祇園東・涼香さん(神宮道商店街舞妓の日・七夕)
          
f0155048_2351215.jpg
神宮道商店街で、舞妓の日イベントとして、祇園東の涼香さんが京舞を披露し、七夕を一緒にお祝いしてくださいました(^-^)。


七夕飾りの様子は、こちらをどうぞ~。



f0155048_23525688.jpg
お辞儀から舞が始まります。


f0155048_2353023.jpg
後ろ姿からスタート。
涼しげな着物が素敵です。


f0155048_23534552.jpg
さぁ、舞が始まりました。
いつもはニコニコ、元気印の涼香さんも、キリリと表情が引き締まります。

f0155048_2354962.jpg



f0155048_23541663.jpg
表情がいいですね。


f0155048_23552418.jpg
小柄な涼香さんが、大きく見えます。


f0155048_23581461.jpg



f0155048_00712.jpg
真剣勝負。
見ているこちらも圧倒されます。


f0155048_003690.jpg
目配り、というのでしょう。
この視線にうっとり見入ってしまうのです。


f0155048_011055.jpg



f0155048_021922.jpg



f0155048_02314.jpg



f0155048_023526.jpg
本当にまん前で踊っていただきました。
ビシっと決まる指先にほれぼれ。


f0155048_024633.jpg
扇越しの眼差しにドキドキ。


f0155048_023042.jpg
物憂げに袖を抱く、こんな仕草にキュンキュン。


f0155048_0488.jpg
いやはや、見とれてしまうわけですよ。


f0155048_045046.jpg
扇がクルクルと舞う・・・


f0155048_053971.jpg
涼香さんの流れるような舞に心奪われ・・・


f0155048_08889.jpg
気がつけば、涼香さんの作り出す雰囲気の中にどっぷりと浸らせてもらっていました。


f0155048_0143362.jpg



f0155048_092424.jpg



f0155048_093236.jpg



f0155048_0113919.jpg
礼に始まり、礼に終わる。
見事な京舞を被り付きの特等席で見せていただけた幸運。

眼福いたしました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-29 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20104636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2013-07-29 23:40
Katsuさん、こんばんは。

何か僕と違う路線でちょっとハズカシ~^^;
照れ屋の僕には撮れませぬ(笑
仕事ならガツガツ撮ってしまうのにね(爆

七夕っていろんなところでイベントしたはりますよねー。
昨年は貴船神社さんと柳谷観音さんでしたが、今年は柳谷観音さんだけだったなー。
短冊には何書かはりましたん?
年間通してリアルにお願い事できるのん、これが一番ちゃいますかね(^^)

Commented by deepseasons at 2013-07-30 00:18
こんばんは~
まだ、こんな隠しネタが残っていたんですね。 本当に特等席、ガブリ
寄りの席からの撮影のようですね。 青もみじの着物に金の帯、なんと
も涼しげな組合せに爽やかな感じが漂ってきます。
このイベントがほぼ第1日曜日なのが羨ましい限りです。
Commented by ei at 2013-07-30 05:01 x
随分大人になりました。仕込み時代、割れしのぶ、そしておふくと
どうしても私は成長記録として撮ってしまう(笑)
叶裕美さん共々引っぱって行って欲しいですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-30 05:56 x
おはようございます。
う~ん、あの日の感動が蘇りますねぇ。色んな意味で暑かった。
センター、やっぱり譲るんじゃなかったと今更悔しいです。
水色のお着物に、背景の紬の深い青のグラデーションがばっちりですやん。
Commented by youpv at 2013-07-30 06:19
おはようございます~。
私自身もこれほど近い場所から
舞妓さんを撮ったのが初めてでしたので
凄くテンションが高まりました(^^)
いずれにしても我々は特等席から撮れましたね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-07-30 07:00
舞いをずっとファインダー越しですとかなり疲れますね、KWCさんの頑張りにバグース。アラックはバリダンスです。
Commented by belgium44 at 2013-07-30 14:57
こんにちは~♪
短冊飾りの時の、あの自然な素敵な笑顔も好きだったんですけど
打って変って大人びた表情ですね~。
そして指先の先までがとっても美しい表現ですね。
いい場所から見られたのですね~。
このような京舞を目の前で一度も見たことがなくって・・・・
素晴らしい七夕の1日でしたね~♪
Commented by prado9991 at 2013-07-30 21:02
こんばんは
いや~、この日は花より舞妓でしたね。
暑い日でしたが、名前のように涼香さんに少しばかりの涼しさを分けてもらえたように感じます。
8月4日にも舞妓の日がありますが、例の行事のため断念します。
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:28
>Kさん
舞妓さんと向きあうと、中学生みたいにドギマギ
してしまいますね(笑)
よくよく考えると、ハタチ前の若い子なんですが(^-^)。

七夕の短冊は・・・涼香さんのと並べて飾りました。
写真が上手になりますように、って書いておきました。
涼香さんが「芸事が上達しますように」って書いてはり
ましたから、マネっこです(^o^)
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:28
>deepseasonsさん
いやぁ、祇園祭シリーズが続いて、現像とアップが滞っていました。
7月が終わりそうになって、やっとこさのアップです(^^ゞ
もう超目の前での踊りで、何とも大満足でした。
着物も涼しげでした~。
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:28
>eiさん
成長記録をばっちり撮っておられるeiさんには
涼香さんの成長がすごくわかるんでしょうね~。
叶裕美さんと涼香さん、すっかり祇園東のエースですね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:28
>阿修羅王さん
いやはや、ド!のつくセンターは本当にありがたかった
です(^o^) 。暑い日でしたが、あの空間はとても涼しくて
そして、涼香さんの着物も舞も、本当に涼しさを感じさせて
もらえました。
あの日の写真、とあるブログ(主催者さんですね)で
涼香さん側から撮影された写真があがってまして(^-^)。
みんな、程よくカメラで顔が隠れてますが、なるほど、
こんな光景だったのか、とよくわかりますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:29
>youpvさん
ものすごい近さでしたよね。あのステージはすごかったです。
衣擦れの音や、くるりと回るときの風も感じられるくらい
本当に貴重な体験でした。
本当に特等席でしたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:29
>アラックさん
いやいや、もう舞が始まったらあっという間ですよ。
見とれてしまって、シャッターはどう押したか覚えてない
くらいです(笑)
また拝見したい!と思える素晴らしい舞でした。
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:29
>さおりさん
やっぱり芸と向き合う時の舞妓さんは、スッと集中力が
降りてきますね。あれは稽古の賜物だなぁって思います。
あの目配りに射抜かれちゃうんですよねぇ(笑)
この催しは席とステージが近くって、すごく間近で
見られて感激でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-30 23:29
>pradoさん
花より舞妓!でしたねぇ~!
涼香さんの普段の明るい笑顔から一転、ぐっと引き締まった
表情での舞に魅了されましたね。
舞妓の日、そうかぁ8/4もあるのですね。
私もこの日は早めに行事に向かおうと思います(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-07-31 06:06
KWC-PHOTO様、素晴らしいどすエ~、七夕に舞妓はんのお願い事、可愛らしいですね~!豪雨災害列島の中で見た一服の清涼剤でした。
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 15:43
>rollingwestさん
おおきにどす~。七夕の素晴らしい催しでしたよ。
京舞を間近に見られるというのはなんとも貴重な体験でした。
天候がいまいち不順ですが、いいことがいっぱいありますように
お祈りしておきました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行2013(祇園祭)その... 山鉾巡行2013(祇園祭)その... >>