ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

勧修寺庭園の花菖蒲

  
勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_231834.jpg
美しく咲いた花菖蒲。

勧修寺庭園、氷室池では、花菖蒲が花盛りを迎えています。

(※6月8日撮影)







勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2315236.jpg
氷室池では、この時期、花菖蒲が美しく咲きます。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_232253.jpg
鳶尾、アヤメ、杜若、などいろいろ似ている花はありますが、花菖蒲はとにかくゴージャス。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2324169.jpg
お庭の縁を、色とりどりの花で埋めています。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2325082.jpg
定番の紫、白系に・・・


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_233419.jpg
紫、ピンク系も。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2334178.jpg
この一角は、おそろいの色味がいっぱい。統一感がありますね。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2334890.jpg
今年は少し花が少なめかな、という気がしましたが、元気に見頃を迎えています。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2344016.jpg
真っ白じゃなく、中央の花弁が紫色なのが、ワンポイントで素敵ですね。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2353743.jpg
ゴージャス系紫の花菖蒲は、何とも高貴なイメージ。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2354875.jpg
緑に包まれた勧修寺庭園のなか、花菖蒲の彩りは貴重ですね。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_236134.jpg
おっと、この子たちも忘れてはなりません。
もうすぐ見頃を迎える、半夏生。すでにお化粧をし始めているようですね(^-^)。


勧修寺庭園の花菖蒲_f0155048_2371031.jpg
青空も出て、少し暑いくらいの勧修寺庭園でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-06-13 00:05
タイトル : 勧修寺へ
 おけいはん情報で勧修寺が見頃になっていたので行ってきました。 うーん、2年ぶりですかね。紫陽花も少し咲いていました。花菖蒲が咲いています。最近、梅雨とは思えない天候ですね。夏に来てるみたいです。未だに健在の案内。水面が見えないですね。サギもいます。望遠レンズもほしいところです。サギが飛んでます。ここは水鳥の宿とも言われ、野鳥がけっこういます。カワセミもいるようですが見かけませんでした。右の柱にあるボックスには双眼鏡が入っています。 家に帰って写真見ていたら花菖蒲あんまりとってないような気がし...... more
by kwc_photo | 2013-06-10 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)