沙羅の花と初夏の花々(法金剛院)
          
f0155048_021786.jpg
法金剛院では、沙羅の花が落ち見頃でした。

(※6月8日、6月24日撮影)






f0155048_0211116.jpg
関西花の寺 第十三番。
いろいろな花が咲き乱れるお寺です。


f0155048_0211315.jpg
紫陽花も見頃を迎えています。


f0155048_021347.jpg
先にいった6月初旬は、花菖蒲の季節。


f0155048_0213717.jpg
池の周りにはたくさんの花菖蒲が咲きます。


f0155048_021401.jpg
まだサツキも咲いていました。


f0155048_0215718.jpg
ガクアジサイが美しいブルー。雨が少なくて、ちょっと寂しそうでしたがね。


f0155048_0221159.jpg
三色の花菖蒲。
蓮の葉も育っていますね。
でも、今年は本堂の修理が終わらないから・・・蓮の撮影はどうしようかな。


f0155048_0221538.jpg
本当は花菖蒲も社殿バックに撮りたいところですがね。


f0155048_0223015.jpg
とはいえ、いろいろな花が咲く、法金剛院。


f0155048_022333.jpg
やはり花の寺、ですね。


f0155048_0224443.jpg
花もとりどり、色もとりどりです。


f0155048_0225336.jpg
さて、一昨日再訪。
目当てはこちら。


f0155048_023315.jpg
沙羅の花です。
一日咲いて、すぐ落ちる。それが「盛者必衰の理をあらわす」わけです。


f0155048_0232278.jpg
木の幹を見てください。
根本から2つに分かれています。
だから「沙羅双樹」ともいうのですね。


f0155048_024626.jpg
夏椿、とも言われます。
爽やかな白い花が、緑の葉の間に揺れて、美しい。


f0155048_0411685.jpg

f0155048_0412180.jpg

f0155048_0244388.jpg
目の前で、ポロリと花が一輪落ちました。

首が落ちるようだ、と、武士は椿系の花を嫌ったそうですが、この花の潔さと、コケの上に落ちてなお美しいその姿は、この季節の風物詩として愛されますね。

美しい花々を見ることができた、法金剛院でした。
by kwc_photo | 2013-06-26 00:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19896482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-06-26 05:02 x
此処にもありましたか。ここは近くで観る事ができますね。
石が生きています。
Commented by youpv at 2013-06-26 05:11
おはようございます~。
こちらも門前に沙羅の花が咲きますよね。
東林院に訪れる事に気を取られて
こちらに寄るのを忘れていました。
見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by pengini at 2013-06-26 05:17
おはようございます。
法金剛院良いですよね~。素敵なお寺です。
蓮ですか~。早朝拝観が嬉しいお寺ですが、改装中なので迷っています。
Commented by lecouple at 2013-06-26 06:58 x
おはようございます。
法金剛院、四季折々の花が咲く、素敵なお寺ですね。
苔に落ちる沙羅の花、まさに「盛者必衰の理」ですね。
今年は沙羅の花を撮れそうにないので、来年ここも覚えておいて
タイミングよく、行ってみたいです。
Commented by arak_okano at 2013-06-26 07:36
おはようございます、アラックです。どれも見事な花たちにバグースです。本当に本堂を入れて撮りたいと思ってしまいました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-26 13:02 x
こんにちは。
花園方面はお任せします。妙心寺を含め、ちょっと遠い(^^;
いいものを見せて頂きましたよ。
青系の花菖蒲はやっぱり釘付け、この色が一番好きですね。
沙羅双樹は苔と対で観賞したい花ですね。
Commented by belgium44 at 2013-06-26 15:51
こんにちは~♪
こちらの蓮を撮るの楽しみだったんですけど残念ですね~。
ちょっと日にちを変えても、次の花が出番を待っていて
まさに花の寺ですね。
椿は確かに首が落ちるようですが、花ごと落ちると
落ちてもまだ楽しめるからいいですね。
特に綺麗な苔の上に落ちてくれたら、素晴らしい鑑賞ができるし^^
Commented by mituamikko109 at 2013-06-26 19:12
こんばんは~
沙羅双樹、一度撮ってみたいです。
しかし、こんな遠くにいくのも大変。
田辺の一休寺にも、沙羅が咲いてると聞いたんですが、どうでしょうね。
法金剛院は、蓮がきれいですよね
でも、改装中?じゃぁ~来年のリストにいれておこう^^
Commented by boratu at 2013-06-26 21:26 x
こんばんは。
法金剛院といえば私の中では蓮のイメージのみでしたが、
なんともまぁ素敵な『花の寺』だったのですね。
素晴らしい景色です。これまた好機の御訪問ですね。
しかし、工事中ですか。
観光ガイドで早朝拝観を知り、朝粥をいただきたいと思っていたのですが・・・
迷います^^;

リンクの件、ありがとうございます。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by prado9991 at 2013-06-26 22:20
こんばんは
私も東林院の後、訪れました。
工事中は承知でしたが、どの程度の範囲で工事をしているのかの確認も兼ねて行ってきました。
本堂を絡めての撮影は無理ですね、鉢植えの蓮狙いしかダメでしょうね。
沙羅双樹の花だけ見られたのが、せめてもの救いでした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>eiさん
法金剛院にも沙羅の花が咲くんですよ~。
境内にもありますが、ちょっと背景が辛いんですよね。
足元を撮る分には大丈夫です。
門前の沙羅は開門前に撮れますので、東林院の前に
立ち寄って来ましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>youpvさん
先日ご一緒した花菖蒲の時期の写真だけでは、ちょっと記事に
しにくかったのですが、沙羅の花を入れれば、ということで、
東林院の前に行って来ましたよ(^-^)。
今年は花の量も多くって素敵でした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>penginiさん
そうなんですよね。蓮の頃は早くから開けてくださるんですが、
今年はちょっと絵にならないかなぁと思います。
開花は始まっていますから、蓮だけ撮るのは撮れるんですが、
やっぱりお寺の光景として花を入れたいですもんね~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>lecoupleさん
コケに落ちた沙羅の花がたくさんあって、本当に
いい情景でした。
雨のあとということもあって、コケも青さが戻って
いたのでなお良かったです。
沙羅の花、木に付いている間も爽やかなのですが、
やっぱり落ちた風情がいいですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>アラックさん
花がたくさん咲き乱れる花の寺、法金剛院。
本堂の工事が早く終わらないか、と思っていますが、
この夏は無理ですねぇ。
蓮が綺麗なんですが、ちょっと今年は遠慮するかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>阿修羅王さん
ふふ、花園方面って意外と行きにくいですもんね。
妙心寺とこちらは近いので歩けますけど、花園までがね。
花菖蒲の時期に訪れたのですが、ちょっと境内の
様子が撮れず、お蔵入りになりかけたのですが、
沙羅の花との合わせ技で一本!としました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:54
>さおりさん
蓮のお寺でもある法金剛院、ちょっと今年は厳しい
感じですね。
沙羅の花は門前にあるので、工事は全然影響なかったの
ですがね~。境内にある沙羅の花は、背景が工事中なので
ちょっと・・・です。
門前は、苔の上にたくさん花が落ちていて豪華でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 22:55
>mituamikkoさん
沙羅の花は、コケに落ちた姿がなんとも鮮やかですね。
生きながらにして散る。そしてコケで生きる。
とても不思議な感じがします。
一休寺、そういえば近場なのに行かないですね。
沙羅の花を見に行ってこようかな。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 23:14
>boratuさん
法金剛院は、蓮も良いのですが、花菖蒲、紫陽花、
沙羅に桔梗・・・さらには百合も咲きますので、
やっぱり花の寺ですね。
工事中の影響は、ちょっと大きいので、今年の蓮の
花はこちらは遠慮しようかなと思っています。

先ほど、リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 23:15
>pradoさん
東林院とセットでしたか。まったく同じです。
ただ、私は逆まわりでしたけどね(^-^)。
花園で降りて、開門前に沙羅の花を撮ってから
歩いて東林院へ向かいました。
工事の規模、結構でっかいですよね。
本堂がすっぽり覆われているのが、意外と目立つ
ので・・・やっぱり池向こうから本堂方面は
広角じゃ撮れないかなぁと。
沙羅は綺麗でしたね~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 退蔵院の花々 緑の粟生光明寺 >>