天得院・桔梗(東福寺塔頭)
          
f0155048_2146678.jpg
今年は和傘で彩られた華頭窓。
桔梗が咲く天得院をちょっと早めに訪問してみました。




f0155048_21464379.jpg
まだ咲いていない株もありますが、桔梗が咲きはじめたお庭。


f0155048_21472840.jpg
今年は静かなうちに、とちょっと早めの訪問です。


f0155048_21474292.jpg
雨がちょっと続いたあとだったので、コケが青々してきた頃でした。


f0155048_21475814.jpg
ここは苔庭としても綺麗ですからね。


f0155048_21483634.jpg
お星様のような花。


f0155048_21483984.jpg
白い花も咲いていました。


f0155048_2149416.jpg
額縁風景もいいですね。


f0155048_21491992.jpg
たくさんのお星さま。


f0155048_21493558.jpg
このお庭いっぱいになる日も近いですね。


f0155048_2150282.jpg
花びらが8枚の桔梗も。めずらしいですね。


f0155048_21502719.jpg
こちらは華頭窓の向こうのお庭。


f0155048_21503531.jpg
夏らしい花。
風船のような蕾もかわいらしいですね。


f0155048_21504189.jpg
こちらは奥のお庭。
今年は開けていただいていたので、撮らせてもらいました。


f0155048_21505880.jpg
ちょっと空いている時期の訪問で、静かにお庭を楽しませてもらいました。


f0155048_21515467.jpg
もう一度行けるかな。


f0155048_21524923.jpg
青々とした苔庭にキラキラ桔梗。
涼やかな風が吹き抜ける、天得院でした。
by kwc_photo | 2013-07-02 21:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19921617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-07-09 00:24
タイトル : 桔梗のお寺~天得院
桔梗の寺 東福寺塔頭の天得院 ご覧の通り快晴 まだ桔梗が咲いていない株もありましたが 花頭窓からのぞく桔梗 紫が多いけど、白い桔梗も咲いていました お抹茶とお菓子も楽しみ 桔梗を形どった生菓子に 白い桔梗もありますよ ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-07-10 05:53
タイトル : 天得院(東福寺塔頭)
桔梗の寺へ 山門の向こう側では八重の白い桔梗が出迎えてくれました。 緑の空間の中に咲く桔梗が見頃を迎えており 訪れる者を癒しています。 この場所からの眺めがお気に入りです。 華頭窓越しに眺める桔梗も綺麗でした。 静寂の空間の中で 少し離れた場所から額縁風に鑑賞するのが一番好きですね。 美しさに魅了される素晴らしい空間でした。 庭園の中には紫の八重も咲いていました(^^) 偶然撮る事が出来た「双華頭窓」。 個人的に気に入った風景でした...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-13 17:44
タイトル : 天得院 夏のsensation
夏の青い黄昏時に 俺は小道を歩いていこう 草を踏んで 麦の穂に刺されながら 足で味わう道の感触 夢見るようだ そよ風を額に受け止め 歩いていこう 一言も発せず 何物をも思わず 無限の愛が沸き起こるのを感じとろう 遠くへ 更に遠くへ ジプシーのように まるで女が一緒みたいに 心弾ませ歩いていこう (アルチュール・ランボー 「センセーション」より) 1か月の長きにわたって書き綴った雲母舟の「夏の京都2013」は、これにておしまいです。 記事を読んでくださった...... more
Commented by violet-flow08e at 2013-07-02 22:35
こんばんわです。
天得院の桔梗、どんどん咲き始めてますね。
一枚目の和傘と華頭窓よいですね。
僕が行ったときの和傘の向きが変わってます。
あと今日、再び行ってみたのですが傘が別場所に追いやられてました(・0・)
縁側無人ですね。やはり朝一ですか?
人が多くて思うように撮れませんでした(..;)
Commented by pengini at 2013-07-03 05:08
おはようございます。
夏に清涼を運んでくれる桔梗ですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-03 05:57 x
おはようございます。
仰っていたように、もう少し蕾が多かったですね。
私も行けたらいいなぁと願ってはいますが、
ま、無理はせんときます。
皆さんがレポートしてくれはるんで(^^;
Commented by youpv at 2013-07-03 06:32
おはようございます~。
私も土曜日に行きましたが
そもそも晴れていていい感じに
撮れませんでした(^^;)
再度リベンジしたいと思っています。
Commented by arak_okano at 2013-07-03 06:48
窓のデザイン凄いな、なんで傘なのかな。アラックの煩悩ではわかりませんが、桔梗を撮りに行きたいのに土曜日は仕事です。
Commented by kirafune at 2013-07-03 07:55
きゃっ、気になってた天得院さん。
はやめにアップしてくださり、嬉しいです。
1枚目の傘が華頭窓の景色を引き立てますね~。
秀逸です。
Commented by belgium44 at 2013-07-03 14:10
こんにちは~♪
私も早めに行きましたが晴天で人が多くて、KBS京都も来ていて・・・
それでも、まだ咲いてない株もあったけれど、咲いているのもあって
まぁ全体的に見れたのでそれだけでよかったです。
紫が多いけど、白い桔梗も綺麗ですね。
もう一度訪問されたら、また写真楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:13
>violetさん
天得院の桔梗の記事を見せていただいて、やっぱり寄って
いこう!という気になって、行って来ました。
縁側は、団体さんが立った一瞬を狙ってます。訪れたのは
午後3時前だったかと。結構人がいたのですが、ちょっと
ずつ粘りながらの無人撮影でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:13
>penginiさん
この花の色は、本当に涼しさを運んでくれますね。
いつもどおり、小さなうちわを頂いて、涼を取りながらの
撮影でしたが、曇り加減もよく、風もあったので、本当に
心地良いお庭でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:13
>阿修羅王さん
フライング気味だな、とはわかっていたのですが、桔梗好きと
しては近くを通りかかったら、入らずにはいられませんでした(笑)
今週末あたりから、桔梗が本番ですね。
土曜は禁足をくらってますので、日曜日には桔梗めぐりに
いきたいところです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:13
>youpvさん
こちらも含めて、桔梗のお庭はちょっと曇り空のほうがいいですね。
廬山寺もいきたいなと思っていますが、あそこも晴れると砂が
白飛びしてしまいますもんね。
今週末も拘束食らってますが、なんとか時間を見つけて、
桔梗を見に行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:14
>アラックさん
ここの華頭窓は有名ですね。窓の向こうに桔梗が咲くのでこれまた
風情があります。
傘は、今年はこの部屋の他にも飾ってあって、昨年までとは
ちょっと違った雰囲気で楽しませてもらいました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:14
>kirafuneさん
天得院さん、桔梗の頃は本当に賑わいます。なので、今年はちょっと
早めの訪問をしてきました(^-^)。
傘の演出があると伺っていたので楽しみにしていきましたが、
予想以上に雰囲気があってよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:14
>さおりさん
いつも満開の頃に行くのですが、やっぱりちょっとフライング気味に
訪問したくなってしまって、行って来ました。
まだ空いているかなと思いましたが、思いの外たくさんいらっしゃいました。
まぁ、ちょっと待てば人が切れた写真が撮れるので、楽でしたけどね(^-^)。
ここの桔梗はコケとのマッチングが素敵ですよね。
雨の後の訪問で青々しててよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの善峯寺 半夏生の庭(建仁寺塔頭・両足院)後編 >>