ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲き誇る智積院

  
サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2381366.jpg
やはりこちらのサツキは美しい。

サツキがお庭を彩る智積院を訪れました。


(※6月1日撮影)






サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2384052.jpg
境内を進む道もサツキが誘ってくれます。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2384557.jpg
カラスアゲハにも出会いました。
サツキのピンクによく似合う黒です。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2391014.jpg
さぁ、智積院のお庭へ。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2391345.jpg
おお、見事。
池の見える場所で、すでにこのサツキの咲き具合。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2392323.jpg
いやはや、やっぱりここのサツキはお庭とマッチして綺麗ですね。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2393683.jpg



サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2313125.jpg
額縁で撮りたいと思っていたら、バッチリ人がいなくなりました。
朝イチじゃなかったのですが、ラッキーでした。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23131392.jpg
舟型の手水鉢がサツキに囲まれていますね。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23131749.jpg



サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23142649.jpg
これだけ広々と撮れるのもありがたい。
いい時間に巡りあわせました。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23153592.jpg



サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23154656.jpg
大書院の横にもサツキ。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23165115.jpg
奥に見える2つの石橋の風情が好きなのですが


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23225190.jpg
このサツキの頃は、一層華やかで素晴らしい光景。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23265759.jpg
色の違う二色のサツキがまじり合っていますね。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2328968.jpg
さぁ、大書院をぐるり回っていきます。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23283429.jpg
裏手の坪庭にもサツキ。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23332417.jpg
白砂の枯山水にもサツキ。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23325620.jpg
五色幕が風で舞い上がった向こうにもサツキ。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_2334297.jpg
床紅葉ならぬ、床五色幕も綺麗でした(^-^)。


サツキ咲き誇る智積院_f0155048_23352088.jpg
最後にもう一度、大書院の池を振り返って、智積院を後にしました。

本当に美しかった、智積院のサツキ光景でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-06-24 23:04
タイトル : 智積院
 晴れの庭  皐月の花に導かれ書院へ向かう  敷居がちょうど部屋の中央だろう  築山が奥行きをもたらし  石組みや石橋が変化をもたらす  縁の下まで入り込んだ池に  手水鉢が小舟のごとく浮かぶ  そして、皐月が絶妙に庭に彩る  反対側には趣を異にする庭が現れ  渡廊下を巡り  五色幕が揺れる濡縁を一周すると  妙に心も晴れ晴れするようである  (13.6.5)    ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-07-01 01:09
タイトル : 智積院へ 
 智積院へ訪れたのは6月4日、25日です。 いつも拝見させていただいてる写真ブロガーさんの記事を観てすごく行ってみたくなったので行きました。 場所は京阪七条駅より東へ徒歩10数分。三十三間堂より東にあります。庭園へ・・・ もう昼を過ぎていましたので無人ショットは撮れず。わかりにくいですが4人の方が写っています。 うち3人は僕が入ったときから帰るときまでずっとおられました。 でもずっといたくなるところだと思います。サツキを撮りに来たつもりでしたが・・・あまり撮っていませんでした(__;)こ...... more
by kwc_photo | 2013-06-24 20:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)