ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く等持院

  
サツキ咲く等持院_f0155048_10472024.jpg
今年の等持院のサツキは最高に花盛り。

これだけ美しく染まった芙蓉池を見るのは初めてでした。見事!

(※6月1日撮影)





サツキ咲く等持院_f0155048_10473156.jpg
エントランスもサツキがお出迎え。


サツキ咲く等持院_f0155048_10473718.jpg
これは期待できそう。


サツキ咲く等持院_f0155048_10474449.jpg
ちょっと大ぶりの、色とりどりのサツキです。


サツキ咲く等持院_f0155048_1048868.jpg
そして芙蓉池へ。
なんと素晴らしい咲きっぷり!
まるで、芙蓉池の中島自体が、ひとつの花のように見えるくらい、花盛りでした。


サツキ咲く等持院_f0155048_10485126.jpg



サツキ咲く等持院_f0155048_1049245.jpg
豪華!です。
こんなに美しい等持院のサツキを見たのは初めて。


サツキ咲く等持院_f0155048_10491840.jpg



サツキ咲く等持院_f0155048_10515417.jpg
霊光殿前のお庭にも、サツキが咲いていました。


サツキ咲く等持院_f0155048_10521014.jpg
手水鉢を入れて広角で。
サツキの色も微妙にピンク系と朱色系が混じってて、鮮やかです。


サツキ咲く等持院_f0155048_1052232.jpg
定番位置の縁側から。


サツキ咲く等持院_f0155048_10544698.jpg
お部屋が空いたので、今度はこちらの額縁風景を。


サツキ咲く等持院_f0155048_10551628.jpg
いやぁ、豪華!
緑基調のこのお庭が、こんなに華やぐ季節。いい日に訪れました。


サツキ咲く等持院_f0155048_10553118.jpg



サツキ咲く等持院_f0155048_10554650.jpg
贅沢な額縁ショット。
ちょうど座っていた方がお帰りになって、静かに一人楽しめる時間。


サツキ咲く等持院_f0155048_10564527.jpg
お昼の訪問だったのに、ありがたいなぁ。


サツキ咲く等持院_f0155048_10575117.jpg
美しすぎて、お庭を何周もしました(^-^)。


サツキ咲く等持院_f0155048_10582076.jpg
じゃぁ、今度は望遠で。
サツキも素晴らしいですが、茶室前のこの植栽のバランスが絶妙ですよね。


サツキ咲く等持院_f0155048_10583565.jpg
そして、茶室側から見下ろすこのカットもお気に入り。


サツキ咲く等持院_f0155048_10591789.jpg
まさに等持院のお庭が最も華やぐ季節。


サツキ咲く等持院_f0155048_1111941.jpg
ほどよい曇り具合もありがたかったです。


サツキ咲く等持院_f0155048_1115184.jpg
心字池の方へやって来ました。
こちらも深い緑の中に、サツキの彩りがポツリポツリ。綺麗だなぁ。


サツキ咲く等持院_f0155048_112733.jpg
映り込むピンク色。
池に吸い込まれそうな、そんな錯覚をおぼえました。


サツキ咲く等持院_f0155048_116870.jpg
映り込み、といえば、芙蓉池の方でもこんな。

サツキ咲く等持院_f0155048_11605.jpg

静かな光景に癒されます。


サツキ咲く等持院_f0155048_1175467.jpg
たくさんの花に彩られた等持院。


サツキ咲く等持院_f0155048_1181052.jpg
サツキの彩りに包まれた光景に、しばし酔いしれた午後でした。

次回は、サツキからの~~バトンタッチ!再び等持院の光景をお届けします(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-07-05 00:27 | 京都(Kyoto) | Trackback