新緑とツツジの善峯寺 sanpo
          
f0155048_237334.jpg
今年はツツジが不作でしたね。

善峯寺のアップを忘れていましたので、1ヶ月近く遅れてですがお届けします。

(5月18日撮影)





f0155048_2371851.jpg
参道は山道。
階段をフウフウ言いながら登ると、見上げた新緑が見事でした。


f0155048_2372016.jpg
新芽が赤いもみじも混ざって、さながら紅葉のような新緑も。


f0155048_237233.jpg
さぁ、やって来ました本堂前。
めっちゃいい天気で、暑い~。


f0155048_2372549.jpg
新緑が鮮やか。
この丸い刈り込みはサツキです。


f0155048_2375939.jpg
ツツジは花盛りを迎えていましたが、いつもの満開時と比べるとまばら・・・。


f0155048_238550.jpg
今年はどこもこんな感じの咲き方でしたね。


f0155048_2381872.jpg
ギュッと咲いているところをクローズアップ。


f0155048_23914.jpg
ノムラモミジとツツジの共演もありました。


f0155048_2393784.jpg
おお、芍薬ですね。
なんて清楚な花。
なるほど、立てば芍薬座れば牡丹・・と言われるわけですね。


f0155048_2310565.jpg
その牡丹も、本坊を見下ろす階段に綺麗に咲いていました。


f0155048_23102966.jpg
こちらにも芍薬。
いい色ですね。


f0155048_2310588.jpg
ツツジを見に行ったつもりでしたが、どっちかというと新緑と芍薬に癒された、善峯寺でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-06-13 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19815855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-06-13 23:52
こんばんは~
本坊へ至る石段の写真が素敵ですね。 これだけも価値があったので
はないでしょうか。 そういえば、秋明菊に交じり牡丹の株を見たような
気がしてきましたが、境内の一部は芍薬だったのですね。
こちらも季節を通して花多きお寺です^^! 
Commented by violet-flow08e at 2013-06-13 23:56
こんばんわです。
善峯寺、綺麗ですね〜。
新緑、ツツジ、シャクヤク、そして青空。
今日の暑さを忘れてしまうお写真、ありがとうございます。
行ったことないので行ってみたいのですがなかなか行けません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-14 05:33 x
おはようございます。
深緑が綺麗、なんて思って拝見していたら、
芍薬がもっと綺麗でしたよ。
緑の中に艶やかな色ですね。
ツツジや芍薬から甘い香りが感じられます。
Commented by youpv at 2013-06-14 06:24
おはようございます~。
先日も綺麗でしたが
この新緑の季節もとても綺麗ですね。
中々機会がないと訪れない場所ですが
こういう風景を見れると思うと、頑張って
訪れたくなりますね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-06-14 07:39
これは色とりどりですね、なかなか行けないお寺さんをありがとうございます。青空バグースです。京都は毎日あついようでますね、水分をしっかりとってくださいね。
Commented by belgium44 at 2013-06-14 14:41
こんにちは~♪
本当に綺麗な新緑ですね~!
いろんな花を見れるところなのに、ちょっと遠すぎて一度も
行ったことがないんですよ~。
5月は特に新緑が綺麗ですものね~、薫風も吹いて気持ちがいいんじゃ
ないかなぁ~^^
ツツジだけではなく、牡丹や芍薬も見れて・・・
芍薬がとても綺麗~!
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:53
>deepseasonsさん
こちらの芍薬を盛りの時に見たのは初めてでしたが、
見事な花でした。ボタンも山の上だけに少しゆっくり目
の開花だったようで、ツツジが寂しかった分まで盛り上げ
てくれましたよ。
次はあじさいの時期ですね。来週くらいがいいかな~!
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:53
>violetさん
善峯寺、ぜひ紫陽花の季節に行っていただきたいんですが、
それ以外の季節もなかなか素敵なのですよ。
毎月のように通ってます(^-^)。
広い境内を散歩するのは、かなりいい運動ですが、お花が
癒してくれるので楽しいですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:53
>阿修羅王さん
このピンク色の芍薬は、うっとり見つめてしまう
美しさでした。ふとあの桜の下での彩乃さんが
よぎる瞬間でした(^-^)。
ツツジはちょっと残念でしたが、この芍薬だけでも
行った甲斐がありましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:53
>youpvさん
この間のサツキもよかったですよね~。
ツツジは、ホントはもっと綺麗なんですが、
ちょっと今年のツツジは寂しかったです。
新緑は本当に綺麗でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:54
>アラックさん
ホント、毎日あっついですよ~。
京田辺は昨日、全国第2位の暑さだったようで。
溶けてしまいそうです(-。-;)
善峯寺、この間もサツキを撮りに行っていますので、
また登場します。お楽しみに~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-14 23:54
>さおりさん
善峯寺は、ちょっと気合がひつような場所ですね。
この間、車が調子悪い時にいったら、途中で煙を
吹きました(-。-;) しかたなく、途中に車をおいて、
歩いて登りましたよ(笑)
新緑と涼しい山風がごちそうでした。
芍薬は綺麗すぎて、うっとりでした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホタルの舞(井手町) サツキ咲く梅宮大社 >>