七夕の日の京都(北野天満宮・白峯神宮・神宮前商店街・祇園東 涼香さん)
          
f0155048_2020576.jpg
今日は七夕でしたね。
七夕でお祭りをする場所をグルっと巡って来ましたので、その様子をお届けします(^-^)。




f0155048_20212015.jpg
北野天満宮では「棚機(たなばた)祭が行われるんです。

こちらは正面の大鳥居。
両方の脚に七夕飾りが飾ってありました。


f0155048_20213889.jpg
たくさんのお願いごと。
織姫、彦星さまに届くかな~。


f0155048_20215931.jpg
参道を進むと、再び鳥居に七夕飾り。


f0155048_20352697.jpg
そして、今日七夕まつりが開催される会場設営も進んでいました。
豪華七夕飾りですね。


f0155048_2023412.jpg
さぁ、境内に入ります。
楼門にも見事な七夕飾り。


f0155048_20245255.jpg
ご近所の方が短冊を飾りに来られていました。
お願いごと、叶うといいですね(^-^)。


f0155048_2024579.jpg
カラフルな飾りがいっぱい。


f0155048_20245910.jpg
風にたなびいて、サラサラと。
まさに詩の通りですね。「笹の葉~さらさら~」


f0155048_20255893.jpg
三光門にも七夕飾り。


f0155048_2026233.jpg
本殿までの間、ずっと七夕飾りの間を通って進むようになっていましたね(^-^)。


f0155048_20262848.jpg
修学旅行生でごった返す境内の、一瞬の奇跡で撮れました(笑)


f0155048_20291892.jpg
今出川堀川の白峯神宮も七夕まつりが開催されます。


f0155048_20292299.jpg
球技の神様ということで、これまたたくさんの修学旅行生が訪れていました。


f0155048_20293547.jpg
舞殿の横には、蹴鞠の会場が作られていました。
今日は蹴鞠の奉納が行われたようです。


f0155048_02336.jpg
最後はこれ!
神宮道商店街では、舞妓の日イベントで、祇園東の涼香さんの京舞の披露があり、一緒に七夕飾りもしました。

京舞の様子は別にお届けしますが、七夕飾りの様子をば。


f0155048_024384.jpg
ちょっと露出失敗写真ですが、楽しそうに飾り付けする涼香さん。


f0155048_025124.jpg
ちゃっかり横にお願いごとを書いた短冊を並べさせてもらったワタクシ(笑)。

字がお上手~!と涼香さんに褒めていただきました(^-^)。

f0155048_016176.jpg
最後に記念ショット。
涼やかな扇子のかんざし。
今日もニコニコ、元気印の涼香さんでした。ありがとう~!
by kwc_photo | 2013-07-07 20:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19971750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-07-08 05:08 x
お寺や神社等、結構七夕を飾るのですね。
以外に思いました。
涼香ちゃん、扇の簪が似合うええお姉さんになりました。
Commented by youpv at 2013-07-08 05:20
おはようございます~。
昨日は朝早くからお疲れ様でした(^^)
七夕飾りも雰囲気があっていていいですね(^^)

涼香さんの豊かな表情にも癒されました(^^)
Commented by pengini at 2013-07-08 05:34
おはようございます。
短冊の2ショットに、くすっとさせて戴きました。
暑い中の転戦、皆さん凄いですね。
お体にお気をつけください。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-08 05:57 x
おはようございます。
猛暑の中、本当にお疲れさまでした。まだ眠いですわ(>_<)

北野さんの七夕は凄い飾りですね。こんなに飾るとは知りませんでした。
蹴鞠の奉納の白峰神社も気になるところ。
〆はやはり涼香さんの笑顔でしょうか。癒されますね。
暑さも一時的に忘れましたよ。
Commented by arak_okano at 2013-07-08 06:50
舞妓さんの日があるのですね、粋な計らいです。修学旅行生がいっぱいの中の奇蹟 にバグースです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 08:12
>eiさん
京都、あまり七夕飾りをする寺社は多くないので、探して行って
きましたよ~。
貴船も行きたかったのですが、奥宮までいったのに駐車場が渋滞。
諦めて帰って来ましたよ(-。-;)
涼香さん、扇の簪が素敵でした。涼しそうないいかんざしで。
もう長女ですよね。舞妓姿が板についているので、しばしこのまま
舞妓でいてほしいなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 08:13
>youpvさん
昨日はお疲れ様でした~。暑さでぼーっとなるほどの夏が
やって来ましたねぇ。朝の撮影ですら汗だくですもんね(^^ゞ
七夕当日に京都をめぐるのは初めてでしたが、七夕飾りの
ある寺社というのもなかなか味がありました(^-^)。
涼香さんはいい笑顔ですよね。お名前通り、しばし涼やかな
いい気分になりました(^o^)
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 08:13
>penginiさん
ふふ、短冊はちゃっかり!でした。涼香さんのあとにすぐ書いて、
横に飾ってパチリ!です。確信犯です(笑)
昨日は、朝はバラバラだったんですが、最後は涼香さんの前に
集結!でした(^-^)。
ホント、サークル活動みたいになってますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 08:13
>阿修羅王さん
昨日は倒れるように寝ましたよ(笑)
やっぱり猛暑のなかの撮影は体にきますねぇ。
北野さん、私も七夕当日に訪れるのは初めてでした。
行事も見ようかと思いましたが、廬山寺の桔梗も、
涼香さんも呼んでいる~と思ったら、昨日は弾丸ツアー
になっちゃいました(^-^)。
涼香さん、相変わらずの愛想良しさんで、楽しい子ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 08:13
>アラックさん
舞妓さんの日、昨日はゆっくり京舞を見ることができ、
涼香さんとも記念撮影などができたので楽しかったですよ。
京都は七夕行事がそれほどないのですが(むしろ8月の「京の七夕」
が有名になりつつあります)、飾りがあるところを回りました。
貴船にもいったのですが、すごい渋滞で引き返してきましたよ。
夏の京都もナメてはいけませんでした(@_@;)
Commented by prado9991 at 2013-07-08 23:28
こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
七夕や桔梗を撮りに行ったのに、後半は綺麗どころで終えましたね。
今年は天神さんの七夕飾りは本殿の所しか撮っていませんので見られて良かったです。
すごい暑さでしたが、涼香さんの涼しげでにこやかな表情で癒されました。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 08:16
>pradoさん
ホント、日曜はおつかれさまでした!
スタート地点は違いましたが、バッチリ廬山寺で合流でしたね(^-^)。
7月7日だけに、七夕!そして桔梗でお星様を!と思って出かけましたが
すっかり「綺麗どころの日」として一日を終えました(笑)
今日の暑さもすごそう。これは祇園祭が思いやられますね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 奈良・喜光寺の蓮 金福寺・サツキの頃 >>