緑に包まれる祇王寺
          
f0155048_22163315.jpg
暑い日が続きます。
こんな日は、すっぽりと緑に包まれる世界に行ってみたくなりませんか?(^-^)




f0155048_22145213.jpg
紫陽花がまだ出迎えてくれるころの訪問でした。


f0155048_22152569.jpg
見てください。
もう、お庭に入った瞬間から緑一色!


f0155048_22143568.jpg
雨が少ない今年、これだけのコケを青く維持しているお庭の手入れは、さぞや大変だろうと思います。


f0155048_2215314.jpg
かやぶきの門の前にはあじさいが咲いていました。


f0155048_2215456.jpg
唯一の色味。
涼し気な水色がうれしいです。


f0155048_22155379.jpg
この青さ。
目にも優しく、空気も良さそう(^-^)。


f0155048_2216711.jpg
モミジの木が高いのもこのお庭の特徴です。


f0155048_22164869.jpg
双葉葵。
ハートマークのような葉が可愛らしいですね。


f0155048_22171191.jpg
手水鉢も涼しげです。


f0155048_22172824.jpg
本堂の灯りが新調されましたね。
虹の窓が一層美しく見えます。


f0155048_22173938.jpg
ここにひょっこりまろみちゃんが出てきてくれたらなぁと思いましたが、今回は逢えませんでした。


f0155048_22174388.jpg



f0155048_22174688.jpg
変わり種のあじさいに見送られて、祇王寺をあとにしました。


f0155048_22175862.jpg
おまけ。6月にオープンしたばかりの、祇王寺のおみやげ物屋さん。
なかなかいい雰囲気です。


f0155048_22184131.jpg
和傘に緋毛氈。京都のイメージといえばこれですね。
左の竹やぶは、元々ここに生えていた竹をそのまま生かしたもの。
右は、新たに整備したものだそうです。


f0155048_22184945.jpg
右の竹が大きくなって、日陰がふえれば、一層雰囲気が出そうですね、とお店の方とお話しました。

祇王寺にお参りしてからこちらを訪れると、お財布に入れるお守りがいただけました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-31 23:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20060797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-08-01 05:09 x
今年の梅雨時にはとうとう訪ねる事が出来ませんでした。
好い色の苔ですね。四季の中で最も好きな時季です。
来年は何とか予定を決めて・・・
Commented by pengini at 2013-08-01 06:16
梅雨時期にあわすと最高ですね。
来年以降のリストに入れておきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-08-01 06:46
緑濃いなかに紫陽花が、そして光と影にバグースです。良い時期ですね。突然の赤い傘には驚きました。
Commented by rollingwest at 2013-08-01 07:22
苔の敷き詰められたお寺は涼感と心の癒しを与えてくれますよね。いい写真ありがとうございました。
Commented by youpv at 2013-08-01 08:52
おはようございます~。
いつもながら苔の美しさが際立ってますね(^^)
おみやげ屋さんが出来たのですね。
これから楽しみのスペースが増えましたね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 16:18
>eiさん
今日はお疲れ様でした(^-^)。ありがとうございました。
この苔庭は、とても丁寧に手入れをされているの
がよくわかりますよ~。こんなに青々とコケを
いかそうとすると、お手入れが不可欠ですものね。
やっぱり祇王寺はこの緑に包まれるような雰囲気
が最高ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 16:18
>penginiさん
この季節の祇王寺は、なんとも鬱蒼とした感じの
緑と苔の青さが綺麗で、夏にピッタリのお庭です。
いつも6月~7月には訪れてしまうお寺です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 16:18
>アラックさん
緑がとても綺麗な祇王寺。紅葉のころも綺麗ですが、
この時期もいいんですよね~。
おみやげ屋さんもいい雰囲気です。
嵐山に行かれたらぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 16:18
>rollingwestさん
ここの苔庭は本当に綺麗なんですよ。
他のお寺ではコケが枯れて茶色くなるくらい
雨がない時期でも青々とさせてくれています。
暑い時期に一服の清涼剤ですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 16:18
>youpvさん
ここのコケは本当に緑が綺麗ですよね。
ふさふさとしているのも、いつもながら素敵です。
まろみちゃんに会えなくて残念でした。
おみやげ屋さんはなかなかいい雰囲気です。
お守りももらえるので、ついよってしまいますね。
Commented by violet-flow08e at 2013-08-01 23:01
こんばんわです。
緑の世界、すばらしいです。
お土産屋さんも緑の中の紅一点な感じでよいですね。
しかもやっぱり青空がすばらしい。
来年、絶対行ってみたいと思います。
あっ、紅葉のときも行ってみたくなりました。
ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2013-08-01 23:05
こんばんは
梅雨の時期に行こうと思っていたんですが、行きそびれてしまいました。
ここの苔はふんわりとしたボリューム感たっぷりですね。
木漏れ日もまた、夏の良い日を想像させます。
お土産屋さん、どんなんだろうな~。
一服処って感じもありますね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-02 00:20
>violetさん
緑に上も下も包まれて、本当にさわやかな光景が広がる祇王寺。
お勧めですよ~。
うまく出会えれば、この緑の苔に真っ白な猫のまろみちゃんが
歩いてくれたりして、これまた絵になります。
秋は人が多いですが、やはり行きたいところです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-02 00:21
>pradoさん
ここのコケはよく手入れされていますよね。
これだけふさふさ青々とさせるには、水をたっぷり上げているのでしょうね。
おみやげ屋さんは本当にいい雰囲気で作られていましたよ。
お店の方も気さくな方でした(^-^)。
Commented by たーや at 2013-08-02 01:07 x
こんばんは♪
祇王子のお土産屋さん?
そんな場所、作れそうでした?
結構な広さのように見えますね。
一応、行っておきますかね(笑
Commented by kirafune at 2013-08-02 06:52
おはようございます!
きゃ、緑の世界に1枚目からダイブしたいです。
真夏の暑いときに、こちらだけは別世界ですね。
京都の四季katsuカレンダーを作ってほしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 09:52
>たーやさん
祇王寺を出たところにおみやげ屋さんができたのですが、なかなかいい風情です。
ちょっと入りにくいのかな、と思ったら、祇王寺でもらった引換券を
渡したらお守りがもらえるってことで、入りやすかったです(笑)
もともと竹やぶだったところを開かれたようですね。
一緒に居合わせたご近所の方が、「ここは昔、獣道があった」みたいな
ことを言っておられました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-03 09:56
>kirafuneさん
上も下もみどり。本当に鮮やかな緑の世界ですよ~。
暑い日も、木漏れ日が揺れる日陰で、涼しいですし、木々が擦れる音
がまた涼を醸しだしてくれますね。
夏のカレンダーに祇王寺か、そのセレクション、渋いですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雨の八朔(宮川町) 山鉾巡行2013(祇園祭)その... >>