ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山

  
山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22521776.jpg
放下鉾と岩戸山。
見どころたっぷりなこの2基の山鉾。
それぞれたっぷり特集します。




山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22531538.jpg
放下鉾がやって来ましたよ~。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22535626.jpg
たくさんの引き手さんが鉾を動かしています。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22545567.jpg
ゆっくり動かしてくださっていると思ったら・・・。
そう、稚児人形の「三光丸」さんが太平の舞を披露し始めました。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2255921.jpg
ぐいっと身を乗り出し、右から左へ。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22551224.jpg
最後に両手を開いて大きく上へ。
見事な舞でした(^-^)。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22555027.jpg
枚が終わると、音頭取りさんも一層威勢が増します。「エイヤラヤー!」


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2256376.jpg
放下鉾のトレードマークは可愛らしいですね。逆さミッキー、と勝手に呼んでいます(笑)


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22563747.jpg
四人になった音頭取りさん。
ひときわ大きな声でした。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22565438.jpg
ヨーイトセイ!
皆さん、楽しそうな表情ですね。
実はこの鉾、昨年の巡行で鉾の保存会と囃子方保存会が飲酒に絡むトラブルで対立。
巡行がお囃子なしになるかも、というくらい危ぶまれていたのですが、無事お囃子も奏でられていてホッとしました。

山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22572933.jpg
放下鉾全景。
このポイントは、すべての鉾の正面からの図が撮れますね。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_225820100.jpg
ぐっと力の入る瞬間。
いやはや、やっぱり辻回しは勇壮です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22582435.jpg
この鉾の見送りは、また一風かわったフクロウの柄。
麻にロウ染めという技法で作られた、皆川泰蔵作「バグダッド」です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22594688.jpg
お次は、岩戸山がやって来ました。曳山3基のうちの1つです。
引き手さんの身長が高い。わかりますか~?


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_22595467.jpg
この山は、屋根の上に・・・


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2301117.jpg
伊弉諾尊(イザナギノミコト)が。右手に持つのは天瓊矛(あめのぬぼこ)。
国(日本)を作り出すときに大地をかき混ぜた、といわれる矛です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2304942.jpg
気合の乗った音頭取りさん。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_231386.jpg
先ほど引き手さんの身長が・・といったのは、この山は引き手に外国人留学生の皆さんが採用されているのです。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2321252.jpg
ヨーシ!
辻回しで1/3回った所で、音頭取りさんが合図。
順調に辻回しが進みます。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_233554.jpg
ヨーイトセイ!
外人部隊、パワーありまっせ~!


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2331246.jpg
中にはご神体人形が見えます。
鏡を持った天照大神さんは、天岩戸に立てこもったことで有名ですね(笑)
見えにくい方は、手力雄尊(たぢからおのみこと)。天岩戸から天照大神を引き出した方です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_233376.jpg
岩戸山の旗は、他の山鉾と違って、辻回しが完了したのを見届けて前へ進み始めました。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2342114.jpg
さぁ進め!
賑やかなお囃子で巡行もヒートアップ!です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2342990.jpg
おじさんの身長を見ると、車の大きさがよくわかりますね。


山鉾巡行2013(祇園祭)その5.放下鉾&岩戸山_f0155048_2343684.jpg
見送りは「日月龍百人唐子遊文図」。
カラフルかつ、ちょっとポップさも感じる意匠ですね。


次回は、船鉾特集です(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-07-27 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback