2013 山鉾巡行(祇園祭)長刀鉾編
          
f0155048_21233979.jpg
今年も山鉾巡行へ行って来ました。
まずは、勇壮な辻回しを堪能した長刀鉾を、こってり特集しますね。






f0155048_2124381.jpg
朝、かわいいプードルが登場。
なんと警察犬とのこと。植え込みに爆弾などがないかを探してくれる、実はすごいワンちゃんでした。
カメラ目線ありがとう~。


f0155048_2128469.jpg
さぁ、祇園祭名物、信号回し。
道路側に出っ張っている信号機を90度回転させて消灯。
これで鉾に引っかかりません。


f0155048_2129760.jpg
さぁ、やって来ました長刀鉾。


f0155048_21291178.jpg
長刀鉾の優雅な出鉾囃しにうっとりです。


f0155048_21294869.jpg
さぁ、辻回し。
この河原町交差点が、今年初めての辻回しになるので緊張感が走りますね。


f0155048_21295831.jpg
音頭取りの四名の表情も真剣!


f0155048_21303061.jpg
「ヨーイ、ヨーイ、ヨーイトセ、」


f0155048_21303227.jpg
「ヨーイトセーイ!」
ギギギ、ギシギシ、と大きな鉾が音を立てて回転します。


f0155048_21383633.jpg
40度ほど回転したので、お稚児さんがよく見えます。


f0155048_2138516.jpg
見事な金の鯱。
屋根方さんも今日は曇り気味なので、ちょっと楽そうです。


f0155048_21375978.jpg
この図・・・デジャヴ感があるんですよね~。

2年前のお稚児さんは、この子のお兄ちゃんなのです。見事大役を果たされましたね~。
ということで、左に写っているお父さんも同じ人です。
バックに写る人たちも、左右が入れ替わっていますが同じ人達でした。


f0155048_21372821.jpg
二度目の辻回しで、また40度くらい回りました。
あと少し、微調整です。


f0155048_2145415.jpg
「ヨーイ、ヨーイ、ヨーイトセ」


f0155048_21475870.jpg
「ヨーイトセーイ!」
3度のトライで、見事に北を向きました!


f0155048_21481674.jpg
ちょっとトリビア。
長刀鉾の鉾頭は長刀なんですが、刃先が八坂神社を向かないように取り付けてあります。
ご覧いただくとわかりますが、鉾の後方45度方向に向いていますね。


f0155048_2149290.jpg
さぁ!お囃子の調子がアップテンポに!
戻り囃しといいます。盛り上がりますね~。
音頭取りさんも気合いが入ります。


f0155048_21495648.jpg
大きいなぁ~。
やはり祇園祭の先頭を切る鉾、長刀鉾は一味違います。


f0155048_21504791.jpg
さて、これは四条河原町ですべての山鉾を見終わったあと。

新町通りから、再び四条通に戻ってきた長刀鉾に出会いました。


f0155048_21505344.jpg
ぐるり一周してきたわけですね。
先頭を切って帰ってきたというわけです。


f0155048_21512888.jpg
夏空にそびえる長刀。
無事に巡行、お疲れ様でした。


f0155048_21513418.jpg
見送りを、文字通り見送りました(^-^)。

このあと、長刀鉾は鉾町に戻ると、即座に解体されます。
町中を回って集めた災厄を、鉾に残さないためだそうです。

しばらく山鉾巡行編が続きそうですが、季節のお花も取り混ぜながらアップしていきますね~(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-17 22:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20035425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-07-21 04:46
タイトル : 祇園祭 ~山鉾巡行(前編)~
長刀鉾から 午前9時37分。 山鉾巡行の先頭である長刀鉾が四条河原町に来ました。 長刀鉾は山鉾の中で唯一、人形でない生稚児が乗ります。 先日の「社参の儀」で神の使いとなった白井大督君が中央に座っています。 多くの曳き手によって進む長刀鉾。 交差点の中心へと進んだところで 曳き手たちは河原町通りへと移動して 音頭取りの掛け声で鉾の角度を少しずつ変えていきます。 後ろに連なる山や鉾のある風景もいいですね。 方向が少しずつ変わる長刀鉾。 迫力ある掛け...... more
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:56
こんばんは
お疲れ様でした。
ベストなポジション、早朝から場所取りされたんでしょうね。
やはり長刀鉾は風格がありますね、私はTVで見ていましたが、行きたい気分でいっぱいでした。
祇園祭シリーズ楽しみにしています。
Commented by violet-flow08e at 2013-07-18 01:13
こんばんわです。
暑い中、お疲れ様です。
巡行観に行けなかったのでこちらや他のブログで楽しませてもらいます。
ベストポジションからの巡行すばらしいです。
ぐるっとまわって再会!来年以降、参考にします。
前記事のコメで月と函谷、間違っちゃいました(^^ゞ勉強になります。
山鉾巡行の記事アップ楽しみにしています。
Commented by ei at 2013-07-18 04:48 x
ははは、近くに私も居ました。私は南東の横断歩道の際。
しゃがんで何とか撮影を。なにせ到着したのは8時でしたから(笑)
函谷鉾で所用のため此処を離れました。
この位置での撮影は初めてでしたが、なかなかのもんですね。
Commented by pengini at 2013-07-18 05:20
おはようございます。
貴重な写真の更新ありがとうございます。
楽しませていただきました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-18 05:43 x
おはようございます。
早いお仕事ですね、有り難いです。昨日は所用で市内を離れていましたので。
目の前で繰り広げられる辻回し、
ニュース映像で見るだけでも手に汗を握ります。
いつかは自分の目で、と思いますが、干涸らびそうで根性なしです。
来年は曜日配列の関係で休めませんから、
挑戦はいつになるやら。皆さんがいてはるなら、頑張れそうです。
Commented at 2013-07-18 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ks at 2013-07-18 18:03 x
 ・)じぃ~w

あらら、もしかしてもしかしないでも
隣に居た方?
(*´∀`*)エヘヘ
Commented by arak_okano at 2013-07-18 18:56
山鉾先頭をいく、長刀鉾の皆さんの誇りと自信に伝統の継承を見事にまとめられましたね、バグースです、素晴らしい。刀の向きと直ぐに解体する意味は初めて知りました、有難うございます。
Commented by deepseasons at 2013-07-18 22:48
こんばんは~
素早いアップですね。 広角から望遠まで迫力のある画ばかりですね。
音頭取りの皆さんの表情も上手く表現されています。
巡行終了後、直ぐに移動すると、帰ってくる長刀鉾も見られたんですね。
新町でもいい事あったみたいだし、羨ましいなあ~
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>pradoさん
この日は始発で出かけたんですが、なんと北東角はすでに・・・
youさんが徹夜で場所取りしてくれていたので、滑りこませて
もらいました。きたやまさんの出勤も早かったなぁ~。
私は5:48に現地着が最短です。あとは徹夜しかないですね(笑)
祇園祭シリーズ、現像がんばります!
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>violetさん
今年は新町まで足を伸ばして、戻り鉾の行列も楽しみました。
あと、解体前に、いろいろな山鉾で、松や柳の枝を分けてくれる
んですよ。私も八幡山の松と北観音山の柳をもらいました。
ちまきにくっつけて、玄関に飾っています。
函谷鉾と月鉾の鉾頭、似ているんですよね~。
三角が下にあるのが函谷鉾ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>eiさん
あ、ということはお向かいですね。
お疲れ様でした。南側は暑いでしょう?
北側も、10時過ぎには影がなくなるんですけどね(笑)
今年は曇り気味で、日差しは楽でした。
あの交差点は、熱気に包まれていますからね。やっぱり
迫力が違いますよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>penginiさん
ありがとうございます~。
長刀鉾はやっぱり特別ですもんね。取り急ぎアップしました。
あとの写真はまだ御蔵の中・・・がんばって現像します!
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>阿修羅王さん
なんのなんの、取り急ぎの長刀鉾のみの現像でして(^^ゞ
今年は暑さがマシでしたので、ほとんど日差しで弱らせられる
ことはなかったです。いずれにせよ空腹と枯渇と人熱れの暑さ
の三重苦ではあるのですが・・・(笑)
今年は報道が前に出しゃばり過ぎて、興ざめなシーンが多々
でしたので疲れました。
いつか、ご一緒したいですね。連れがいると待ち時間も短く
感じて楽ですわ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>miyakokotoさん
はじめまして~。
拾翠亭の百日紅、結構遅めですよね。
今年は早くから咲いている百日紅も見かけるので、
そろそろチェックしておきたいところですが、さすがに
まだかな。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>Ksさん
あ、もしや(^-^)。
一昨日の朝はありがとうございました。
長刀鉾がくるまでの3時間半、とても短く感じました(笑)
報道の記事、アップされたんですね。ホント今年はひどかった~。

リンクさせてもらいました。今後共よろしくです!
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>アラックさん
長刀鉾は、やっぱり祇園祭の中心。エース、主役ですね。
生稚児さんが乗っているというだけでも、特別な存在です。
この鉾が進む姿は、皆さん万感の思いをもって見ておられますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 00:42
>deepseasonsさん
いやはや、とにかく長刀鉾だけでも、と、その部分だけ慌てて
現像、アップしただけで、まだ他は作業中でして(^_^;)。
今年は広角の絵がなかなか撮れず(報道がすごく行列に近寄る
んですよねぇ)、望遠での撮影が多かったです。
長刀鉾は、ちょうど新町を曲がって、四条通を帰ってくる
ところでした。

あ、新町で良い事・・・バレてますね(笑)
ホレボレしましたよ~(^-^)。
Commented by youpv at 2013-07-19 05:46
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
疲れましたが、見れてよかったです。
報道さんがもう少し一定のマナーを持ってくれると
Win-Winな関係になるんですけどね。

いずれにしてもお疲れ様でした(^^)
Commented by lecouple at 2013-07-19 07:30 x
おはようございます。
四条河原町の北東角からですね。
今年はそこで撮影するつもりが体調を崩し、無理をしないことにしました。
こちらで祭り情緒を楽しませて貰います。
山鉾巡行は来年もあるので、来年は体調を整えてトライです!
Commented by kwc_photo at 2013-07-20 00:12
>youpvさん
徹夜お疲れ様でした~。お陰様でいい場所から撮ることができてよかったです。
始発で行ってもあの状態ですもんね~。やっぱり祇園祭は激戦です。
しかしながら、本当に報道さんは今年は出すぎでしたね。
現像してても、行列と混ざってしまうくらい近づいてるし・・・。
警察の方々が、すごく配慮してくれているのと比べると、今年の
報道陣の撮影スタイルはあまりにも・・・でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-20 00:15
>lecoupleさん
あらら、体調崩されましたか。あの場所も含め、山鉾巡行撮影はかなり
体力勝負なところがありますから、無理をされなかったのは賢明だと
思います。今年はまだ涼しくて、熱中症で倒れる人もいませんでしたが、
昨年は3人倒れましたから~!とおまわりさんが注意喚起してました。
引き続き、山鉾巡行をお届けしますので、ぜひ楽しんでいってくださいね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ハスの三室戸寺 宵山ぶらり(祇園祭・お昼編) >>