等持院・初夏の花々
          
f0155048_2323220.jpg
さて、今回も等持院。
サツキが終わり、初夏の花々に季節は移ります。


(※6月24日撮影)





f0155048_23231852.jpg
あれだけ咲いていたサツキは綺麗に緑に戻りましたよね~。
白い花はクチナシ、そして池の周りには花菖蒲が顔を出しています。


f0155048_23233666.jpg
花菖蒲がワンポイント。
等持院のお庭のイメージは、やっぱり緑。
手前は、芙蓉の葉っぱが育ってきていますね。このシーズンも楽しみ!


f0155048_23233970.jpg
いいお天気でしたが、暑さに負けず、元気にさいていました。


f0155048_23234928.jpg
楽しみにしていた半夏生。
白くなっている葉っぱが綺麗です。


f0155048_23235284.jpg
お、沙羅の花も。
でも木には咲いておらず、もしやこれが最後の一輪?


f0155048_23235499.jpg
そっと覗いていたのはクチナシの花。
夏らしい、いい白ですね。


f0155048_2324791.jpg
心字池のほとりでは、ガクアジサイと紫陽花が共演中。


f0155048_23242990.jpg
お、この株はクチナシが満開。
ちょっと黄色くなった花もありましたが、良い香りを出しています。


f0155048_23243667.jpg
さぁ、半夏生のところへ戻って来ました。
花は咲き始めていますね。もう少し白さが欲しいところでしたが、ここは6月末がいいのかな?


f0155048_23252524.jpg
池の向こう側の半夏生はまだ一部しか白さがなくて。ちょっとさみしいですね。


f0155048_23253726.jpg
こんな感じ。
とはいえ、心字池のぐるりを囲む半夏生は、やっぱりこの季節の風物詩。


f0155048_2326211.jpg



f0155048_2326615.jpg
来年は、もうちょっと遅めに来てみようかな。


f0155048_23263181.jpg
帰りには花菖蒲たちが見送ってくれました。

初夏の花々の咲く等持院。
次の訪問は、芙蓉が咲く頃の予定です(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-06 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19948865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-06 07:30
さつきが終わりなにもないかとおもえば、くちなし、菖蒲、半夏生と見所満載の等持院さんを、お見事バグースです。東京、今日アチチ!
Commented by rollingwest at 2013-07-06 14:18
もう早くも関東地方は梅雨明け!昨年より19日も早く史上4番目の早さだとか・・!これから暑い日が延々と続くのか~!初夏・梅雨の花、菖蒲・あやめ・紫陽花もあっという間に向日葵に主役を奪われてしまった感じですね。
Commented by deepseasons at 2013-07-06 20:04
こんばんは~
2日連続の等持院投稿、半夏生も見に行かれたんですね。
言われるように白い部分が少ないような気がしますが、手前の皐月が
刈込まれた整然とした庭園美とは、また違う自然な印象がいいですね。
次は芙蓉ですか、暑い中、頑張って行かなくっちゃ~
Commented by foto_k at 2013-07-06 20:55
Katsuさん、こんばんは。

まるで庭のある植物園みたいですねー。
半夏生も咲く場所によって見頃がずいぶん違うものです。
気候がそうさせるのか、その場の環境がそうさせるのか...
沙羅の花が最後の一輪とはラッキーでしたね^^
大好きな芙蓉も観に行きたいなぁ(^^)

Commented by prado9991 at 2013-07-06 23:28
こんばんは
さつきの時に半夏生があるな~と思ってすっかり忘れていました。
ここの半夏生の風景は見たことが無かったので拝見できて良かったです。
両足院ほどは無いですが、わりと池周囲に群生して見ごたえがありますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-06 23:31
>アラックさん
今日は京都も暑かったです~。お日様はそれほどギラギラしなかった
のですが、蒸し暑くて・・・。
等持院さんは、季節の移ろいにあわせて、花もいろいろ楽しめますね。
次は初秋(と言ってもかなり暑い時期ですが)の芙蓉です。
芙蓉池、という池の名前ですが、ほんとに芙蓉がいっぱいなんですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-06 23:31
>rollingwestさん
関東、もう梅雨があけちゃったのですね。こちらは今日も夕方に
雨がざっとふりました。ある意味、正当な京都の夏がやってきた
感じもあります。夕立はもともと京都の風物詩だったんですが、
最近はありませんでした。でも、このところ、結構続けて夕立が
ありますよ。

ひまわり!もうそんな時期になりますね。早くサツキのアップを
終えなくちゃ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-06 23:31
>deepseasonsさん
善峯寺を2日連続、等持院を2日連続、という形で、アップ
してみました。季節の移ろいがよく分かるかな、なんて(^-^)。
半夏生、もう少し白くなってくれてればなぁというところでしたが、
花菖蒲やクチナシ、沙羅も見られたので良かったです。
芙蓉の頃は暑いですよね~。がんばりましょう!(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-06 23:31
>Kさん
等持院さんに限らず、お花を綺麗に咲かせてくれるお寺さんは
多いですね。四季を通じていろいろと楽しめるお庭は、
やっぱり何度も通ってしまいます(^-^)。
半夏生、ここのはもっと白くなるのかなぁ。来年はもっと遅く
訪れたいと思います。
芙蓉もいい時期を狙って行きたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-06 23:33
>pradoさん
そうなんですよ。こちらは半夏生が心字池の周りにいっぱい!
白くなったら綺麗だろうなと思って、東林院のついでに歩いて
訪れました。
ちょっと白さが寂しかったですが、あの池の周りが半夏生で
美しく彩られる様を想像したら、来年はもう少しピークで
訪れたいと思えますね。課題としたいと思います。
Commented by bjynp at 2013-07-07 07:58
おはようございます♪
半夏生と花菖蒲、まさに初夏ですね。山では木天蓼が半夏生と同じような彩りを見せてくれています。昨日は尾瀬に行ってきました。
アッキ―マッキ―
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 18:16
>アッキーマッキーさん
半夏生やクチナシが咲くと、夏が来た!という気がしますね。
色が白いのも夏の雰囲気にピッタリです。
昨日は尾瀬でしたか!尾瀬もシーズンインですね。
美しい景色の写真、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 金福寺・サツキの頃 サツキ咲く等持院 >>