山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山
          
f0155048_22521776.jpg
放下鉾と岩戸山。
見どころたっぷりなこの2基の山鉾。
それぞれたっぷり特集します。




f0155048_22531538.jpg
放下鉾がやって来ましたよ~。


f0155048_22535626.jpg
たくさんの引き手さんが鉾を動かしています。


f0155048_22545567.jpg
ゆっくり動かしてくださっていると思ったら・・・。
そう、稚児人形の「三光丸」さんが太平の舞を披露し始めました。


f0155048_2255921.jpg
ぐいっと身を乗り出し、右から左へ。


f0155048_22551224.jpg
最後に両手を開いて大きく上へ。
見事な舞でした(^-^)。


f0155048_22555027.jpg
枚が終わると、音頭取りさんも一層威勢が増します。「エイヤラヤー!」


f0155048_2256376.jpg
放下鉾のトレードマークは可愛らしいですね。逆さミッキー、と勝手に呼んでいます(笑)


f0155048_22563747.jpg
四人になった音頭取りさん。
ひときわ大きな声でした。


f0155048_22565438.jpg
ヨーイトセイ!
皆さん、楽しそうな表情ですね。
実はこの鉾、昨年の巡行で鉾の保存会と囃子方保存会が飲酒に絡むトラブルで対立。
巡行がお囃子なしになるかも、というくらい危ぶまれていたのですが、無事お囃子も奏でられていてホッとしました。

f0155048_22572933.jpg
放下鉾全景。
このポイントは、すべての鉾の正面からの図が撮れますね。


f0155048_225820100.jpg
ぐっと力の入る瞬間。
いやはや、やっぱり辻回しは勇壮です。


f0155048_22582435.jpg
この鉾の見送りは、また一風かわったフクロウの柄。
麻にロウ染めという技法で作られた、皆川泰蔵作「バグダッド」です。


f0155048_22594688.jpg
お次は、岩戸山がやって来ました。曳山3基のうちの1つです。
引き手さんの身長が高い。わかりますか~?


f0155048_22595467.jpg
この山は、屋根の上に・・・


f0155048_2301117.jpg
伊弉諾尊(イザナギノミコト)が。右手に持つのは天瓊矛(あめのぬぼこ)。
国(日本)を作り出すときに大地をかき混ぜた、といわれる矛です。


f0155048_2304942.jpg
気合の乗った音頭取りさん。


f0155048_231386.jpg
先ほど引き手さんの身長が・・といったのは、この山は引き手に外国人留学生の皆さんが採用されているのです。


f0155048_2321252.jpg
ヨーシ!
辻回しで1/3回った所で、音頭取りさんが合図。
順調に辻回しが進みます。


f0155048_233554.jpg
ヨーイトセイ!
外人部隊、パワーありまっせ~!


f0155048_2331246.jpg
中にはご神体人形が見えます。
鏡を持った天照大神さんは、天岩戸に立てこもったことで有名ですね(笑)
見えにくい方は、手力雄尊(たぢからおのみこと)。天岩戸から天照大神を引き出した方です。


f0155048_233376.jpg
岩戸山の旗は、他の山鉾と違って、辻回しが完了したのを見届けて前へ進み始めました。


f0155048_2342114.jpg
さぁ進め!
賑やかなお囃子で巡行もヒートアップ!です。


f0155048_2342990.jpg
おじさんの身長を見ると、車の大きさがよくわかりますね。


f0155048_2343684.jpg
見送りは「日月龍百人唐子遊文図」。
カラフルかつ、ちょっとポップさも感じる意匠ですね。


次回は、船鉾特集です(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-27 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20079914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元京都市民 at 2013-07-27 00:54 x
放下鉾、囃子方をどうにかかき集めてきて、体裁だけは整えたようですね。しかし、お囃子のテンポが速く、祇園祭らしさがなかったです。
囃子方保存会と縁を切ったのはいいが、会所の運営等が出来ずになったままです。まだまだ解決すべき問題が山積みです。
2~3年休んで、頭を冷やしたほうが良かったのかもしれません。
Commented by youpv at 2013-07-27 05:30
おはようございます。
放下鉾は無事に出来てよかったですね。
色々と問題は山積なのかもしれませんが
巡行に影響のない形で行って欲しいと願います。
Commented by arak_okano at 2013-07-27 05:37
アラック参加したいです。
無理は承知で音頭とり!!!
駄目だ、私は音痴だ、リズム感が無い。
でもやってみたいな。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-27 06:00 x
おはようございます。
これだけのお祭りがすんなり進むはずはないですね。
表面にはでない問題をクリアしていくのは
難しいのですね。

それにしても、ほんまにいい場所ですね。
だんだん行きたくなってきた。
来年は無理そうなんだけど。
Commented by lecouple at 2013-07-27 08:01 x
おはようございます。
今年は四条河原町北東角で撮影するつもりが.....、
入院により、ライブで見れず仕舞いです。
(一昨日に退院できました。)
こちらで、山鉾巡行を楽しませてもらいました!
来年こそは.....。 ^^
Commented by kirafune at 2013-07-27 11:32
なんて豪奢な画なんでしょう!
彩り鮮やかですね~。
みなさんの衣装のデザインも
ほんと洗練されてます。
そして、放下鉾のトレードマークがラブリ~。
ベストな場所で撮影されましたね。
ばっちり!!
Commented by rollingwest at 2013-07-27 12:55
蒸し暑い京都の夏も山鉾の コンチキチンの熱きお囃子
Commented by violet-flow08e at 2013-07-27 22:16
こんばんわです。
逆さミッキー!ディズニーより歴史長いということですね(^^)
屋根の上に・・・
初めて気づきました・・・、去年の写真見直してみます(*_*)
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:49
>元京都市民さん
放下鉾の内紛?は昨年からニュースにも取り上げられて
今年はどうなるのかと心配していました。
会所運営は、いろいろ考えた上のことでしょう。通常、
収入源となる粽やお守りも売らないという判断ですし。
お囃子も、何とか囃子方を集めて練習されたのでしょう。
私は今年の放下鉾の皆さんの表情をみて、ちょっと安心
しましたけどね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:49
>youpvさん
会所が閉まっており、鉾への一般搭乗もなし、という
ことで、随分物々しい感じではありましたが、巡行は
笑顔で行われたので、何はともあれ良かったです。
三光丸さんの太平の舞はやっぱり見たいですしね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:49
>アラックさん
ふふ、参加、私もしてみたいですね~。
ボランティアでの参加、山鉾によってはできるみたいですよ。
ただし、結構長い間のお祭りになりますから、
京都に住み込み覚悟!ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:50
>阿修羅王さん
33基の山鉾。その運営は町それぞれのようですね。
放下鉾は、鉾の保存会と囃子方保存会が分かれている
のですね。対立した原因はよくわかりませんが、
たくさんの人が楽しみにしているお祭りですし、
問題を乗り越えていってほしいです。

再来年?でしたけっけ。土日にまた重なりますね。
人出は恐ろしいことになるでしょうけど、大船鉾
の復活も見たいし、来年、再来年も巡行を楽しみたい
なぁ。体力勝負ですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:50
>lecoupleさん
入院までされていたのですね!!びっくりです。
でも、退院おめでとうございます。
暑い日が続きますが、お大事にしてくださいね。
来年は後祭り復活?や大船鉾巡行復帰と話題も
盛りだくさんなので、また楽しみですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:50
>kirafuneさん
山鉾巡行は、浴衣や衣装も注目しちゃいますね。
いろいろな意匠があって、これも町衆の贔屓が
あるのかもしれませんね。
放下鉾のトレードマークはかわいいでしょう?
以前から、ミッキーだなぁって思っていました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:50
>rollingwestさん
蒸し暑さがぶり返して来ました~。今年の夏は暑さが
長引きそう、という話を聞いて、ゲンナリ(苦笑)
山鉾巡行の日は、まだ暑さがマシで助かりました。
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 22:50
>violetさん
逆さミッキーでしょう?(笑)
宵山の提灯も好きなんですよね。毎年撮ってます(^-^)。
岩戸山は屋根の上にご神体人形が乗っているので、
ちょっとディズニーランドのパレード的な楽しさが
ありますね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初夏の花咲く智積院 ノウゼンカズラ咲く(恵心院) >>