サツキの善峯寺
          
f0155048_23352684.jpg
ハイコントラストな善峯寺のサツキ。
ちょっと見頃終盤ではありましたが、美しい光景が広がります。ご覧ください(^-^)。

(※6月8日撮影)







f0155048_23353627.jpg
ちょっと遅目かな、と思いつつ訪問した善峯寺。
でもサツキはちゃんと残っていてくれました。


f0155048_2335448.jpg
新緑が綺麗な時期ですが、空梅雨のためか、サツキもちょっとお疲れ気味。


f0155048_23355496.jpg
とはいえ、サツキが彩ってくれる道に誘われるように登ります。


f0155048_2336915.jpg
おお~!
一面ピンク色とはいきませんでしたが、十分見応えのある染まり具合。


f0155048_23361613.jpg
青空にピンクのロールケーキ。
こりゃぁ、来年は満開を目指して来たいなぁ。


f0155048_23364112.jpg
サツキだけじゃない!とばかりに、バイカウツギが満開。これも綺麗でした。


f0155048_2339922.jpg
桂昌殿にて。
サツキラインができていますね。


f0155048_23392395.jpg
ここも満開の一面ピンクが見てみたい場所になりました。


f0155048_23394520.jpg
白山あじさい苑への入り口。
ここもサツキの刈り込みが綺麗ですね。


f0155048_23395657.jpg
ノムラモミジでしょうか。
紅葉に青空に緑にサツキ、と色の競演です。


f0155048_23401017.jpg



f0155048_23401550.jpg
季節の移ろいがわかる一枚。
サツキが竹のバトンでバトンタッチ!紫陽花が色づいて出番を待っています(^-^)。


f0155048_23401881.jpg
経堂・多宝塔横には「遊龍の松」。
そこに添うように、サツキの植え込み。


f0155048_2341525.jpg
なかなかいい咲きっぷりでした。


f0155048_2341269.jpg
多宝塔もサツキとよく似合っていますね。


f0155048_23414217.jpg
護摩堂横にもサツキ。
これは、来年、ピークを目指して来なければ、という気になりますね。


f0155048_23414972.jpg
青空のもと、汗を書きながらのサツキ散歩ができた善峯寺。

さぁ、先ほどバトンタッチした紫陽花の出番ですよ~。
by kwc_photo | 2013-07-03 08:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19928760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-03 09:03
KWCさんですね、青空です。そこに見事なさつき、紫陽花も咲き始めた素晴らしい季節にバグースです。
Commented by belgium44 at 2013-07-03 14:19
こんにちは~♪
斜面と高低差のある善峯寺のサツキはダイナミックに見えますね。
ピンクのロールケーキ・・・いえいえ、サツキ、これでも十分
満足ですが、ピークの時見てみたいですね。
バイカウツギ、今年になって知った花と名前で、綺麗ですよね。
紫陽花が咲き始めて、バトンタッチして四季の移り変わりを
感じます。
Commented by 鈴木です。 at 2013-07-03 19:40 x
いつも構図がすばらしいです。
あと人が、絶対に写っていません。人物のいない京都なんて撮ること難しいと思いますが。
Commented by lecouple at 2013-07-04 06:39 x
おはようございます。
こちらの花は高低差が造りだすスケール感がいいですね。
ここに咲く花の撮り方を学ばせて貰いました!
Commented by youpv at 2013-07-05 09:32
おはようございます~。
私は花菖蒲の記事が続いたため
アップは出来ませんでしたが
サツキが残っていてくれてよかったですね(^^)
来年は完全なロールケーキの時に訪れたいと思います(^^)

この時はご一緒させていただき、ありがとうございました(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:21
>アラックさん
青空でした~。ピンクと青空はなんというコントラスト!
という感じでした。
紫陽花が続きますよ~。というか、やっと紫陽花のアップを
始めます(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:21
>さおりさん
善峯寺でのサツキ、ちょっと今年は出遅れたんですが、
まだ綺麗で良かったです。
ピンクのロールケーキ、なかなかいい景色ですね。
どピンクに染まる様子がぜひ見たいので、来年チャレンジです(笑)
バイカウツギ、メジャーではない花ですが、咲き誇る姿は
綺麗でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:21
>鈴木さん
ありがとうございます~。
善峯寺はこの季節だと、人を入れずに撮りやすいですね。
訪れたのは朝一ではなかったのですが、空いていました。
桜・紅葉シーズンは人だらけで大変ですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:21
>lecoupleさん
花のさくお寺、善峯寺。斜面に作り出される花の景色は
他の寺にはない魅力がありますよね。
一年に何度も通う場所になっています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:22
>youpvさん
この日はお疲れ様でした。西へ東へと大移動でしたね。
とにかく、撮ったものをアップ頑張ってます。
時系列が新しいのと古いのとシマシマです(笑)。
ロールケーキ、真っピンクの頃に来年は行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< あじさい寺(善峯寺・前編) 天得院・桔梗(東福寺塔頭) >>