桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)
          
f0155048_1827353.jpg
桔梗が可愛らしく咲くんです。
光明院、夏景色をお届けします。


(※6月27日、7月7日撮影)






f0155048_18282644.jpg
定番のお部屋にて。
一株だけ、桔梗が咲きます。
ツツジとサツキの刈り込みは、綺麗に剪定が終わっていました。


f0155048_182844100.jpg



f0155048_18291358.jpg
お部屋にて桔梗を静かに楽しめます。
他には誰にもいませんでした。


f0155048_18292945.jpg
広々~。
ちょっと砂庭部分が池みたいになっちゃってますがね(笑)


f0155048_18294862.jpg
このひと株だけの桔梗。
それがまたいいんですよね~。


f0155048_18295031.jpg
夏らしさが、涼しげなこの花に集約されていますね。


f0155048_18301099.jpg



f0155048_18305429.jpg
ここへくると、どう撮ろうかなっていろいろ考えるのですが、今回の挑戦はこのカット。


f0155048_18312681.jpg
後日、早朝に訪れました。
雨が続いたおかげで、刈り込みも苔も青々しています。


f0155048_18313132.jpg
網代窓から見るお庭も、緑が輝いています。


f0155048_18315219.jpg
やっぱりこのお庭、好きだなぁ~。


f0155048_18315617.jpg
ああ、この緑、目に染みます。


f0155048_2142796.jpg
さぁ、そろそろ失礼しましょう。
玄関先に出るとヤマユリが綺麗に咲いていました。


f0155048_18324223.jpg
前庭では、綺麗に咲きそろった桔梗が手を振ってくれました。


f0155048_18322861.jpg
夏の光明院。
このお庭の魅力の一つです。
by kwc_photo | 2013-07-24 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20009561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-07-24 17:58
タイトル : 光明院
 桔梗を愛でる  まずは玄関脇で桔梗が出迎えてくれる  そして、方丈から見える波心の庭に  密かに桔梗の花が咲く  「ウォーリーをさがせ」のように  構図の中にさりげなく配置してみた  それだけでも枯山水の庭に変化が生まれる  いつもながら静かな庭を楽しんだ  玄関前、雲嶺の庭にはやまゆりも咲いていた  思いがけない出会いだった  次に訪れるのは秋になるだろう  この後、京阪に乗って祇園に向かった  (13.7.5)... more
Commented by ei at 2013-07-24 04:56 x
玄関脇も咲いていましたか。此処は静かで落ち着けますね。
教えて頂いたお陰で、又秋、冬に訪ねてみようと思います。
団体お断り! が好いです(笑)
Commented by arak_okano at 2013-07-24 06:46
清楚な桔梗の咲く光明院さんもバグースですね。本当に静そうですね。緑も素敵です。
Commented by miyakokoto at 2013-07-24 11:30
ここは一昨年になりますか・・・ネットの御友達と行きましたが、知られて
いないのか人が少ないのが良いですネ 二人切で色々撮った事を
思いだします♪
桔梗の一株が効いて居ますネ この素敵な作品を魅せて頂き又
行って見たくなりました♪
Commented by croix7ley at 2013-07-24 15:45
光明院の桔梗の青が強烈なインパクトですね。
桔梗が見頃の時は、本当に目を見張るほど美しいですね。
朝一番ということで、ゆっくりじっくりお座敷と庭園を
満喫されたようでよかったですね^^
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます^^
Commented by deepseasons at 2013-07-24 17:58
こんばんは~
光明院さんの一株だけの桔梗、いいですね。 日当たりがいいから
でしょうか、確かに他より早めに咲き揃いますね。
私が訪れた時は枯れ花もあり近寄っての撮影はムリでした。
咲き始めがキレイですね~ T.B.させてくださいね~
Commented by kwc_photo at 2013-07-24 21:45
>eiさん
玄関脇は、ちょっと花の時期が遅いのですよ。
なので、6月末と7月の2回訪れました。
秋冬もいいですよ~。苔のお庭として楽しむのも
良いので、やっぱり年中楽しめますね。
そう、団体お断りなんです。そして、朝も日の出から
開いているので、清々しい朝の空気のなか、お庭を
楽しめますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-07-24 21:45
>アラックさん
桔梗の咲く光明院は、普段とひと味違う夏らしさが
漂いますね。これから紅葉の季節まで、特に花は
咲かないので、ある意味貴重な花景色です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-24 21:45
>miyakokotoさん
随分有名にはなってきたようですが、やっぱり喧騒の
東福寺と比較すると、とても落ち着いたお寺です。
のんびりお庭を楽しめるのが一番いいですね。
秋だけは、さすがに人が多いのですけどね~。
Commented by kwc_photo at 2013-07-24 21:46
>croixさん
桔梗の涼やかな青が、なんとも夏らしいお庭の演出
になってくれています。ここのお庭はいつ行っても
とても安らげるので、大好きなんですが、桔梗の
頃は特に人が少なくて、落ち着きますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-07-24 21:46
>deepseasonsさん
昨年、前庭の桔梗に合わせて行ったら、お庭の方は
もう枯れた花がたくさんあったので、今年は二度
訪れようと決めていました。
一度目の時は、前庭はまだ蕾で、二度目はお庭のほうが
枯れた花がいっぱいついていましたので、ある意味
読み通りでした(^-^)。
T.B.ありがとうございます。こちらからもさせてもらいますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行2013(祇園祭)その... 山鉾巡行2013(祇園祭)その... >>