ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山

  
山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22411610.jpg
さぁ、山鉾巡行も中盤。
菊水鉾の辻回しから、木賊山までをお届けします。







山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2242764.jpg
菊水鉾も、先に青竹をスタンバイする作戦。
たっぷり水をまいて・・っと。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2243224.jpg
さぁ、やって参りましたよ~。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2244263.jpg
前懸は本年度新調されました。
つづれ織りの「ゑびす神と大黒天図」です。爽やかな海の色が印象的。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22453313.jpg
この鉾に乗るのは、ちょっと他の稚児人形よりは雄々しい感じの「菊丸」さん。
謡曲「枕慈童(菊慈童)にちなむ鉾だけに、装束も能衣装なのです。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22454433.jpg
菊水鉾の法被の背中もなかなか!


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22464755.jpg
ヨーイトセイ!の掛け声で、ギギギギギ、と大きな鉾が回転!


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22465320.jpg
一番広角で撮った一枚。
建物が寝ちゃいますが(笑)、迫力ある辻回しでした。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22474231.jpg
胴懸は、これまた珍しい「キリン」。「麒麟」じゃなくて、首のなが~い方のキリンさんです。
でも、タイトルは「麒麟図」。皆川月華作です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2248345.jpg
赤熊と榊が立派ですよね。
威風堂々。菊水鉾が河原町通を北上して行きました。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2254762.jpg
お次は芦刈山。
ご神体人形は随一の古さを誇ります。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_22541295.jpg
懸装品もすごく古いものが鉾町会所に展示されていますが、現在懸けられているのは比較的新しく作られたもの。
前懸、見送りは山口華楊原画。胴懸は尾形光琳原画の「燕子花図」です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2254173.jpg
懸装品を見て!と言わんばかりに2回転。
観衆がどっと湧いた瞬間でした(^-^)。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2322592.jpg
お次は白楽天山。
山の上には白楽天と道林禅師が乗ります。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_2323147.jpg
白楽天が、道林禅師に「仏法とは何ぞや」と問うたところ、「良いことをせよ、悪いことはするな」とのこと。
「そんなことは3つの子供でも知っている」と白楽天がいうと、「そう、でも、80を過ぎた老人でもなかなか実践できないことなのだよ」と答えた道林禅師に、白楽天が感じ入った、というエピソード。
道林禅師が良い事を言った故事ですが、なんで「道林山」じゃないのか、というのも不思議ですね(^-^)。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_23105432.jpg
見送りは「手織錦北京萬寿山図」。
染織作家山鹿清華の手織錦です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_23111577.jpg
木賊山が来ました。
芦刈山と同様、悲哀を感じる翁の像がモチーフです。
我が子を人に拐われて、木賊を刈りながら過ごす老人。

芦刈山は、貧乏が原因で別れた夫婦が、妻は宮仕えになったものの、元夫が気がかりで探してみると、落ちぶれて芦刈に身をやつしていた、というお話。


山鉾巡行2013(祇園祭)その4.菊水鉾~木賊山_f0155048_23113028.jpg
いずれも寂しそうな顔立ちで、右手に鎌を持って立つ姿が共通していますね。

次回は、放下鉾~船鉾までをお届けしたいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-07-25 00:12 | 京都(Kyoto) | Trackback