花菖蒲とサツキの競演(梅宮大社)
          
f0155048_11253254.jpg
梅宮大社には、たくさんの花が咲きますが、花菖蒲の季節は一番賑やかですね。

(※6月8日撮影)






f0155048_11253625.jpg
晴れ上がった空。
ワクワクしながら、梅宮大社を訪問しました。


f0155048_11255722.jpg
まだサツキが咲き残る時期。
それをバックに、花菖蒲が輝くように咲いていました。


f0155048_11262267.jpg
逆光で透き通るような花びらが綺麗。


f0155048_1127538.jpg
コントラストが強すぎて厳しい条件ですが、この暑い中を綺麗に咲いてくれる花菖蒲には元気をもらえますね。


f0155048_11273674.jpg
色々な色・種類の花菖蒲が池の周りに咲き乱れます。


f0155048_11283276.jpg
石橋付近は、ちょっと花が少なめでしたが、密度の濃い部分を切り取ってみました。


f0155048_11284778.jpg



f0155048_1129113.jpg
池の奥では、日陰だからかサツキがまだ満開。
スイレンとのコラボが楽しめました。


f0155048_11292433.jpg
ここもサツキがまだ綺麗。


f0155048_11294182.jpg
木漏れ日でサツキの花もきらめいています。


f0155048_11295481.jpg
こういう日は、池を向いて撮ると、青空が池の中に・・・(^^)。


f0155048_11301162.jpg
黄緑の紫陽花。
サツキとのコラボで、すごい色合いですね。


f0155048_1134162.jpg
サツキが傷み始めていたので、前ボケで(笑)


f0155048_11341733.jpg
お、立派なトンボがうまくとまってくれました。オオヤマトンボでしょうか。


f0155048_1135622.jpg
さぁ、池の畔の花々を楽しみながら、勾玉池へ向かいます。


f0155048_11352612.jpg
勾玉池も、この季節はたくさんの花菖蒲でうめつくされます。


f0155048_1136585.jpg
豪華ですね~。


f0155048_11362157.jpg
これだけ咲いてくれれば大満足。


f0155048_11373495.jpg
本当に色とりどり。


f0155048_11382233.jpg
このアングルからだと紫系のコーナー。杜若と見紛いますね。


f0155048_1138439.jpg
おっと、ランデブー飛行中でしたか。おじゃましました(^-^)。


f0155048_11395546.jpg
満開の花菖蒲を楽しめた梅宮大社。


f0155048_11401411.jpg
この池にも睡蓮が咲きます。これもまた夏の楽しみですね。
by kwc_photo | 2013-06-29 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19879400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pengini at 2013-06-29 05:28
おはようございます。(^o^)
同日訪問の写真、楽しみに待っておりました。
ここまで晴天だと、建物を入れた広角でパンフォーカスも格好良いですね。
水鏡、さつきの前ボケと同じながら異なる写真。
興味深く拝見しました。
Commented by arak_okano at 2013-06-29 05:38
おはようございます、アラックです。
水鏡に、トンボさんにいっぱいの作品を
有難うございます、バグース。
1枚目を空中から見てみたいです。
NHKなら出来ますね。
どんな模様なんだろう?
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-29 07:34 x
おはようございます。
勾玉池、凄くいいですね。形がようくわかります。
初夏から夏の花々が混在していて、
1日で2ヶ月お得のような気分です(笑)
Commented by kirafune at 2013-06-29 08:11
おはようございます!
う~ん、こんなに美しい勾玉池。
この季節は最高ですね。
1枚目、すてき♪
Commented by deepseasons at 2013-06-29 19:07
こんばんは~
今年は花数が少ないとお聞きし行かなかったのですが、十二分に見応
えある風景ですね。 立ち寄ればよかったかなと思えてきます。
望遠で密度を高めて撮られている写真がいいですね。
もう鉢植えの蓮も咲いているし、↓沙羅双樹も見に行きたいなあ~
Commented by belgium44 at 2013-06-29 21:53
こんばんは~♪
1枚目が気持ちがいいですね~。
池の周りを囲むように花菖蒲が綺麗に咲いていますね。
サツキと睡蓮のコラボも綺麗ですね~。
こちらの睡蓮も綺麗ですものね~♪
Commented by violet-flow08e at 2013-06-29 23:39
こんばんわです。
花菖蒲、綺麗ですね。
梅宮大社、行きたかったんですが結局行けてないです。
すばらしい花景色ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:55
>penginiさん
午前中の訪問でしたが、なかなかお天気が良すぎて、
コントラストが強かったです(^^ゞ
それなら!と青空を入れての撮影もしてみましたよ。
ギラギラ太陽の時は、ガラス面や水中を使うと、
すごい青空がそこに映り込むことがあって楽しいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:55
>アラックさん
勾玉池、というだけあって、綺麗な勾玉型をしていますよ。
真上からみたら綺麗でしょうね~。
トンボもうまく目の前に飛んできてくれて、花菖蒲に
とまってくれました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:55
>阿修羅王さん
勾玉池が浮き立って見える、そんな花菖蒲の季節ですね。
ここはツツジ、藤、かきつばた、サツキ、花菖蒲、と
この季節、2週毎くらいに訪れたくなる、そんな場所ですね。
結局紫陽花は行っていないのですが、本当に花が続く場所
ですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:55
>kirafuneさん
勾玉池、ツツジと藤の頃、さつき、さらにこの花菖蒲と
季節折々の花々に囲まれる素晴らしい場所ですよね。
個人的には、この花菖蒲の季節が一番賑やかに感じますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:55
>deepseasonsさん
今年、花菖蒲でどこが綺麗だったか、と言われると、
ここかなぁって思いましたよ。タイミングを図るのが
難しいアヤメ科の植物ですが、このぐらいの咲き具合が
一番綺麗かなぁとおもいます。
石橋のところが少しさみしかったですが、序盤に蕾に虫が
ついたのだそうです。後日、盛り返したみたいでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:56
>さおりさん
まさに勾玉池、の名前の通りでしょう?
石でも囲ってあるのですが、周りを花が囲んでくれると
とても華やかな池に変身!です(^-^)。
サツキ、睡蓮、そして花菖蒲と花盛りな梅宮大社で
大満足でした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 23:56
>violetさん
梅宮大社は、結構季節を問わずいろいろな花が咲くので
楽しい場所ですね。
池も大きくてお庭が広々としているので、お散歩にも
ピッタリです。
ぜひ一度!猫ちゃんも待ってますよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 茅の輪くぐり(車折神社) 鹿王院・緑とサツキと沙羅の花 >>