ホタルの舞(井手町)
          
f0155048_0212051.jpg
ホタル撮影に出かけてみましたが、光害が多すぎ~・・・

自動販売機、街灯、車のヘッドライト・・・難しいですね。

f0155048_0323136.jpg

というわけで、二枚だけアップします。
ホタルはたくさん飛んでいましたので、鑑賞に行くぶんにはオススメです。
くれぐれも、虫除けスプレーなんかはつけて行かないでくださいね。
ホタルも虫さんですので。
by kwc_photo | 2013-06-14 08:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19816259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-06-14 14:36
こんにちは~♪
まだ一度もホタル光るところを見たことも、撮影をしたことも
ないんですよ~。
せっかくホタルが沢山飛んでいる所なのに、色んな光が勿体ないですね。
それでも綺麗です~。
ホタルも虫さんなので、それを自分でよけて行ってはいけませんね^^


Commented by rollingwest at 2013-06-14 22:27
ホタルか~!もう夏ですね!ほーほーたるこい、そっちのみーずはあーまいぞ。あっ、こっちだったっけ?
Commented by prado9991 at 2013-06-14 22:49
こんばんは
なるほど言われていた様にここは光害がありそうですね。
道路に面した場所は相当な田舎にいかないと車の餌食になってしまいますね。
2枚目はワンショットじゃ無いですよね、ワンショットでこれだけなら行く価値はありそうです。
明日、高雄のいつもの場所に偵察に行ってきます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:43
>さおりさん
え~!そうなんですか。
それだったら、ここは感動的ですよ。本当に幻想的でした。
いろいろな光さえなければ・・・
ホタル観賞の人を当てにしてか、真新しい自動販売機の明るいこと。
街灯は安全のために仕方がないとしても、あれはいただけません。
車は・・・私も車で行ったので何ともいえませんが、写真には厳しい
ですねぇ。

虫さんなので、虫よけはダメです(笑)
でも、すれ違う人、すれ違う人、みんな虫よけの香りが・・・。
虫よけ超音波なんてのを持っている人も。あああ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:44
>rollingwestさん
ホント、夏の風情ですよね~。
というか、暑すぎです(-。-;)
ホタルには蒸し暑いくらいが良いのでしょうけどね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:46
>pradoさん
そうなんです。長時間露光をしたくても、車が通るので無理。
お察しのとおり、1枚目こそワンショットですが、2枚目はGIMPさまの
お力を借りての4ショット合成です。
ちなみに、宇治川は一匹しか飛んでなかったので、まだ早いかなぁ。
去年は6月23日に行っていました。またその頃チャレンジしてみます。
Commented by violet-flow08e at 2013-06-15 00:00
こんばんわです。
おお〜、ホタルきれいですね〜。
下鴨神社の放流で観たことあるくらいなんですが
撮影難しそうですね〜。
いや〜、いいものみせていただきありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-15 00:29
>violetさん
ホタル、実際に見るほうが綺麗でしたよ~。
幻想的で、童心に帰る一瞬でした。
写真は、真っ暗闇じゃないと難しいですね。光が邪魔をするので、
人通り、車通りなどでかなり苦戦しました。
次回は真っ暗闇を求めて出かけたいと思います(^-^)。
Commented by kirafune at 2013-06-15 08:50
幻想的な蛍の光、よく撮れましたね。
さすが,katsuさん。
こういうの実際に見たことないです。
涼しい東京でいながらにして見せていただき
ラッキーでした♪
Commented by mituamikko109 at 2013-06-15 11:52
こちらへ、9日に行ったのですよ~
すごい蛍が乱舞してると聞いたので・・・
でも、この日は、少なかったです。
綺麗に蛍の光が撮れてますね~
私は、撮影がさっぱりだったので、諦めて目で見てきました~
谷川のあちこちで、飛んでいたのが闇の中で幻想的でした。
ただ、車のライトが、邪魔でしたよ。
初めて行くので、車を置く場所がわからず、多賀駅で歩いていきましたが、誰も電車で見に来てなかった(T▽T)
Commented by kwc_photo at 2013-06-15 12:28
>kirafuneさん
いやぁ、光害もあって、ゆっくり撮れなかったのですよ~。
長時間露光をしたくても、車も懐中電灯もひっきりなし。
肉眼で見るのが一番綺麗でしたね。
暗闇のなか、ほんわりと光るホタル、とても幻想的でした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-15 12:29
>mituamikkoさん
お、9日に行かれましたか。
ホタル、蒸し暑い日の20時ごろが良いのですよ。
9日はまだちょっと涼しかったかなぁ。
昨日などは暑かったので、人も多かったと思いますがホタルも
多かったと思います。
ここはアクセスが悪いので、車で来る人がほとんどですね(^-^)。
Commented by ei at 2013-06-16 18:43 x
京都にも蛍のスポットがあるのですか!
色んな明りが邪魔をするので、撮影は難しい事が判ります。
何とか合成せずに一枚にかけて撮りたいのですが、
気象条件に左右されますよね。
来年もう一度リベンジに同じ場所へ行こうと今から(笑)
但し、平日で風の無い日ひ狙って!
Commented by kwc_photo at 2013-06-16 20:40
>eiさん
京都もいくつかホタルスポットがあるのですが、光害なく撮れる場所は
少ないですね。
次は宇治川でチャレンジ、と思っていますが、いつ頃がいいか、迷って
いるところです。この日と同じ日に寄ってみましたが、一匹しか飛んで
いませんでしたので(-。-;)
滋賀県のスポットはすごいと聞いています。行けたらいきたいんですが、
夜だからなぁ・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 重森三玲の庭:松尾大社のサツキ 新緑とツツジの善峯寺 >>