石斛(セッコク)咲く(毘沙門堂)
          
f0155048_2332183.jpg
雨で訪れた毘沙門堂。
変わり種のセッコクが花をつけて迎えてくれました。

(※5月19日撮影)







f0155048_2332880.jpg
階段を上がってやっと辿り着く毘沙門堂。
見下ろす新緑も綺麗です。


f0155048_23321115.jpg
やってきました~。
朱の門構えが鮮やかですね。


f0155048_23321629.jpg
これは別の門から。
額縁での青もみじ。


f0155048_23321984.jpg
弁財天さんのところは、もみじとドウダンの新緑共演。


f0155048_23322340.jpg
美しい・・・


f0155048_23322585.jpg
折しも雨が降り始めましたが、緑の屋根のお陰で濡れませんでした(^-^)。


f0155048_23323274.jpg
こちらのお寺の門前に咲くこのお花。
石斛(せっこく)というちょっと珍しい種類。


f0155048_23324170.jpg
着生蘭と言われ、木々の割れ目等に寄生して花を咲かせます。

珍しい花を見られた、毘沙門堂でした。
by kwc_photo | 2013-06-19 21:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19829858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 23:32
こんばんは
珍しい花ですね。
こんな花は初めてみました。
欄の一種みたいなので綺麗なピンクですね。
寄生種とは珍しいものを見せていただきました。
Commented by deepseasons at 2013-06-20 00:21
こんばんは~
また見事なまでのセッコクですね。 私も以前に妙心寺の塔頭寺院で
見かけた事がありますが、それは苔玉のようにして人工的に寄生させ
ていました。 こちらは自然体で、新緑+αの収穫になりましたね。
それと、少し遅れましたが正法寺の「情報求む」の花の件ですが、おそ
らく谷空木の仲間で間違いと思います。
Commented by arak_okano at 2013-06-20 07:37
セッコく、初めて知りました、可愛いはなですね。毘沙門堂の額縁青紅葉にもバグースです、いつも、なかの絵を見て楽しんでいます。
Commented by youpv at 2013-06-20 08:08
おはようございます。
緑がめちゃくちゃ綺麗ですね(^^)
この花は初めて見ましたが
何とも可愛らしいですね(^^)
Commented by belgium44 at 2013-06-20 13:57
こんにちは~♪
5枚目の写真の緑の美しさにうっとりです~。
桜と紅葉の時期しか行ったことがないのです、この時期もとても
綺麗なのですね。
そして石斛、名前もはじめて聞きましたし、きっと漢字だけだったら
読めなかったと思います。
可愛らしい薄ピンクの花咲かせて、珍しいお花・・・
頭にインプットしておかないと~(#^.^#)
Commented by kirafune at 2013-06-20 22:21
こんばんは!
いろんなお花をご存じですね。
せっこく
初めて知りました。

そして、新緑も美しい毘沙門堂さん。
春の桜や秋の紅葉だけではないのですね。
そのことも、教えていただきました。
Commented by violet-flow08e at 2013-06-21 00:18
こんばんわです。
毘沙門堂、虫がいませんでしたか?
5月18日に撮影に訪れましたが
ファインダー覗くとレンズ前に黒い虫が集まってくるんです。
虫苦手なので撮影に集中できず逃げるように後にしました(>_<)
めずらしい花ですね!!せっこくと言うのですか!!
初めて見ました、そして知りました。
やっぱり花と言えばKatsuさんですね〜(^_^)
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:01
>pradoさん
セッコク、住職さんが大切に育てられているそうで、
うまく開花の時期に行き会わせることができました。
蘭の花は可愛らしい物が多いですが、この花はとりわけ
色も淡くかわいらしいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:01
>deepseasonsさん
セッコクの花、妙心寺にもありましたか。
毘沙門堂にあるのは知らなかったのですが、お寺の方が
案内してくださいましたので、見ることができました。
あ、正法寺のあの花の情報、ありがとうございます。
タニウツギというのですか。勉強になりました!
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:02
>アラックさん
雨降りの中だったのですが、お陰で緑も綺麗でした。
セッコクはめっけ物でしたよ~。
会えて嬉しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:02
>youpvさん
ここの緑、こんなに綺麗だったか~!という感じでした。
たしかに、紅葉の名所でもありましたね。
セッコクの淡いピンクは、なんとも上品で
可愛らしい花でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:02
>さおりさん
紅葉の名所だったなぁと改めて感じた青もみじの美しさ
でしたよ。雨でしっとりしたこともあって、良い緑が
出てくれました。
石斛は読めないですね~(笑)蘭の一種だそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:02
>kirafuneさん
セッコク、珍しいお花ですよね。あまり見かけません。
たまたまお寺の方が通りかかって、「セッコクが咲いて
いますよ。見ていただけましたか?」と教えてくださった
お陰で、門の横でそっと咲いていたこの花に出会えました。
毘沙門堂さん、来年から新緑も見に行く場所に追加!です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:03
>violetさん
毘沙門堂についた時は雨が降り始めていたので、虫は
いませんでした(^-^)。
18日だったら、私と一日違いですね。
きっとこの花、咲いていたと思うのですが、私も見逃して
いましたが、お寺の人に声をかけていただいて助かりました。
そっと咲いていたので、全然目立ちませんでしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキライン!(妙心寺塔頭・慈雲院) 重森三玲の庭:芬陀院のサツキ >>