紫陽花咲き乱れる善峯寺・後編
          
f0155048_17582893.jpg
これだけ斜面に色とりどりの紫陽花が咲くお寺もなかなかありませんよね。

紫陽花に魅せられた善峯寺、後編です。


あじさい寺(善峯寺・前編) はこちら






f0155048_17592491.jpg
谷の方へ下って行くと、白山名水の井戸があります。
この辺りも紫陽花がいっぱい。

f0155048_180083.jpg
こうやって単色の紫陽花がずらり並ぶ光景も綺麗ですね。


f0155048_1802043.jpg
さぁ、一番下の方まで降りて来ました。
見上げると、色とりどりの紫陽花がギュッと詰まったように咲いています。


f0155048_1802859.jpg
これは見事。色もグラデーションしているようですね。


f0155048_1803126.jpg
紫の紫陽花のバックに幸福地蔵さんのお社が。
随分降りてきたなぁと実感。


f0155048_1804462.jpg



f0155048_1811345.jpg
このポイント、実ははしごで上がれるようにしていただいてありました。


f0155048_1823425.jpg
上がってみると、こりゃまた綺麗な紫陽花が。


f0155048_1825131.jpg
カメラをぶら下げてハシゴ、というのはちょっと恐る恐るですが、これだけ綺麗なら大満足。


f0155048_1832962.jpg
本当に美しい群生でした。


f0155048_1834337.jpg
下から見上げるとこんな感じでした。

f0155048_1841713.jpg
さぁ、堪能したので、また坂を登っていきましょう。


f0155048_1862483.jpg
本当に起伏に富んだあじさい苑です。


f0155048_187485.jpg
台杉が大きくなりすぎましたかね。
でも合間に見える紫陽花の彩り豊かなこと!


f0155048_1874959.jpg
やっぱりここの紫陽花は毎年見たいですね。


f0155048_1882677.jpg



f0155048_1883315.jpg



f0155048_1885517.jpg
最後は出世稲荷のところの紫陽花で締め。

山寺の紫陽花、とっても味わい深い場所です。
来年は小雨の日に行きたいなぁ~。
by kwc_photo | 2013-07-20 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20009392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-07-21 00:19
こんばんは~♪
前半もそうでしたが、これだけの数に見上げて見下ろして斜面と
休む間なく楽しませてくれる紫陽花
善峯寺の紫陽花は山寺にあって見応えがありますね。
4・12枚目の光景がいいですね~。
後ろの木と合間から見える青空がいい感じです。
来年は行きたいなぁ~、そしてしっとり小雨だったらいいですね^^
Commented by deepseasons at 2013-07-21 00:35
こんばんは~
一番奥の杉木立の斜面が一番キレイですよね。
程よい日当たりがいいのか、他の場所より瑞々しく感じます。
程よく表情のいい雲がかかった青空がいいですね~
Commented by youpv at 2013-07-21 05:34
おはようございます。
こちらは高低差があるため、
視線が単調にならずに
色々な角度から眺める事が出来るのが
いいですよね(^^)
ハシゴの所は知りませんでした。
来年は是非上がってみたいと思います。
Commented by arak_okano at 2013-07-21 07:45
山寺は、紫陽花のお寺さんだったんだと、
つくずく思いました。
アラックが行くのは後7年後かな。
なんて定年が60歳が延びたら、もっと先か!
Commented by foto_k at 2013-07-21 08:40
Katsuさん、おはようございます。

はしご登って観る景色、抜群でしょうねー!
紫陽花の山っぽさがよう分かります^^
杉生える雰囲気も山寺感を盛り上げてるんかな。
カラフルな紫陽花宛、またいつかタイミング合わせて訪れてみたいです(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-07-21 11:30
>さおりさん
そうですよね~。見上げる、見下ろす、と視線をあちこち
移動させると、本当に飽きない光景ですね。
善峯寺の魅力はやっぱりこれが魅力です。
ホントは、しっとり小雨狙いだったのですよ。天気予報が
外れてしまって(笑)。
晴れ男も、こういう時は困りものです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 11:30
>deepseasonsさん
あ、deepseasonsさんのブログ見たら、おそらくはしごを
上がられたのかな、というカットがありました。
あそこ、綺麗でしたよね~。
青空も、雨狙いには残念でしたが、元気な紫陽花を表現
できたので結果オーライです(笑)
TBさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 11:30
>youpvさん
この谷を利用した高低差によるメリハリが、ものすごく
このあじさい苑を特別なものにしてくれていますよね。
はしごのところは、アングルが変わって、なかなか
面白かったですよ。谷から谷向こうを眺めるみたいな感じで。
来年はぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 11:30
>アラックさん
善峯寺は本当に山深い場所なのですが、あじさい苑は
アップダウンがあって、メリハリが効いているというか、
いろいろなアングルが楽しめます。
7年後、かぁ。そんなこと言わずにぜひ!
確かにちょっとアクセスが悪い場所ですけどね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 11:31
>Kさん
一旦谷底までおりて、ちょっと上がる。
なかなかアスレチックみたいで面白かったです。
起伏に富んでいるので、アングルをちょっと変えるだけで
景色がガラッと変わりましたよ。
杉の高さが山深さの印象に繋がってて、いい場所でした。
Commented by bi-camera at 2013-07-21 21:27
こんばんは~
ここの紫陽花はほんと見事ですよね~
人もそれほど多くないのが善峯寺のイイところですよねw
丁度見頃でとっても美しいw桜の頃も素敵ですよね~
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 21:52
>bi-cameraさん
やっぱりあじさいと言えば、善峯寺は外せませんね。
今年は振替休日をもらっての平日での訪問でしたので、本当に
人が少なくてよかったです。
もう少しシットリして欲しかったところですが、今年は空梅雨でしたねぇ。
一雨来たあとなので、元気を取り戻してくれていたのが幸いでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行2013(祇園祭)その... 山鉾巡行2013(祇園祭)その... >>