ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鹿王院・緑とサツキと沙羅の花

  
鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_061126.jpg
こちらのお寺も沙羅の花が咲くのですね。

サツキの時期にも訪れましたので、季節の進み具合も合わせてお楽しみください。

(※5月26日、6月27日撮影)







鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_063768.jpg
門をくぐるとこの光景。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_065199.jpg
緑のトンネルですね。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_073492.jpg
強い日光の透過光で、参道に落ちる影もくっきりはっきり。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_081090.jpg
さぁ、お寺に入りましょう。
サツキの植え込みはまだこの頃、ポツリポツリしか咲いていませんでした。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_08129.jpg
舎利殿を望む。
コントラストが強いので見えにくいですが、手前のサツキは見頃でした。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_082695.jpg
ほら、この通り。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_084491.jpg



鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_084887.jpg
青空に流れるような雲。
爽やかなお天気でした。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_093819.jpg
来年はサツキが咲きそろう頃に訪れてみたいです。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_094888.jpg
中庭にもサツキが綺麗に咲いていましたよ。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0103425.jpg
そして、本日再訪。
中央奥、沙羅の大木が見えます。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0152888.jpg
お庭はサツキが終わって、八重咲きのクチナシが花をつけていました。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0104236.jpg
でも、今回のお目当てはコレ。
木が大きいから、花もたくさん落ちていますね。ビックリ。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0105716.jpg
根本から二本に分かれて成長するので、「沙羅双樹」なんですね。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0111791.jpg
雨のお陰で緑を取り戻したコケ、そして、モミジその他の緑に囲まれて、落ちた沙羅の花の白さが際立ちます。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_012448.jpg
少し目線を上に向ければ、爽やかな沙羅の花。
まだ蕾も多いので、しばらく楽しめそうですよ~。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_012316.jpg
花の多い、良い時期に訪れることができました。


鹿王院・緑とサツキと沙羅の花_f0155048_0125935.jpg
帰る道も緑が追いかけてきてくれます。

秋に再訪したい場所が、またひとつ(^-^)。

美しい初夏の花々を楽しめた、鹿王院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-06-28 00:29 | 京都(Kyoto) | Trackback