やかな色とりどりの着物が、また映えますね。
katsuさんのピントあわせもそうですが、カメラ自体が完全に別嬪さんを
「顔認識」しているようですね~
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 10:33
>eiさん
おつかれさまでした~。宮川町、ほとんど歩いたことが
なかったので、置屋さん、お茶屋さんの位置を教えて
いただいて勉強になりました。
祗園甲部よりアットホームな感じがする通りですね。
傘の花咲く八朔もいいものだなぁって思いました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 10:33
>阿修羅王さん
おつかれさまでした~。家に帰ったら速攻でシャワーでした(笑)
日差しが回復したあとの蒸し暑さと来たら・・・昨年より
暑かったような(^^ゞ。
宮川町と甲部の舞妓さんはよくお見かけする人がいるので
何人か覚えていますが、先斗町は全然知らなくて。
上七軒もpradoさんのお陰で名前が分かって来ましたが、
まだ実際にはほとんどお会いしたことがないのですよ(^^ゞ。

仕込みさん、頑張って欲しいですね。
うちの娘より年下なのに、すごくしっかりされていそうな
感じでしたね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 10:33
>アラックさん
宮川町の八朔はたくさんの色が咲いて、お花畑の
ようでしたよ。宮川町は色味が豊かな八朔ですね。
狭い中なので、なかなかシャッターチャンスが
難しいのですが、何とか撮って来ました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 10:33
>pradoさん
宮川町、細道を着物姿の芸舞妓さんが行き交う
姿は本当に艶やかですね。
eiさんにご一緒いただいて、ポイントがバッチリ
でした。宮川町あまり歩かないもので(^^ゞ。
勉強になりましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 10:33
>deepseasonsさん
傘のシーンって、後ろ姿が似合うなぁって昔から
思ってて、今回バッチリの光景があったので、
嬉しかったです。
そして、雨上がり。いろいろな色の着物の花が
咲きました(^-^)。祗園甲部の黒紋付もいいですが、
宮川町もいいですね。
べっぴんさん顔認識。皆さんに標準装備されている
のではないでしょうか(笑)
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:58
珍しい画をたあんと見せていただいて
目の保養になりました。
美しい所作に赤い傘、それに、
雨上がりには色とりどりの着物姿と
ほんと絵になりますね~。
みていて飽きないです。
宮川町、いいですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-05 22:54
>kirafuneさん
宮川町の八朔は、色とりどりで本当に美しい光景でした。
黒紋付もいいですが、宮川町、とても好きになりました。
実は宮川町をじっくり歩くのは初めてで、しかも明るい時間帯で
歩けたので、勉強にもなりました。楽しかったです(^-^)。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-22 23:24 x
なんという色艶やかでしょうか!しかも皆さん、自然な仕草です。ぜひご一緒させてください。
Commented by kwc_photo at 2013-08-22 23:43
>鈴木さん
宮川町の八朔は、祇園甲部と違って、黒紋付ではないのですよ。
なので、色とりどりの姿が通りに溢れます。
この日は雨だったこともあり、最初は朱傘に朱の雨コートでの
統一感ある感じから、晴れてきて一斉に雨コートを脱がれたので
花が咲いたようにたくさんの色の着物姿、という感じに変化して、
とても目に楽しい光景でした。
ぜひ来年、8/1に祇園に繰り出してみてください~!
私も来年、行けるかなぁ。こればかりは仕事と相談です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桔梗咲く廬山寺 緑に包まれる祇王寺 >>