サツキ咲く等持院
          
f0155048_10472024.jpg
今年の等持院のサツキは最高に花盛り。

これだけ美しく染まった芙蓉池を見るのは初めてでした。見事!

(※6月1日撮影)





f0155048_10473156.jpg
エントランスもサツキがお出迎え。


f0155048_10473718.jpg
これは期待できそう。


f0155048_10474449.jpg
ちょっと大ぶりの、色とりどりのサツキです。


f0155048_1048868.jpg
そして芙蓉池へ。
なんと素晴らしい咲きっぷり!
まるで、芙蓉池の中島自体が、ひとつの花のように見えるくらい、花盛りでした。


f0155048_10485126.jpg



f0155048_1049245.jpg
豪華!です。
こんなに美しい等持院のサツキを見たのは初めて。


f0155048_10491840.jpg



f0155048_10515417.jpg
霊光殿前のお庭にも、サツキが咲いていました。


f0155048_10521014.jpg
手水鉢を入れて広角で。
サツキの色も微妙にピンク系と朱色系が混じってて、鮮やかです。


f0155048_1052232.jpg
定番位置の縁側から。


f0155048_10544698.jpg
お部屋が空いたので、今度はこちらの額縁風景を。


f0155048_10551628.jpg
いやぁ、豪華!
緑基調のこのお庭が、こんなに華やぐ季節。いい日に訪れました。


f0155048_10553118.jpg



f0155048_10554650.jpg
贅沢な額縁ショット。
ちょうど座っていた方がお帰りになって、静かに一人楽しめる時間。


f0155048_10564527.jpg
お昼の訪問だったのに、ありがたいなぁ。


f0155048_10575117.jpg
美しすぎて、お庭を何周もしました(^-^)。


f0155048_10582076.jpg
じゃぁ、今度は望遠で。
サツキも素晴らしいですが、茶室前のこの植栽のバランスが絶妙ですよね。


f0155048_10583565.jpg
そして、茶室側から見下ろすこのカットもお気に入り。


f0155048_10591789.jpg
まさに等持院のお庭が最も華やぐ季節。


f0155048_1111941.jpg
ほどよい曇り具合もありがたかったです。


f0155048_1115184.jpg
心字池の方へやって来ました。
こちらも深い緑の中に、サツキの彩りがポツリポツリ。綺麗だなぁ。


f0155048_112733.jpg
映り込むピンク色。
池に吸い込まれそうな、そんな錯覚をおぼえました。


f0155048_116870.jpg
映り込み、といえば、芙蓉池の方でもこんな。

f0155048_11605.jpg

静かな光景に癒されます。


f0155048_1175467.jpg
たくさんの花に彩られた等持院。


f0155048_1181052.jpg
サツキの彩りに包まれた光景に、しばし酔いしれた午後でした。

次回は、サツキからの~~バトンタッチ!再び等持院の光景をお届けします(^-^)。
by kwc_photo | 2013-07-05 00:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19879286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-07-05 05:24
おはようございます~。
私も訪れましたが、等持院の今年のサツキは
「当たり」でしたね(^^)
サツキを堪能した後はお抹茶席で
冷やし番茶を頂くのが定番になっています(^^)
Commented by arak_okano at 2013-07-05 09:01
ぴったりの季節ですね、狙い通りでしょうか、良いですね、バグースです。新幹線の年間パスポートはないかな。
Commented by belgium44 at 2013-07-05 13:13
こんにちは~♪
等持院大好きなんですけど、サツキ綺麗に咲いてますね~。
katsuさんよりも1週間早く行ったので、ここまで綺麗には
咲いていませんでした。
私も手水鉢を入れて撮るのが好きです。
書院で額縁で撮って、ゆっくり眺めるのがいいですね~。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-05 16:08 x
来年もこんな見事に咲いてくると嬉しいですね。
本当に豪華なサツキのお庭です。
古そうな木に咲いている朱色もいいですし、
エントランスの白とピンクも捨てがたいし、
迷いの庭になりそうです。
そうか、同じように何周もすればいいのですね(笑)

サツキの季節、正傳寺にも上がれずだったので、
こんなに素晴らしいサツキを拝見できてありがたいです。
Commented at 2013-07-05 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:34
>youpvさん
今年は絶対あたり!ですよね。見事で惚れ惚れしました。
私は例の写真展の店番に行くために急いだこともあり、
お茶はいただきませんでしたが、この縁側で冷やし番茶、
最高ですよね~!
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:34
>アラックさん
狙い通り!ですが、大当たり!でもありました。
こんなに綺麗だとは思わず、ホントニンマリでしたよ。
新幹線、半額くらいだったらいいんですけどね~。
また9月。芙蓉の頃に等持院がお待ちしてますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:34
>さおりさん
等持院は落ち着くお寺ですよね。いつもそれほど混み合わない
ので、しばらく待てば静かにお庭を楽しめる空間になります。
等持院のタイミングってよくわからなかったので、とにかく
東福寺が良かったから行ってみよう!という感じでしたが、
今年は大当たりでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:34
>阿修羅王さん
ここのお庭は花は多いものの、彩りとしてはいつも緑
基調なイメージなので、これだけピンク色が彩る光景は
すごく新鮮でした。エントランスからしてサツキの
お出迎えが最高でした。
ついつい3周くらい回りましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-05 23:34
>pradoさん
ここのサツキがこれだけ咲く姿は初めてで、感激でした。
当たり年ということなのか、タイミングが良かったのか。
毎年同じ光景が見られるわけではないだけに、やっぱり
嬉しい出会いでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 等持院・初夏の花々 あじさい寺(善峯寺・前編) >>