ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

天得院・桔梗(東福寺塔頭)

  
天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_2146678.jpg
今年は和傘で彩られた華頭窓。
桔梗が咲く天得院をちょっと早めに訪問してみました。




天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21464379.jpg
まだ咲いていない株もありますが、桔梗が咲きはじめたお庭。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21472840.jpg
今年は静かなうちに、とちょっと早めの訪問です。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21474292.jpg
雨がちょっと続いたあとだったので、コケが青々してきた頃でした。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21475814.jpg
ここは苔庭としても綺麗ですからね。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21483634.jpg
お星様のような花。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21483984.jpg
白い花も咲いていました。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_2149416.jpg
額縁風景もいいですね。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21491992.jpg
たくさんのお星さま。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21493558.jpg
このお庭いっぱいになる日も近いですね。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_2150282.jpg
花びらが8枚の桔梗も。めずらしいですね。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21502719.jpg
こちらは華頭窓の向こうのお庭。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21503531.jpg
夏らしい花。
風船のような蕾もかわいらしいですね。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21504189.jpg
こちらは奥のお庭。
今年は開けていただいていたので、撮らせてもらいました。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21505880.jpg
ちょっと空いている時期の訪問で、静かにお庭を楽しませてもらいました。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21515467.jpg
もう一度行けるかな。


天得院・桔梗(東福寺塔頭)_f0155048_21524923.jpg
青々とした苔庭にキラキラ桔梗。
涼やかな風が吹き抜ける、天得院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-07-09 00:24
タイトル : 桔梗のお寺~天得院
桔梗の寺 東福寺塔頭の天得院 ご覧の通り快晴 まだ桔梗が咲いていない株もありましたが 花頭窓からのぞく桔梗 紫が多いけど、白い桔梗も咲いていました お抹茶とお菓子も楽しみ 桔梗を形どった生菓子に 白い桔梗もありますよ ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-07-10 05:53
タイトル : 天得院(東福寺塔頭)
桔梗の寺へ 山門の向こう側では八重の白い桔梗が出迎えてくれました。 緑の空間の中に咲く桔梗が見頃を迎えており 訪れる者を癒しています。 この場所からの眺めがお気に入りです。 華頭窓越しに眺める桔梗も綺麗でした。 静寂の空間の中で 少し離れた場所から額縁風に鑑賞するのが一番好きですね。 美しさに魅了される素晴らしい空間でした。 庭園の中には紫の八重も咲いていました(^^) 偶然撮る事が出来た「双華頭窓」。 個人的に気に入った風景でした...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-13 17:44
タイトル : 天得院 夏のsensation
夏の青い黄昏時に 俺は小道を歩いていこう 草を踏んで 麦の穂に刺されながら 足で味わう道の感触 夢見るようだ そよ風を額に受け止め 歩いていこう 一言も発せず 何物をも思わず 無限の愛が沸き起こるのを感じとろう 遠くへ 更に遠くへ ジプシーのように まるで女が一緒みたいに 心弾ませ歩いていこう (アルチュール・ランボー 「センセーション」より) 1か月の長きにわたって書き綴った雲母舟の「夏の京都2013」は、これにておしまいです。 記事を読んでくださった...... more
by kwc_photo | 2013-07-02 21:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)