重森三玲の庭:光明院のサツキ
          
f0155048_22555356.jpg
重森三玲といえば、このお寺を外すわけにはいきません(^-^)。

私の大好きなお寺、光明院のサツキの光景をお届けいたします。

(※6月1日撮影)






f0155048_2256469.jpg
ツツジの季節も美しいこのお寺。

実は緑の刈り込みは、ツツジとサツキが編み込まれるようにして成り立っています。


f0155048_2256690.jpg
ちょっと剪定が甘めですね(笑)
でも、このお庭に、花の彩りがある時期は貴重です(^-^)。


f0155048_2256841.jpg
枯山水の美しき流れにあわせ、サツキの旋律が流れます。


f0155048_22561687.jpg
さぁ、次はこのお庭をいろいろなお部屋から眺めていきますよ。


f0155048_22563043.jpg
まずは一番好きなお部屋。
ここ、落ち着くんですよね。
やっぱりサツキの頃も綺麗です。


f0155048_22563314.jpg
次はこちら。
額縁の絵が並ぶような、そんな素敵な光景。


f0155048_22563529.jpg
最後は本堂です。
あの三尊石とツツジ・サツキの刈り込みは、このお庭のシンボルですね。


f0155048_22565146.jpg
緑が鮮やかな中、サツキのピンクが彩りを添えてくれていて、本当に美しい。


f0155048_22565316.jpg
三玲の代名詞、青石。
サツキとのマッチングもいいですね。


f0155048_2257829.jpg
こちらも三尊石。
このお寺には三尊石が三組あるんです。


f0155048_22571154.jpg
あ、この苔庭に唯一の植物。
もうすぐシーズンの桔梗です。


f0155048_22574128.jpg
たくさんの青石、そして苔庭に白砂。


f0155048_22574457.jpg
これだけの石が並ぶ姿なのに、なぜか秩序を感じられるのが三玲のお庭の魅力。


f0155048_2257591.jpg
この広いお庭を、この日はなんとほぼ独り占めでした。


f0155048_22583164.jpg
落ち着く空間。
花がなくても好きな場所ですが、サツキの彩る光明院もやっぱり素敵でした。
by kwc_photo | 2013-06-16 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19829689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-06-16 22:25
こんばんは
僕もここのお庭が一番好きかもしれません。
斬新かつ幽玄な石庭、なんとも言えませんね。
ツツジとサツキが同時期に咲いてくれたらなんて思っちゃいます。
落ち着きたい時には、季節関係無く訪れたいですね。
Commented by arak_okano at 2013-06-17 06:54
おはようございます、アラックです。緑にさつきの色が加わるとやっぱり違いますね、バグースです。光明院さん、撮り方いっぱいあるのですね、駆け足アラックは全然です。
Commented by lecouple at 2013-06-17 07:00 x
おはようございます。
光明院さん、私も6月9日に行きました。
幽玄な石庭にサツキの花の彩り、この時期ならではの素晴らしい情景です。

Commented by 阿修羅王 at 2013-06-17 16:49 x
こんにちは。
やっぱり落ち着きますよね。
もみじだけではなくて、石庭が開放感を与えてくれるようです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 22:11
>pradoさん
ここのお庭は、私が京都撮影を始める切っ掛けになったような
場所でして、ある意味原点なんですよね~。
ツツジとサツキの刈り込み、一気に咲いたら・・・本当に
すごい光景になりそうですよね。
撮影じゃなくても、ぼーっとしていても素敵なお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 22:12
>アラックさん
緑色が綺麗な光明院の春は、ツツジにサツキに、と
花の彩がありますので、本当に美しさが増しますね。
いろいろなお部屋からの眺めは、これまたここの魅力
ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 22:12
>lecoupleさん
6/9でしたか~。サツキの咲き具合がどうかなと思いつつ、
東福寺方丈庭園にあわせて出かけましたよ。
ここのお庭に彩りが添えられると、本当にうっとりしますね。
次は桔梗の頃に行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 22:12
>阿修羅王さん
そうですよね~。このお庭の落ち着きは、見るものすべてを
魅了してくれます。石庭に緑。そして控えめなお花。
のんびりとお庭を眺めて思索にふけるのもいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西山・花探訪(大原野神社・正法寺) 緑輝く瑠璃光院(後編) >>