ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)

  
サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20182455.jpg
やはりこの庭はサツキの季節が一番好きかも。

(※6月2日撮影)


サツキ咲くお庭(詩仙堂・後編) はこちら。




サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20183643.jpg
9時前でしたが、門はすでに開けていただいていました。
門前でyoupvさん、pradoさんと鉢合わせ。やっぱり考えることは同じですね(^-^)。

サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_2019627.jpg
中へ入りました。
静寂のなか、このお庭を楽しめるのは贅沢ですね。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20192312.jpg
オレンジとピンクのサツキがお庭を彩ります。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20194042.jpg
掃き清められた砂庭。そして、深い緑の中に輝く花達。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20195229.jpg
この光景をこんな額縁で撮影できるのは朝の束の間、ですね。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20202724.jpg
秋もたくさんの人が訪れるこのお庭。
サツキもこのお庭のメインだと思うのですが、この日は人が少なめ。
ラッキーです。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20204332.jpg
サツキもこれだけ咲いてくれていれば素敵な雰囲気。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20205773.jpg
鮮やかに彩られる刈込みが本当に可愛らしいですね。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_2021512.jpg
ゆっくりと引きでも撮影できました。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20211424.jpg
詩仙の間からの眺めも最高です。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20214573.jpg
この、やや傾いた石塔も味がありますよね(^-^)。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20215623.jpg
よく咲いていたのはこの2つの刈込み。
二色が見事共演していますね。


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_2022315.jpg



サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20225281.jpg
静かにこのお部屋からお庭を楽しんだあとは・・・


サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)_f0155048_20232750.jpg
鮮やかなサツキを更に楽しみましょう。


お楽しみの、外庭のお散歩は後編にて。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-06-30 18:42
タイトル : 詩仙堂
 「僧都」が鳴り響く庭  パラパラと小雨が降り出した  「僧都」とは鹿おどしの事  静寂をやぶる様に甲高い音が  一定のリズムで響きわたる  同調するかのように始まった  カエルの合唱  雨が小康状態になったので庭に出た  でも、カエルの鳴き声は泣きやむ気配がない  カラ梅雨が続く毎日、  突然降り出した雨がうれしかったのだろうか  でも、雨はそんなに降らずに止んでしまい  残念ながら恵みの雨までにならなかった    このまま...... more
by kwc_photo | 2013-06-30 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)