サツキ咲くお庭(詩仙堂・後編)
          
f0155048_2341710.jpg
やっとサツキのアップもこれがラスト!
詩仙堂の後編は、歩いて回るお庭の光景です。


(※6月2日撮影)

サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編) はこちら。





f0155048_2344684.jpg
さぁ、お庭の入り口へ。
石段を降りるところのサツキ、なかなか色濃い花付きです。


f0155048_234535.jpg
お庭側からの光景。
今年は無人で撮れました(笑)


f0155048_2352835.jpg
さぁ、石段を降りましょう。



f0155048_235119.jpg
可愛らしく咲いていますね。


f0155048_2353490.jpg
緑をいれて、サツキの生垣を眺めます。
今年もいい光景に出会えました。


f0155048_2355764.jpg
サツキの向こうには花菖蒲が咲き始めでした。


f0155048_2361078.jpg
丸く刈り込まれたサツキ、可愛らしいですね。


f0155048_2364093.jpg
お、詩仙堂では石川丈山にちなんで丈山菊と呼ばれるミヤコワスレ。満開でした。


f0155048_237957.jpg
刈り込みのフォルムの美しさ。
これが詩仙堂のサツキの美しさの秘密かもしれません。


f0155048_2372128.jpg
なだらかな曲線に包まれた生垣に、サツキの花が綺麗に咲いている。
これが良いのですよね~。


f0155048_2373039.jpg
よく咲いていますね。
個人的には、詩仙堂ならこれだけ咲いてくれていれば十分!


f0155048_23183191.jpg



f0155048_2384739.jpg
最後に、また無人になっていたお部屋からパチリ。
青もみじ、そして美しいサツキの植え込み、刈り込みに癒されますね。


f0155048_2385067.jpg
門を出て、障子の隙間から見えるサツキに別れを告げました。

次はやっぱり秋の訪問かなぁ。楽しみです。
by kwc_photo | 2013-07-12 00:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19979306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pengini at 2013-07-12 04:54
おはようございます。
さつきのシリーズを堪能させていただきました。
季節ごとの花まで追いかけてなかったので、さつきは後回しに。
ここで素晴らしさが解かり、来年から撮りにいけたらと思っています。
Commented by ei at 2013-07-12 04:56 x
結局タイミングが合わずに今年も行けなかったので
美しい写真を拝見出来よかったです。来年こそ(笑)
Commented by youpv at 2013-07-12 06:45
おはようございます~。
結局何度も訪れる事になってしまいました(笑)
すっかり受付のお姉さんと顔見知りになっちゃいました。

サツキの風景はやっぱり綺麗ですよね。
ベストなタイミングを撮りたいと思うと
どうしても複数回訪れる事になっちゃいます(^^)
Commented by arak_okano at 2013-07-12 09:00
禿げちゃんさつきからフサフサさつきまで、詩仙堂をいっぱい有難うございます、バグースです。表現が失礼でご免なさい。次は秋ですね。
Commented by violet-flow08e at 2013-07-12 21:46
こんばんわです。
詩仙堂はよいですね〜。
サツキが咲き始める頃から見頃までいつでも十分堪能できますね。
緑と赤・ピンクのとりあわせがなんともですね〜(^_^)
Commented by prado9991 at 2013-07-12 22:47
こんばんは
今年は一番いい時期が日曜日に当たったようですね。
この日は意外に空いていて本当に良かったですよね。
ここの刈込はやはり一番だと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:32
>penginiさん
サツキ、いっぱい撮りましたが、やっぱり東福寺方丈庭園と
こちらは外せませんね~。
毎年楽しみにしているんですが、タイミングが合うかどうか
は、これまた毎年ドキドキです(笑)
来年もいい光景の時に出会いたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:33
>eiさん
今年は放生会の前にこちら!と決めていたのですが、
それが功を奏して、いいタイミングでした。
ここのサツキは本当に風情がいいので、
来年はぜひ!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:33
>youpvさん
ホント、すごく何度も通われてすごい!です。
私は一撮必中です(笑)
でもいい時期に行き合わせてよかったです。
ここのお庭はやっぱりこの季節ですね!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:33
>アラックさん
ハゲちゃん、ですか(笑)
サツキも、どピンクになるくらいのサツキから、
ポツポツ咲くさつきまで色々ですよね。
こちらのサツキはお庭にマッチした上品さがありました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:33
>violetさん
本当にこのお庭は綺麗ですよね。
さつきの他にも見どころがあるのがいいです。
丈山菊、花菖蒲、京鹿子など、もう少し遅い時期に行って
も楽しめますし。本当に美しいお庭です。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 23:33
>pradoさん
今年の日曜日は最高でしたね。
放生会のおかげか、朝一の人が少なくてラッキーでした。
白砂にサツキの刈り込み、本当に綺麗ですよね。
秋よりこちらのほうが好きな私です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園囃子はじまる 岩船寺・あじさいの寺 >>