ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

野村碧雲荘の花菖蒲

  
野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9545864.jpg
色とりどりの花菖蒲が咲き乱れる野村碧雲荘を訪れました。


(※6月8日撮影)





野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9551092.jpg
南禅院にほど近いこちら野村碧雲荘。
門の外からでも、美しい花菖蒲が確認できます。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9552367.jpg
近づこうと思ったら・・・
入り口には「立入禁止」の札と、ロープが。
昨年はこの札も内側、堀の近くまで下げていただいていたのですが・・・

野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9553310.jpg
仕方なく、堀の北側から。
朝日がスポットライトになってくれました。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9555097.jpg
400ミリを持っていたのでなんとか寄った構図で撮れましたが・・・。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_956015.jpg
あの美しい花菖蒲に、もう少し近づきたかったです。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_956307.jpg
昨今は、こちらも有名になってしまって、この季節は喧騒が生じるくらいになっていましたからね・・・。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9564145.jpg
静かに楽しめる状態ではなくなってしまったのが原因でしょうか。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_957569.jpg
美しく咲き乱れる花菖蒲。
お手入れも素晴らしく、見応えのある場所なのです。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9573138.jpg
京北の宗蓮寺といい、こちらといい、トラブルがあったのかと思いますが・・残念。
今後は柵の外から楽しませてもらうことになりそうです。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_9575688.jpg
おまけ。
南禅寺塔頭の牧護院。
こちらは睡蓮が綺麗なんですよね~。
前ボケはサツキでした。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_958053.jpg
こちらは料理旅館「八千代」。サツキの植え込みが満開を迎えていました。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_958216.jpg
こちらも有名な瓢亭。
青空が爽やかでした。


野村碧雲荘の花菖蒲_f0155048_958412.jpg
その傍らに咲いていたガクアジサイ。
日陰なので、元気に咲いていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-06-23 11:46 | 京都(Kyoto) | Trackback