奈良・喜光寺の蓮 sanpo
          
f0155048_23372167.jpg
やって来ました!暑い夏。
スカッと晴れた日には、空を向いて元気に咲く蓮がよく似合います。




f0155048_23385397.jpg
嘘のような青空が広がった奈良。
こんな日は、蓮!です(^-^)。


f0155048_23392629.jpg
毎年楽しみにしている喜光寺。
こちらは鉢蓮ですが、石仏群をバックに、美しく咲きます。


f0155048_23401024.jpg
高速道路が目立ってしまいますが、鉢が目立たないくらいに茂った蓮葉が見事ですよね。


f0155048_23402117.jpg
鮮やかな紅の蓮。


f0155048_23402466.jpg
こちらは八重。縁取りの仄かなピンクが可愛らしいですね。


f0155048_2340271.jpg
こちらも縁取りがピンクな白いハス。


f0155048_23403585.jpg
青空に向かって咲く姿がとても気持ちいいんですよね~。


f0155048_23411071.jpg
蕾もたくさん。
これからシーズンピークを迎えます。


f0155048_23411354.jpg
前日の雨で、蓮の葉は水玉をたたえているものが目立ちました。


f0155048_2341278.jpg
クリームイエローな八重の蓮もエレガント。



f0155048_23423834.jpg
ここは石仏さんとのコラボが特徴的ですね。


f0155048_23424981.jpg
夏が来たのを喜んでいるよう。


f0155048_2343271.jpg
気持ちよさそうに咲いていますね。


f0155048_23444543.jpg
仲良しの2輪の蓮。
微笑ましく見えました(^-^)。


f0155048_23452251.jpg
蓮には夏の日差しが似合いますね。


f0155048_23454635.jpg



f0155048_23454196.jpg
散った蓮の花びらも美しい。


f0155048_23461482.jpg
スカッと晴れた青空。
今年の夏は暑いのかな~。

今年一発目の蓮。気持ち良い夏のオープニングです(^-^)。


f0155048_23465160.jpg
おまけ。
裏手の毘沙門堂の池にて。
睡蓮も見頃ピークを迎えています。
by kwc_photo | 2013-07-08 07:47 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19949014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-08 07:58
ワイドレンズで寄りましたね、バグースです。やっぱり青空ですね、最後の一枚目の水の色が素晴らしい!
Commented by pengini at 2013-07-08 12:33
蓮に青空に寺院建築物。本当に素晴らしいコラボレーションですね。
高速道路は残念ですが、ぼかした写真はあまり気にならないですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-08 23:31
こんばんは
私も少し早い喜光寺に行きました。
数年ぶりの喜光寺に昔の思い出が蘇りました。
その時は蓮は咲いていなかったので、今年は良い時期に訪れることができました。
本殿背景の蓮の写真はやはり見ごたえがありますね。
Commented by belgium44 at 2013-07-09 00:24
こんばんは~♪
梅雨明けしましたね~、暑い~!
暑くて青空でスカッとした空、蓮が合いますね。
空はもちろんのこと、建物や石物さんバックに蓮は映えますね。
1枚目の撮り方も格好いいです。
そして明日の後ろ姿も真下から見る姿もいいものですね~。
桔梗にTBさせてもらいました~。
Commented by deepseasons at 2013-07-09 00:53
こんばんは~
長らく平城京界隈には行っていないです。 少し早めだったようですが
こちらのいろんな種類の蓮が見られるのでいいです。 広がる青空も
奈良らしく長閑に見えてくるから不思議です~
Commented by ei at 2013-07-09 05:14 x
一斉に咲き始めていますね。未だ近場の蓮も撮りにいっていない(笑)
山鉾も今秋から建て始めるというのに、さて、迷うなあ~
Commented by violet-flow08e at 2013-07-09 20:03
こんばんわです。暑いですね〜。
もう夏の空ですね〜。蓮にはやっぱり青い空が似合いますね。
またまた行ったことないところですが
すごい空間の広いところですね〜。
京都とは違う雰囲気、青い空と蓮、最高です。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>アラックさん
ワイドで寄るのが最近のマイブームです(笑)
フルサイズ、やっぱりスッキリ広角が決まるので楽しいです。
青空だったので、迷わずこちら行きを目指しました。
最後の一枚は、PLフィルタを外して、水の反射を楽しみましたよ。
よく見ていただくと、ラインはお堂の屋根の瓦の線なんです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>penginiさん
高速道路、ほんとに景観としてはもったいないんですよね。
でも、この広い空はやっぱり素晴らしいです。
蓮が早くから楽しめるといえば、三室戸寺かこちらかなと
思って出かけて来ました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>pradoさん
喜光寺、以前はひなびたお寺でしたが、すっかりイメージが
変わりましたよね。でも、相変わらず鉢蓮の美しさは健在で、
すっかり電線なども整理された広い空は、蓮の元気良さと
相まってスカッとした印象でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>さおりさん
梅雨明け、かぁ~。もう少し降ってもらわないと、秋の紅葉に
響くかも、という気がするんですが、仕方がないですね。
でも、このスカッとした夏空は、やっぱり最高!
この空には、蓮が似合うなぁって思います。

桔梗へのTB、ありがとうございました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>deepseasonsさん
夏空に蓮といえば、こちらがまず思い浮かんだんですよね~。
思えば、ここを訪れる日は、いつも青空。今年は逆に青空を
選んで訪れてみました(^-^)。
すばらしく広い空。そして青い空で大満足でした。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:42
>eiさん
今年は鉢蓮が苦戦したようですが、これからが蓮田の本番。
暑くなってきているので、楽しみではありますね。
喜光寺はお手入れが良いのか、気持ちよさそうに蓮が
咲いていました。
祇園祭も始まりますね。今年は週末にかかるので、撮影は
苦戦しそうです(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-09 21:43
>violetさん
こんばんは~。
すっかり夏空!と朝に判断したので、ちょっと早めかな、
と思いつつ、喜光寺へ飛んでいってきました。
思い通りの空に、蓮。ニンマリでしたよ。
空が広い場所なので、鉢蓮ばかりではありますが、
雄大な感じで撮れますよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓光寺・サツキの咲く情景 七夕の日の京都(北野天満宮・白... >>