雨上がりの空に(長岡天満宮)
          
f0155048_2214261.jpg
長岡天満宮に朝の散歩。
思いがけず青空が広がり始めましたよ。

(※6月16日撮影)







f0155048_2252827.jpg
早朝に到着。
静かな池の畔には、花菖蒲が咲いていました。


f0155048_2254381.jpg
キリシマツツジのイメージでしたが、初夏にはこういうシーンもあるのですね。


f0155048_2273435.jpg
色とりどりの花が咲き乱れます。


f0155048_2282298.jpg
錦水亭横に咲く花菖蒲たち。
お、青空が映り込みはじめましたよ。


f0155048_2285212.jpg
雨に濡れてしっとりな花菖蒲。


f0155048_2285647.jpg
来年はもうちょっと早めに訪れてみようかな。


f0155048_229115.jpg
でも、十分美しい部分がありましたので満足。


f0155048_2210942.jpg
これだけ咲くんです。
値打ちありますよね。


f0155048_22165473.jpg



f0155048_2211830.jpg



f0155048_22112755.jpg
映り込みのラインも綺麗です。


f0155048_2213251.jpg
そして、出ました!青空。
爽やかすぎる朝です。


f0155048_22135284.jpg
みるみる青空が広がり始めました。


f0155048_2245380.jpg
清々しい、朝の散歩ができた、長岡天満宮でした。
by kwc_photo | 2013-07-01 08:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19909354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-01 12:18
長岡天満宮さんは真っ赤の季節の後にこうなるのですね、青空の元にバグースです。
Commented by belgium44 at 2013-07-01 15:11
こんにちは~♪
気持ちのいい空ですね~。
1枚目はもちろんですが、ラストから2枚目も美しいです。
そして、長岡天満宮で花菖蒲が見られるんですね。
長岡天満宮=花菖蒲って認識がまったくなかったので
嬉しい情報です~。
来年は私も見てみたいなぁ~。
Commented by croix7ley at 2013-07-01 16:23
長岡天満宮、素晴らしいところなんですね。
瑞々しい花菖蒲が咲き乱れて、また広角の青い空と白い雲の
バランスもよく、最高の風景ですね。
近ければ行ってみたい場所です...
(〃ノ∀`〃)
Commented by deepseasons at 2013-07-02 00:25
こんばんは~
こちらの花菖蒲のエリアは、年々と広くなったような気がします。
ラスト2枚目の雲の表情が素晴しいですね。 逆に花菖蒲の青と白を
中心としたコントラストが、逆に空に映りこんでしまったと錯覚すら覚え
るような色目に統一感のある写真になりましたね。
この後は、蓮の季節がやってきます~
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 00:39
>アラックさん
そうなんです。真っ赤なイメージですよね~。
思いがけず青い長岡天満宮に感激しました。
朝一で出かけてみて、清々しい光景に出会えて
嬉しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 00:39
>さおりさん
ホント、雨上がりの朝ということで、晴れ晴れとした青空が
顔を出してびっくりでした。
花菖蒲が咲いているという情報を聞いて出かけたのですが、
なかなか見応えがあったので嬉しい誤算。
来年はベストな時期を見計らっていきたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 00:40
>croixさん
長岡天満宮、イメージとしては真っ赤なキリシマツツジなのですが、
こんな表情もあったのだとビックリ。
この季節に訪れたのは初めてでしたのでね~。
来年はベストな時期を狙いたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 00:40
>deepseasonsさん
花菖蒲エリア、広くなってきているんですね。
これは楽しみです。密度が上がればもっと綺麗ですよね。
来年は1番花を狙っていきたいと思います。
空が思いの外青くなってびっくり。雨狙いだったんですがね(笑)
Commented by yamaya-m at 2013-07-02 15:44
天神さんの菖蒲って・・・
日曜日に通ったけど花が無かったので気付かなかった。(-_-;)
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 20:16
>yamaya-mさん
地元のyamaya-mさんでも気づかなかったですか~(^-^)。
私も初めてでした。花菖蒲情報をもらって飛んでいってきましたよ。
もう少し早めの訪問が良かったかな、と思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 半夏生の庭(建仁寺塔頭・両足院)後編 沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭... >>