紫陽花咲く智積院
          
f0155048_22305075.jpg
智積院の紫陽花、カラフルで素敵なんですよね~。

(※6月22日撮影)






f0155048_2231388.jpg
池に続く水辺に、青い紫陽花が綺麗に咲いていました。


f0155048_22311453.jpg
金堂裏にも紫陽花苑があります。
まだ小さな株が多いですが、こちらもカラフル。
やっと雨が降って、ちょっと元気になったみたいです。


f0155048_22313539.jpg
こちらは青~青紫系。
たくさんの花が咲いていて綺麗です。


f0155048_22315232.jpg



f0155048_22315692.jpg



f0155048_2232513.jpg



f0155048_22321544.jpg



f0155048_22322979.jpg
今後、大きく育つのが楽しみな紫陽花苑です。


f0155048_22324377.jpg



f0155048_22325028.jpg



f0155048_2233999.jpg



f0155048_22331295.jpg



f0155048_22332579.jpg



f0155048_22334174.jpg



f0155048_22354683.jpg
こちらは金堂向かって左側の紫陽花たち。


f0155048_22364227.jpg
雨でつややかな階段をバックに、いい色が出ていました。


f0155048_22371887.jpg



f0155048_2238205.jpg



f0155048_22384335.jpg



f0155048_22462495.jpg
すっかり葉を揃えた青もみじ。
バックにあじさいをボカしてみました。


美しい智積院の紫陽花たち。
これからが楽しみですね。
by kwc_photo | 2013-07-14 00:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19985450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2013-07-14 22:35
タイトル : 京都・東山区
   続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by ei at 2013-07-14 05:04 x
金曜日朝、桔梗の花の撮影に覗いてきましたが、既にピークは過ぎ
紫陽花も花枯れでした。でも忍びなく何枚かは撮影しましたが(笑)
Commented by pengini at 2013-07-14 05:46
おはようございます。
一雨後の紫陽花、ちょっと元気になったといえ、今年は……。
皆さん、広角で撮られていて、選択が流石だな~と勉強しています。

横レス失礼します。
eiさん、桔梗情報ありがとうございます。

寝坊してなければ、今頃智積院へ向かっていたかも。
今年は桔梗へは出遅れてしまいましたね。
皆さんのブログ記事を楽しみにしています。
Commented by arak_okano at 2013-07-14 06:37
やっぱり、智積院さん、植物園としか思えないんです。
和尚さん御免なさい&有難うございます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-14 06:55 x
おはようございます。
昨日、蓮を撮りにこちらへ伺いました。
紫陽花はもうだめですが、綺麗そうなところを3枚ほど・・・(笑)
ご一緒した男性が、ここの紫陽花を知らなかったと仰っていました。
また来年やなぁって。私も今年はタイミングがなかったので、
また来年です。それより旬の蓮をアップしなきゃ。

あ、地震、南部が震源でしたね。寝入りばなを起こされました。
地震、雷・・・ 順番が違いましたけど。
Commented by youpv at 2013-07-14 07:52
おはようございます。
ここの紫陽花も毎年訪れていますが、
今後が楽しみな場所ですよね。

今年は色々と撮影でお寺にはお世話になりました(^^)
Commented by London Caller at 2013-07-14 18:23 x
きれいなアジサイ、たくさんあるんですね!
Commented by foto_k at 2013-07-14 22:35
Katsuさん、こんばんは。

智積院さんの紫陽花も、その名所として知られるようになりましたね^^
4?年に渡りお墓参りの度に境内を歩き続けてきましたが、ここ数年で一気に様変わりしたように思えます。
友人に智積院をお薦めしても知らないばかりだったのに、今では「Kさん、智積院って知ってはる?」と逆問われ(笑
地蔵山から金堂へ続く紫陽花道が素敵ですよね。
ものすごく良いタイミングで訪れはったんちゃいます?
ラストの画みたいなん、好きなんですよね(^^)v

Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:47
>eiさん
桔梗、さすがにもうピークは過ぎてましたか。
蓮が少し咲くのですが、大雨のあとはしょげますね。
この間、大きな蓮が雨のあと、完全に倒れてました。
蓮を撮りに行く時は、前日の雨が強すぎるときはダメ
だなぁって思いましたよ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:47
>penginiさん
今年は普通の時期に行った人が、智積院は残念だったと
おっしゃっていましたね。
私は一雨待ってから出かけましたが、確かに花の玉が
小さかったですね。水分不足でしょうか。
とはいえ、しょげたあじさいがシャンとしてくれたのと、
色味が復活してくれたので、いいタイミングで行けました。

桔梗も撮りましたので、また後日アップしますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:48
>アラックさん
智積院さんもお花をたくさん咲かせてくださいますよね。
実は今後にまたアップがあります。桔梗が中心ですが、
他にも花が咲いていましたので、そちらも紹介します(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:48
>阿修羅王さん
紫陽花、ここは後半に持ち直してくれましたね。
さすがにちょっと7月に入ってからはしおれてしまいましたが、
私も蓮と桔梗を撮りに行った際に、まだ綺麗に咲いている
部分があるなぁって思っていました。

地震、こちらでは感じませんでした。起きてたんですけどね~。
周山あたりが震源みたいですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:48
>youpvさん
紫陽花の株が大きくなってきて、これからが楽しみな場所
ですね。
何より、朝はやく見せていただける場所だというのがありがたい
ですよね。まずここへ行ってから、次への展開を考えられます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:48
>London Callerさん
智積院はたくさん紫陽花を植えられていて、なかなか
見応えのある庭園になりつつあるんですよ~。
朝、早くから入らせてもらえる場所なので、これからも
楽しみです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-14 22:51
>Kさん
智積院、裏手に紫陽花を植えられてからそれほど経って
いませんが、かなり名所感が出て来ました。
今年はちょっと雨不足がたたりましたけど、ここは色とりどり、
そして量も結構咲くので、見応えあります。
智積院自体の知名度もあがりましたね。
今年はダメ、と聞いていたのですが、雨のあとで出かけて
正解でしたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭 祇園囃子はじまる >>