サツキライン!(妙心寺塔頭・慈雲院)
          
f0155048_22134695.jpg
やっぱりこのお寺のサツキは素晴らしい!

サツキのピークを見たくて、2度訪れました(^-^)。


(※5月26日、6月1日撮影)







f0155048_22152924.jpg
妙心寺の立派な門をくぐり・・・


f0155048_2217177.jpg
左を向くと、慈雲院があります。
すでに見えるサツキの刈り込み。


f0155048_22161081.jpg
ここのサツキの頃は、本当に綺麗なんです。


f0155048_22161434.jpg
青空に強い日差しでコントラストに苦しみながら撮影(^^ゞ


f0155048_22172643.jpg
このエントランス、サツキが咲かない時も端正な姿でかっこいいんですが、やっぱり花が咲くと豪華。


f0155048_22184224.jpg
青空に美しいVライン!


f0155048_22195710.jpg
とはいえ、サツキの咲き具合がイマイチだったので、翌週再訪。


f0155048_22201924.jpg
程よい曇で、サツキの色もいい色に。


f0155048_22203055.jpg
蛍光色のピンクライン。
やっぱり満開の姿は格別です。


f0155048_22205588.jpg
各所で疎らな咲き方の多かったサツキですが、こちらはビッシリ。


f0155048_22211584.jpg
これだけのサツキに彩られるお寺はなかなか無いのでは。


f0155048_22213714.jpg



f0155048_22222614.jpg



f0155048_22231696.jpg
ピンクのサツキラインを静かに楽しませて頂きました。


f0155048_22243329.jpg
こちらは観光寺院ではありません。
この日はおそらく善意で切っていただいていたと思うのですが、普段は門をくぐるとチャイムが鳴るようになっています。
お寺のお邪魔をしないようにそっと楽しませてもらいたいですね。
by kwc_photo | 2013-06-20 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19829595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-06-21 07:54
凄いです、キッチリかっちり、ここまで手入れのされていると嬉しくなりますね、バグースです。アラック、週末はどうしよう?
Commented by pengini at 2013-06-21 12:13
Vラインの刈り込みが美しいですね。
初見だと思ったら、観光寺院ではなかったのですね。
ほんと、隠れた名所が沢山ありますね。
Commented by belgium44 at 2013-06-21 15:10
こんにちは~♪
綺麗な刈り込みに一直線のラインが美しくて綺麗なサツキですね。
観光寺院ではないものの、サツキが見頃を迎えていて綺麗ので
そのサツキの姿を見ていただこうと、善意で見えるように
開けててくれたのですね~。
これは、ピークを見たくて2度にわけて訪れたくなるのもわかります~^^
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-21 19:32 x
こんばんは。
こ、これは凄すぎですよ~
ピンクセンセーション!素晴らしい手入れですね。

公開していなかったはずと思いましたが、
そうですよね。
この見事なサツキをぜひとも見て頂きたいというお気持ちが嬉しいです。
このご厚意を無駄にしたくないですね。
碧雲荘の件があった今年は、特に痛切に感じます。
Commented by aya at 2013-06-21 22:09 x
二度目はばっちりでしたね。
綺麗に刈り込んださつきのライン綺麗ですね。
光明院もそうですが納得のいく風景を求めて
再度訪れるkatsuさん流石ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 22:51
>アラックさん
ここは蕾が付く前からきっちり剪定をされるので、
花が咲く頃の剪定ではないおかげで花つきが素晴らしいです。
今週末は、ちょっと用事があって日曜は動けないのですが、
三室戸寺、智積院あたりを見てみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 22:51
>penginiさん
Vの字を描くピンクのラインは、すごく綺麗なので、
ここ3年、毎年訪れています。
観光寺院ではないのですが、退蔵院を訪れる時に
合わせて出かけています。他にも塔頭がたくさんある
妙心寺は、拝観できないところの門前も見て歩くと
結構楽しいですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 22:51
>さおりさん
ここは刈り込みがバッチリ直線なので、花が咲いた姿は
ほんとにすごいインパクトですね。
門はいつも開けてくださっているのですが、この日は
チャイムも切ってくださっていたので、そっと入らせて
もらいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 22:51
>阿修羅王さん
ピンクセンセーション!なるほど、そんな言葉がピッタリ
ですね。
見事なピンクバーでした。やっぱりここはこうでなくちゃ。

碧雲荘は本当に残念でしたね。
今後もダメなんでしょうね。
こちらのお寺も、「拝観謝絶」みたいなことにならないと
良いのですが・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 22:51
>ayaさん
やっぱりこちらはピンク一色になった姿が見たいなと
思って、もう一度出かけましたよ。
ぎっしりと咲いたサツキの生垣はすごくインパクトがあります。
でも一回目は一回目で、青空が綺麗だったので、
両方掲載しちゃいました(^-^)。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-06-21 23:07 x
構図がすごいです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-21 23:36
>鈴木さん
ありがとうございます。
同じような写真ばかりになりますので、いろいろやってみました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 半夏生咲く(建仁寺塔頭・両足院... 石斛(セッコク)咲く(毘沙門堂) >>