サツキ咲く梅宮大社
          
f0155048_23172943.jpg
梅宮大社もサツキが満開!
広いお庭に彩りがひろがります。

(※5月26日撮影)







f0155048_2318995.jpg
門前の彩りは、もちろんサツキです。


f0155048_23204824.jpg
神苑に入ると、池の周りはサツキ色に彩られています。


f0155048_23214446.jpg
いいお天気のなか、元気に咲いていますね。


f0155048_23221682.jpg
シンボルの茅葺屋根の茶室も、美しいサツキに囲まれていますね。


f0155048_23225251.jpg
歩む道々もサツキがガイド役。


f0155048_23233228.jpg
誘われた先には、睡蓮が咲く池が。


f0155048_2324357.jpg
神々しいくらい、素敵なフォルムですよね。
睡蓮の花、好きだなぁ~。モネが睡蓮ばっかり描いた気持ちもわかります(^-^)。


f0155048_2324375.jpg
茶室の裏手。
こちらもサツキがいっぱい。


f0155048_23245875.jpg
綺麗なサツキラインができあがっています。


f0155048_2325853.jpg
ピンク色の花が咲き誇る様子に、元気をもらえますね。


f0155048_23264767.jpg
サツキの上に見える新緑は、梅の木。
ちょうど梅の実の収穫の頃でした。
お寺の方に聞いたら、小ぶりだけど梅干しにしたら美味しいのだそうで(^-^)。


f0155048_2327449.jpg
花菖蒲も咲き始めでした。
もちろん、再訪問しますよ~。


f0155048_2327735.jpg
ヤマボウシも見頃。


f0155048_2327237.jpg
膨らむ花菖蒲の蕾にやってきたのはシオカラトンボ。
早く咲かないかなぁ~。


f0155048_23282240.jpg
爽やかな青空の下、サツキの彩る神苑を散歩できた、梅宮大社でした。


f0155048_23283133.jpg
おまけ。
受付前のさつきの刈り込みも、松と相まって綺麗。


f0155048_23283876.jpg
ノイバラも満開。
初夏の雰囲気が漂って来ましたね~。
by kwc_photo | 2013-06-12 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19809038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-06-13 00:18
こんばんは~
池を取り囲む刈込みは皐月のラインでしたね。 茅葺の茶室と共に
長閑な風景が華やぎます。 もう花菖蒲も見頃でしょうか。
行けるかなあ~
Commented by violet-flow08e at 2013-06-13 00:21
こんばんわです。
う、梅宮大社・・・なんでもありなんですね〜。
天気もよく青空も綺麗で気持ちよさそうです。
今は花菖蒲。
行きたいところですが・・いけるといいな〜と思います。
Commented by loughpaper2788h at 2013-06-13 05:31 x
落ち着いて素敵な場所ですね!
Commented by pengini at 2013-06-13 06:00
おはようございます。まずはサツキの出番ですね。
先週は、カメラ的にはサツキは見頃過ぎでしたので、
ピークをこちらで見れて嬉しいです。
睡蓮は長い期間咲いているのですね~。
Commented by arak_okano at 2013-06-13 07:37
池もみんな緑に鮮やかなさつきラインですね、いい取り合わせですね、バグースです。週末どうしよう?
Commented by belgium44 at 2013-06-13 14:27
こんにちは~♪
私も睡蓮の花大好きです~。
花菖蒲も見たいし、行ってみようかなぁ~って思っています。
池の周りのサツキや、茶室とのショットもいいですね。
最後はノイバラというのですね、綺麗です^^
Commented by mituamikko109 at 2013-06-13 22:59
こんばんは。
茅葺の茶室とサツキがピッタリ!
花菖蒲もこれからですね~雨が降ってくれたら、しっとりするんだけど。
私も行ってみたいなぁ~京都駅から市バスで行けるかな
ヤマボウシとノイバラ
また、お花が覚えられました^^
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>deepseasonsさん
池のまわりはぐるりがさつきなんですよね~。
キリシマツツジが咲いたあとは、ピンク色のさつきが
彩ってくれて、ホント花盛りなお庭です。
花菖蒲、見頃ですよ!(^-^)。
今年はここが一番綺麗だったかも、と思ってます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>violetさん
ふふふ、なんでもあり、と言えば、そのとおりですね。
梅桃桜、ツツジに杜若あやめ花菖蒲、睡蓮に紫陽花・・・
キリがないくらい、花がいっぱいですよね。
今週末もまだまだ大丈夫ですよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>loughpaper2788hさん
梅宮大社、いい場所ですよ~。
神苑は静かで広いので、のんびり散歩できます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>penginiさん
そうなんです。実はサツキのあとに花菖蒲も撮りに行って
いますので、「まずは」が大正解です(笑)
睡蓮は8月まで咲きますよ~。
ホント、ここは何かしらいつも咲いているので楽しい
お庭です。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>アラックさん
ここのサツキラインはこれほどピンクになっている姿を
初めて見たので嬉しかったです~。
今週末は、紫陽花にはちょっと早いので、来週末が
おすすめかなぁ。今週末だと、色づき始めた半夏生かな。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:02
>さおりさん
花菖蒲、まだ見頃が続いているはずなのでお勧めです~。
睡蓮は長く楽しめますもんね。
サツキは終わっていると思いますが、あじさいがボチボチ
色づきが進んでいますので、花盛りは続きますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-13 23:28
>mituamikkoさん
この神社は、本当にお花を愛しておられるところで、いろいろな花が
楽しめる楽園のような場所です(^-^)。
たしかに雨がほしい~。もういきなり夏みたいな天気でしたよね。今日は。

梅宮大社、嵐電松尾大社から歩くか、バスですね。
車があると便利なんですが・・ちょっとアクセスが悪いかもです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑とツツジの善峯寺 サツキ咲く清水寺 >>