あじさい寺(善峯寺・前編)
          
f0155048_23123810.jpg
サツキからのバトンタッチ。
前回に引き続き、善峯寺です。
やっぱり紫陽花といえばこのお寺。
美しい紫陽花でうめつくされた光景。たくさん撮ってしまったので二回に分けてお届けします。

(※6月27日撮影)


紫陽花咲き乱れる善峯寺・後編 はこちら。




f0155048_23124281.jpg
青空が広がる清々しいお天気になりました。いや、なってしまいました。

・・・雨狙いだったんですがね(-。-;)


f0155048_23125745.jpg
しかし、前日までに降った雨のお陰で、紫陽花はまさに「水を得た」ようにいきいき。


f0155048_23131073.jpg
さっそくあじさい苑に入っていきます。
石仏さまも紫陽花に囲まれています。


f0155048_23132417.jpg
この山の斜面一面にあじさいが咲くんですよね~。


f0155048_23134558.jpg
色もとりどり。
そして、広いこともあり、人を入れずに撮影ができました。


f0155048_23134712.jpg
眩しいくらいに晴れました。
晴れたら晴れたなりの撮影だ!とばかりに、青い紫陽花を青空バックに見上げてみました。


f0155048_23143521.jpg
逆光でハレ気味になるんですが、それでもこのカットは外せませんね。


f0155048_23144070.jpg
それほどに見事な紫陽花たち。
前日の雨で倒れてしまわないか、お寺の方は心配されていたそうですが、バッチリの状態でした。


f0155048_2315239.jpg
うまい具合に、雲がまばらに。
こうなってくると、ちょっと陰り待ちをすれば、コントラストがコントロールできます。


f0155048_2315383.jpg
光を入れてギラギラ夏模様にしたいなら、こんな感じで。


f0155048_23154469.jpg
しっとり、すごい紫陽花の壁を表現するなら、ちょっと陰ったくらいがおすすめです。


f0155048_23162831.jpg
しかし、まぁ、この山は本当にすごい。
これだけ紫陽花が咲く場所ってなかなか無いですよね。


f0155048_23165163.jpg
今度は紫と青を見上げてみました。


f0155048_23165329.jpg
圧倒される紫陽花の花の量です。


f0155048_23185355.jpg
さぁ、今度は、谷の方へ降りていきます。
ちょっとした新名所を見つけましたよ。続きは次回に!
by kwc_photo | 2013-07-04 07:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19928641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-04 10:09
線路は続くよどこまでも、じゃなかったですね、紫陽花続くよどこまでも、凄いですね、バグースです。
Commented by aya at 2013-07-04 13:35 x
前日の雨の影響もなく元気に咲いていますね。
しっとりと艶やかでとてもいい色に咲いていますね。
Katsuさんの写真は背景ボケがなく(手前ボケ一枚ありですが)
いつも綺麗な写真に惹かれている事に
今気が付きました^^;
Commented by belgium44 at 2013-07-04 14:06
こんにちは~♪
予報に反しての天気になったり、仕事を持っていると
なかなか天気に合わせて行くのは難しいですものね。
それでも雨あがりの善峯寺の紫陽花、美しいです。
青空バックの紫陽花咲く光景も綺麗です。
斜面と高低差もあるし、katsuさんの写真はダイナミックなのでいいですね~^^
新名所楽しみにしていますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 00:06
>アラックさん
ホント、あじさいは続くよどこまでも~!ですね。
このお寺はあじさいの数が他とは絶対的に違うので、
毎年楽しみにしている場所です。
ちょっとアクセスが悪いですが、行く価値がありますよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 00:06
>ayaさん
あ、そうなんですよね~。
中判フィルムカメラを使っていた時の癖で、パンフォーカス
で撮るのが常になっています。時々思い出したように
絞りを開放するのですが(笑)
特にこういう広々とした花景色の時は、F9~11くらいまで
絞ってとることが多いです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 00:06
>さおりさん
私、雨狙いがなかなか成功しないのですよ。
曇り狙いでもダメ。どうもおひさまが顔をだすんです。
晴れ男、なんでしょうねぇ。昨日も今日も、雨が降った
のに私が外出する時間はやんでて・・・出勤するのも
お昼へいくのも、帰宅するのも傘を使わずでした(笑)

このところ、広角が楽しくて、ぐいっと寄って
パンフォーカス気味で撮るのがブームです(^-^)。
Commented by violet-flow08e at 2013-07-05 00:52
こんばんわです。
紫陽花と善峯寺の雰囲気がとてもマッチして綺麗ですね。
雨の紫陽花もいいですが晴れててもすばらしいです。
青空に青の紫陽花、これいいですね。空が紫陽花を青に染めたのか紫陽花が空を青に染めたのか・・・(>_<)
行ったことないので、いや、本当に行きたかったです。
来年こそは・・・行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 12:30
>violetさん
ホントですね~。紫陽花色に染まった青空なのか、青空色に染まった
紫陽花なのか。そんな雰囲気がする晴天下の紫陽花たちでした。
ここは圧倒的な紫陽花の量なので、やっぱり毎年通っちゃいます。
ぜひ来年!素敵ですよ~。
Commented by bjynp at 2013-07-07 07:09
おはようございます♪
確かにここのアジサイは圧巻ですね。特に、真っ青な紫陽花は見事ですね。真っ青の中の赤紫色の紫陽花もいいですね。
お手入れもこれだけあったら大変でしょうね。
そうそう、前からおききしたかったのですが、katsuさんのブログ、写真が16マイ以上使われていることがあります。僕のブログでは15枚までしか掲載できません。コースがちがうからでしょうか?
アッキ―マッキ―
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 17:47
>アッキーマッキーさん
ここはあじさいの咲き方もさる事ながら、山の斜面を用いての紫陽花苑
なので、咲き方が立体的というか、高低差があってすごいんですよね。
お水もたっぷりもらっていたのか、他のところのあじさいよりも元気が
良かったです。湿潤な気候も良いのでしょうね。

あ、15枚制限の件は、おそらくブラウザにドラッグしてアップできる
制限数です。ボタンを押してアップする形式で追加すれば、15枚以上
アップできますよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く等持院 サツキの善峯寺 >>