ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)

  
桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_1827353.jpg
桔梗が可愛らしく咲くんです。
光明院、夏景色をお届けします。


(※6月27日、7月7日撮影)






桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18282644.jpg
定番のお部屋にて。
一株だけ、桔梗が咲きます。
ツツジとサツキの刈り込みは、綺麗に剪定が終わっていました。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_182844100.jpg



桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18291358.jpg
お部屋にて桔梗を静かに楽しめます。
他には誰にもいませんでした。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18292945.jpg
広々~。
ちょっと砂庭部分が池みたいになっちゃってますがね(笑)


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18294862.jpg
このひと株だけの桔梗。
それがまたいいんですよね~。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18295031.jpg
夏らしさが、涼しげなこの花に集約されていますね。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18301099.jpg



桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18305429.jpg
ここへくると、どう撮ろうかなっていろいろ考えるのですが、今回の挑戦はこのカット。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18312681.jpg
後日、早朝に訪れました。
雨が続いたおかげで、刈り込みも苔も青々しています。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18313132.jpg
網代窓から見るお庭も、緑が輝いています。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18315219.jpg
やっぱりこのお庭、好きだなぁ~。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18315617.jpg
ああ、この緑、目に染みます。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_2142796.jpg
さぁ、そろそろ失礼しましょう。
玄関先に出るとヤマユリが綺麗に咲いていました。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18324223.jpg
前庭では、綺麗に咲きそろった桔梗が手を振ってくれました。


桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_18322861.jpg
夏の光明院。
このお庭の魅力の一つです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-07-24 17:58
タイトル : 光明院
 桔梗を愛でる  まずは玄関脇で桔梗が出迎えてくれる  そして、方丈から見える波心の庭に  密かに桔梗の花が咲く  「ウォーリーをさがせ」のように  構図の中にさりげなく配置してみた  それだけでも枯山水の庭に変化が生まれる  いつもながら静かな庭を楽しんだ  玄関前、雲嶺の庭にはやまゆりも咲いていた  思いがけない出会いだった  次に訪れるのは秋になるだろう  この後、京阪に乗って祇園に向かった  (13.7.5)... more
by kwc_photo | 2013-07-24 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)