勧修寺庭園の花菖蒲
          
f0155048_231834.jpg
美しく咲いた花菖蒲。

勧修寺庭園、氷室池では、花菖蒲が花盛りを迎えています。

(※6月8日撮影)







f0155048_2315236.jpg
氷室池では、この時期、花菖蒲が美しく咲きます。


f0155048_232253.jpg
鳶尾、アヤメ、杜若、などいろいろ似ている花はありますが、花菖蒲はとにかくゴージャス。


f0155048_2324169.jpg
お庭の縁を、色とりどりの花で埋めています。


f0155048_2325082.jpg
定番の紫、白系に・・・


f0155048_233419.jpg
紫、ピンク系も。


f0155048_2334178.jpg
この一角は、おそろいの色味がいっぱい。統一感がありますね。


f0155048_2334890.jpg
今年は少し花が少なめかな、という気がしましたが、元気に見頃を迎えています。


f0155048_2344016.jpg
真っ白じゃなく、中央の花弁が紫色なのが、ワンポイントで素敵ですね。


f0155048_2353743.jpg
ゴージャス系紫の花菖蒲は、何とも高貴なイメージ。


f0155048_2354875.jpg
緑に包まれた勧修寺庭園のなか、花菖蒲の彩りは貴重ですね。


f0155048_236134.jpg
おっと、この子たちも忘れてはなりません。
もうすぐ見頃を迎える、半夏生。すでにお化粧をし始めているようですね(^-^)。


f0155048_2371031.jpg
青空も出て、少し暑いくらいの勧修寺庭園でした。
by kwc_photo | 2013-06-10 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19792468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-06-13 00:05
タイトル : 勧修寺へ
 おけいはん情報で勧修寺が見頃になっていたので行ってきました。 うーん、2年ぶりですかね。紫陽花も少し咲いていました。花菖蒲が咲いています。最近、梅雨とは思えない天候ですね。夏に来てるみたいです。未だに健在の案内。水面が見えないですね。サギもいます。望遠レンズもほしいところです。サギが飛んでます。ここは水鳥の宿とも言われ、野鳥がけっこういます。カワセミもいるようですが見かけませんでした。右の柱にあるボックスには双眼鏡が入っています。 家に帰って写真見ていたら花菖蒲あんまりとってないような気がし...... more
Commented by deepseasons at 2013-06-10 23:57
こんばんは~
どこよりも早く花菖蒲が見頃になっていたので、気になっていましたが
まったくそのようですね。 花菖蒲はどことなく貴賓を感じます。
また、品種も多く見応えがあるのですが、全体的には青色基調で統一
感があっていいですね。 そして、半夏生も白くなってきて焦ります~
Commented by violet-flow08e at 2013-06-11 00:57
こんばんわです。
おお〜、同じ日に僕も行きました。
同じ日とは思えないくらい花菖蒲の美しさが引き立つ作品、お見事ですね!
アヤメや杜若との見分けが僕にはさっぱりわかりません(__;)
Commented by belgium44 at 2013-06-11 02:03
こんばんは~♪
お天気もよく青空の下、花菖蒲が綺麗ですね~。
これでちょっと少なめなのですね。
菖蒲系、咲く時期とかでしか区別できないのですが
もし全部揃って咲くとしたら、何で区別したらいいのかなぁ~。花の色?
花菖蒲はゴージャスっていうの、ちょっと意識します。
やっぱり青紫、紫系、ワンポイント紫、同一系がいいなぁ~。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-11 05:56 x
おはようございます。
規模的にはそれほど大きくはなくても、
平安神宮より好きですね。
趣があって、まわりを囲む樹木が、
この空間を演出してくれるように思えます。
Commented by pengini at 2013-06-11 06:29
おはようございます。
行きたいなと思いつつ、梅宮大社に行ってしまいました。
来年か再来年は東西線強化年間にしよう(笑)
奥行きある写真になっていますね。見習いたいです。
ここで、あやめに種類があることを知り、植物図鑑で確かめたところです。
Commented by arak_okano at 2013-06-11 06:49
雨の花菖蒲ではなく、青空の花菖蒲物語りですね、やっぱりKWCさんです、バグース。土曜日、新幹線に乗ろうかな、お金がないか。
Commented by aya at 2013-06-11 08:36 x
花菖蒲も見頃を迎えてきましたね。
トップの写真本当に美しいですね。
見頃を良く把握されていて一番いい時に行かれていますね。
来年は是非行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2013-06-11 21:55
katsuさん

待ってました~♪
こちらのお庭には、やはり、花菖蒲が似合いますね。
紫の高貴、白の清純。
半夏生も爽やかさを演出しています。
正に見頃ですね。
Commented by bjynp at 2013-06-11 23:22
こんばんわ♪
見事な花菖蒲。これだけ咲いたらど迫力ですね。特に紫色の花菖蒲はゴージャスですね。
緑に包まれた勧修寺の鐘付堂でしょうか?いい雰囲気ですね。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>deepseasonsさん
見頃マークが早かったのでどうかなと思いましたが、
まずまず花の見頃になってくれていてよかったです~。
一番花を狙いたかったので、そういう意味ではビンゴでした。
半夏生も色づいて来ましたね。見頃は20日過ぎでしょうかね。
雨で狙いたいなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>violetさん
おお、同日でしたか。私は夕方近くでした。
綺麗に咲いてくれていましたよね~。
水辺に咲くのは杜若と花菖蒲。アヤメとかジャーマンアイリス
は土に咲きます。あとは花の時期。これでほぼ大別できますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>さおりさん
そうなんですよね。もう少しボリュームがあったと思いますが、
咲き始めだからなのか、やや少なめかと思いました。
アヤメ科はいろいろ見分け方がありますが、水辺に咲くものと
土に咲くもの、花びらに文目(綾目)があるかどうか、など
で見分けますね。
でも、概ね、咲く時期で区別して問題ないと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>阿修羅王さん
平安神宮、すごく混みあうということでこの時期避けて
しまいます(笑)
その点、こちらは静かなものですね。
池を向いて撮れば、人は入りませんし(^-^)。
今度は朝一にいって、睡蓮も楽しみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>penginiさん
あ、梅宮大社にも行かれたのですね。私も行きましたよ。
この日は、京都を東へ西へ、また東へ~とたくさん移動
しました。朝は南禅寺、梅宮大社へいってから善峯寺、
そして、法金剛院を経て勧修寺まで帰って来ました(笑)
アヤメ科の花は見分けが難しいですよね。
概ねは咲く時期で区別、って感じで大丈夫かと(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>アラックさん
そうなんですよ~。空梅雨のおかげか、晴れ男の弊害か(笑)
ともかくも花が綺麗な時期ですので、贅沢は言えませんね。
土曜日ですか~。そうですね、梅宮大社はまだ楽しめると
思いますよ。ちょっと花の合間の時期ですね。あじさいには
ちょっと早いし・・・。もう一週間あとなら、藤森神社や
智積院の紫陽花が綺麗ですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>ayaさん
一番花で訪れたいなと思っていましたが、見頃で行けて
良かったです。ちょっと花のボリュームは少なめでしたが、
やっぱりたくさんの花菖蒲が咲く様子は綺麗ですね。
こちら、まだこれから見頃なので、ぜひぜひ~!
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:00
>kirafuneさん
かきつばた、蓮に睡蓮、といろいろ楽しめるこのお庭ですが、
やっぱり花菖蒲は豪華ですね。
半夏生はもう少しで本番でしょう。
紫陽花の季節も始まるし、これからまだ楽しい季節が
続きますね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:01
>アッキーマッキーさん
ここ、ホントはもっと咲くんですよ~。
今年は花が少しすくなめですかね。
でも、色とりどりの花が綺麗に咲いてくれました。
このシーズンの彩りですね~。
Commented by Ageha at 2015-05-07 13:08 x
はじめまして。ちょうど勧修寺のフォトをアップされていたのでコメント&TBさせていただきました。
こんなきれいな花が咲くんですね~。(≧∇≦*)
こんなふうに残せたらと思います。(^-^)/

・・・よりによってGW1日だけ雨だった日に行くかって話だったのですが、青紅葉がとてもとても綺麗でした。
花菖蒲の美しい季節になったらもう一度行ってきます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く清水寺 青空にサツキ(隨心院) >>