ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

重森三玲の庭:光明院のサツキ

  
重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22555356.jpg
重森三玲といえば、このお寺を外すわけにはいきません(^-^)。

私の大好きなお寺、光明院のサツキの光景をお届けいたします。

(※6月1日撮影)






重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_2256469.jpg
ツツジの季節も美しいこのお寺。

実は緑の刈り込みは、ツツジとサツキが編み込まれるようにして成り立っています。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_2256690.jpg
ちょっと剪定が甘めですね(笑)
でも、このお庭に、花の彩りがある時期は貴重です(^-^)。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_2256841.jpg
枯山水の美しき流れにあわせ、サツキの旋律が流れます。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22561687.jpg
さぁ、次はこのお庭をいろいろなお部屋から眺めていきますよ。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22563043.jpg
まずは一番好きなお部屋。
ここ、落ち着くんですよね。
やっぱりサツキの頃も綺麗です。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22563314.jpg
次はこちら。
額縁の絵が並ぶような、そんな素敵な光景。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22563529.jpg
最後は本堂です。
あの三尊石とツツジ・サツキの刈り込みは、このお庭のシンボルですね。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22565146.jpg
緑が鮮やかな中、サツキのピンクが彩りを添えてくれていて、本当に美しい。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22565316.jpg
三玲の代名詞、青石。
サツキとのマッチングもいいですね。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_2257829.jpg
こちらも三尊石。
このお寺には三尊石が三組あるんです。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22571154.jpg
あ、この苔庭に唯一の植物。
もうすぐシーズンの桔梗です。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22574128.jpg
たくさんの青石、そして苔庭に白砂。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22574457.jpg
これだけの石が並ぶ姿なのに、なぜか秩序を感じられるのが三玲のお庭の魅力。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_2257591.jpg
この広いお庭を、この日はなんとほぼ独り占めでした。


重森三玲の庭:光明院のサツキ_f0155048_22583164.jpg
落ち着く空間。
花がなくても好きな場所ですが、サツキの彩る光明院もやっぱり素敵でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-06-16 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback