ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

重森三玲の庭:松尾大社のサツキ

  
重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23565270.jpg
このお庭、サツキがこれだけ美しく咲いた日に来ることができて最高でした。


(※5月26日撮影)







重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23571159.jpg
青石が立ち並ぶ、重森三玲のお庭独特の景観。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23571848.jpg
今年はサツキが本当に綺麗に花をつけてくれました。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23572247.jpg



重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23573519.jpg
青空の美しい日。
このサツキの大刈込がこんなに華やいで見られる日に行き合わせて幸せ。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_2358752.jpg
昨年はポツポツ咲きでしたから、今年は当たり年ですね。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23584684.jpg
上古の庭。
松尾大社は京都最古の神社。日本でも最古級の神社と言われます。
ご神体は松尾山自体と、そこにある磐座(いわくら)。
このお庭は、その原始の姿を表したものと言われます。
熊笹の緑が美しい~。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23584911.jpg
重森三玲の絶作のお庭です。
今回は訪れませんでしたが、もうひとつある蓬莱の庭は、三玲の設計図を元に息子さんが完成させたものです。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23585188.jpg
上古の庭の横には、ヤマボウシが満開でした。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_2359539.jpg
さて、再び戻って参りました。
今度はサツキの大刈込を上から眺めます。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23591436.jpg
存在感のある石。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23592313.jpg
味わいのある凹凸が残るガラス戸には、サツキが映り込んでいました。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23593663.jpg
このお庭は、曲水の庭と呼ばれます。
重森三玲にしては珍しく、水を取り入れたお庭。

重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_0185434.jpg
曲がりくねる水の流れと、岩の組み合わせにより、お庭にリズムが刻まれます。

今年の皐月は大満足だった、松尾大社のお庭でした。

重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23593910.jpg
おまけ。
この日は良き日だったようで、お宮参りがたくさん。
巫女さんも忙しそうにされていました(^-^)。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_23595835.jpg
門を出てくると、ビビッドな花が。
ブラシの木、ですね。


重森三玲の庭:松尾大社のサツキ_f0155048_002676.jpg
青空に鮮やかな赤。

誰ですか~、便所ブラシなんて言ったのは(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-06-15 00:22 | 京都(Kyoto) | Trackback