金福寺・サツキの頃
          
f0155048_10204156.jpg
サツキといえば、忘れてはならない金福寺。

こちらのお庭の植え込みは、ほとんどサツキなんですよ~。


(※6月2日撮影)






f0155048_10211127.jpg
詩仙堂を訪れたあとにはやっぱりこちら。
金福寺のお庭も、サツキで彩られています。


f0155048_10212910.jpg
手水鉢ごしに・・・。
サツキ、こちらはいつも剪定が厳しめなんですが、今年はそうでもなかった分、花も結構ついてくれました。


f0155048_10214954.jpg
白砂のお庭の向こうは、ピンク色の花。
素敵だなぁ。


f0155048_1022582.jpg
芭蕉庵を望む。
これだけ咲いてくれていれば、十分見応えがあります。


f0155048_10221288.jpg
こちらのサツキも一色じゃないんですね。赤系とピンク系、両方が咲いています。


f0155048_10223632.jpg
芭蕉庵へ行く途中の高台から。


f0155048_1022555.jpg
流れるように、サツキの花が咲いています。


f0155048_10232789.jpg
いつも気になる手前の桔梗。
今頃咲いているかな?一度寄ってみようかな。


f0155048_10234887.jpg



f0155048_10255458.jpg
窓越しに一枚。
これはこれで、なかなか絵になる光景でした。


f0155048_10255874.jpg
サツキの頃の金福寺。
オススメの静かなお庭です。

人懐こい猫ちゃんにも会えますよ。今回は会えなくて残念でしたが(^^ゞ
by kwc_photo | 2013-07-07 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19879073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-07-07 21:29
タイトル : 金福寺
 さつき咲く築山  小さな門をくぐると  皐月咲く庭が展開する  雨に濡れた白砂がしっとりと  皐月の花々を引き立てていた  しばし座して庭を眺めた  濃淡の違う花色が重なり合うさまがいい ... more
Commented by arak_okano at 2013-07-07 04:03
KWCさん、アラックです。
金福寺さんもバグースですね、いいですね、
次は詩仙堂さんですか。
行きたいです。
Commented by kirafune at 2013-07-07 07:07
おはようございます!
さつきといえば、こちらはやはり
はずせないですね。
緑にピンクの花がぽつぽつと
なんとも風情があります。
梅雨が明けて、真夏の陽気になると
こうした緑の美しいお庭の様子が
いっそう涼しげに感じられました。
Commented by bjynp at 2013-07-07 07:52
おはようございます♪
皐月は花期が長いんですね。
窓越しの皐月がおつですね。
アッキ―マッキ―
Commented by rollingwest at 2013-07-07 08:56
サツキの花々も盛夏到来宣言のニュースに目を丸くして驚いているでしょうね。(笑)
Commented by deepseasons at 2013-07-07 21:28
こんばんは~
やっと、金福寺の皐月が出てきましたね~ 6月2日でここまで咲いて
いたんですね。 痛んだ花もなくいいタイミングでしたね。
先日、行事で中田先生とお会いしましたが、写真が飾られていました。
桔梗の花がそうだったかは定かではありませんが、私も見たいなあと
思っています。 T.B.させてくださいね~
Commented by pengini at 2013-07-07 21:46
こんばんは。
皐月メインのお庭なんですね。
知らないお寺も多く、勉強になります。
Commented by violet-flow08e at 2013-07-07 23:50
こんばんわです。
金福寺のサツキ綺麗ですね。
詩仙堂へ訪れたとき行きたかったのですが
もともと思い立っての行動でしたのでそのまま帰ってしまいました。
機会があれば行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>アラックさん
詩仙堂と金福寺、そして圓光寺は、一乗寺の三寺として
いつもセットで訪問するのが常になっています(^-^)。
詩仙堂の後編もアップしないといけないのですが、圓光寺
も残っています(ということに気が付きました(^^ゞ)。
頑張ります。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>kirafuneさん
ここのサツキは、詩仙堂と合わせて絶対訪れてますね~。
お庭の風情も良いので、好きなお寺です。
にゃんこと会いたかったなぁ(笑)
次は紅葉の頃に行きたいお寺です。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>アッキーマッキーさん
窓越しのサツキのお庭、なかなか良い感じですよね。
撮ってみて、お、絵になるなぁと思いました(笑)
あ、ちなみに、最初に書いたとおり、6/2の撮影です。
一ヶ月遅れです(^┰^;)ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>rollingwestさん
サツキのきれいなお寺はいろいろありますが、ここのお寺の
サツキは立体的で綺麗に植え込みがあります。
全面ピンクに咲いたら綺麗なんだろうなぁとおもいますが、
いつもまばらで。でも今年はまずまず咲きそろったほうかなと
思います。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>deepseasonsさん
そうなんです。もう一ヶ月遅れちゃいましたね(^┰^;)ゞ
でもなかなかいいタイミングでの訪問だったので、綺麗でした。
桔梗、また時期を逃したかなぁ~。
今日も行きそびれました(笑)
TBありがとうございます。こちらからもさせてもらいますね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:54
>penginiさん
ここはサツキと紅葉のころに訪れるのですが、春と夏に
訪れそびれています(^^ゞ。
有名な詩仙堂のすぐ近所なんですよ~。
芭蕉庵は、その名の通り松尾芭蕉由来。あと、与謝蕪村の
お墓があるお寺です。
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 23:56
>violetさん
金福寺のサツキ、ぜひ詩仙堂と一緒に訪れていただきたい
お庭なんですよ~。
紅葉の頃はドウダンツツジとモミジの紅葉が綺麗なんですが、
やっぱり春先の花の季節が華やかでいいですよ。
ぜひ次回、一乗寺方面にいかれたら訪れてみてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 七夕の日の京都(北野天満宮・白... 等持院・初夏の花々 >>