ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭

  
祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2335648.jpg
こちらは藤井絞の屏風祭。
祇園祭巡行までの間、鉾町では秘蔵の屏風や山鉾の懸装品を展示されています。

今日はその展示を中心に回って来ましたのでお届けします。







祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2341931.jpg
白楽天山。
今年は山拾貳(12)番です。
会所には巡行で山の上に飾られる白楽天と道林禅師の御神体人形が飾られていました。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2343037.jpg
こちらは岩戸山。
金幣と鳥居が会所に飾られていました。
この後ろに、三体の御神体人形があるのかな?


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2344396.jpg
次は芦刈山。
扁額の文字の銘が松篁、とあります。上村松篁さんかな?



祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2345214.jpg
新旧の金幣が飾られていました。
旧の前懸(左)、旧の胴懸(右)は、天保三(1832)年のもの。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2362691.jpg
こちらは占出山御神体。
神功皇后が鮎を釣って戦勝を占った故事から、ご神体は、神功皇后なのですね。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2362839.jpg
懸装品には、三十六歌仙と日本三景が描かれます。
こちらは、左が天橋立の胴懸、右が宮島(厳島神社)の前懸です。ともに天保二(1831)年の作。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2365387.jpg
怒りの形相が厳しい伯牙山の御神体人形。
寛政2(1790)年作とのこと。
琴の名手、伯牙が友人の訃報を聞いて、琴を打ち割ったという故事に由来します。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2365598.jpg
懸装品で目を引いたのは、この蝶を型どった金具。
房が内側に掛かっています。「舞楽風胡蝶」と名がついた金具だそうです。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_237282.jpg
この見事な金幣。
なんと、近々再建が報じられている大船鉾のもの。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_23292388.jpg
焼け残った御神体人形、神功皇后が会所に飾られていました。
復活が待ち遠しいですね。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_23302515.jpg
こんなミニチュアも飾ってありました。
家に欲しい~!(^-^)。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2331293.jpg
さて、屏風祭。
こちらは奥井商店の「光琳百花図屏風」。
円山応挙作と伝わる逸品。


祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭_f0155048_2331584.jpg
吉田家・無名舎。
手前と奥の坪庭がとても渋いですね。
戸板を外して、こうやって見せて客をもてなしてくれる伝統、ありがたいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-07-20 09:09
タイトル : 祇園祭宵山万華鏡
こんちきちん♪ こんちきちん♪ 鉾町で屏風祭をひやかした後は 鉾の上にのぼって目を閉じた。 幼き日の思い出が蘇る。 宵山の夜のしじまに 500年前の弁慶と 牛若丸の命も蘇る。 宵山はさながら煌めく時の万華鏡。 くるくるくるくる、京の町で回り続けていた。 ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召したら、クリックしてね♪     ↓ ↓ <a ... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-07-24 22:56
タイトル : 宵山〇△□
今日ちゅう日は二度と戻ってこへん。 そやし、うちは探しに行きまんねん、宵山ん日に。 〇 昨日と今日は、偶然並んでただけかもしれへん。 △ 今日と明日は、突然並んでおるんかもしれへん。 □ がらっと窓開けたら突然明日がないこともおますやろ。 せやかて、仙厓はん、うちはみつけたんや。 宵山ん〇△□を。 大宇宙は至る所に存在しはるんかもしれまへんな。 祇園祭屏風祭 吉田家 新町通六角下ル ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召した...... more
by kwc_photo | 2013-07-15 00:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)