春の花の寺・當麻寺西南院・護念院(後編)
          
f0155048_21155071.jpg
當麻寺記事の後編アップを忘れていました(笑)

シャクナゲも咲く西南院から、美しいお庭の護念院をめぐります。

(※4月27日撮影)


春の花の寺・當麻寺西南院(前編) はこちら。



f0155048_2116531.jpg
西南院は、回遊式庭園もあるんです。
塔が見えるここからは、新緑が綺麗でした。


f0155048_21161982.jpg
池に西塔が映り込む姿が楽しめるんです。


f0155048_21164420.jpg
少し日陰になっているからか、シャクナゲが気持ちよさそうに咲いていました。


f0155048_21172510.jpg
少し花を落としながらも満開のシャクナゲに誘われて歩きます。


f0155048_2117537.jpg
振り返っても、ほら。
素晴らしい咲きっぷりです。


f0155048_2118943.jpg
西塔の下には赤が鮮やかなシャクナゲが咲いていました。


f0155048_21201575.jpg
さぁ、次は護念院へ。
ここも美しいお庭があります。


f0155048_21203749.jpg
ツツジと牡丹が咲くお庭。
客殿が工事中だったので、ちょっとアングルが限られましたが、綺麗です。


f0155048_21203981.jpg
ツツジの向こうにはジャーマンアイリス。


f0155048_21204580.jpg
キリシマツツジと牡丹の向こうには、平戸ツツジが咲きかけています。
平戸ツツジの満開も見てみたいお庭ですね。


f0155048_21205432.jpg
ここは、西塔と・・・


f0155048_21234260.jpg
東塔が両方見られるお庭なので、「双塔園」と名付けられています。


f0155048_21205616.jpg
まだ客殿の改築と同時に整備されたところなので、作りたて感は否めませんが・・・


f0155048_21224117.jpg
お花を愛されていることがわかるお庭です。


f0155048_21232194.jpg
さぁ、双塔園、名残惜しいですがお暇しましょう。


f0155048_21235345.jpg
玄関先の庭園も美しい護念院。


f0155048_21241691.jpg
當麻寺に行かれたら、ぜひぜひ。オススメですよ(^-^)。


f0155048_21242332.jpg
おまけ。
千佛院では、今年もタイツリソウが咲いていました。


f0155048_21243114.jpg
千佛院の奥から東塔を望む。

當麻寺もたくさんの塔頭がありますね~。
by kwc_photo | 2013-06-08 23:55 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19774404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-06-09 05:33
おはようございます。
先日はありがとうございました。

かなり綺麗に咲きましたね。
これだけ沢山の花が咲くと見応えがありますね。
美しい風景、ありがとうございます(^^)
Commented by ei at 2013-06-09 05:58 x
此処へも数年、もっと以前かも知れませんが、訪ねていません。
お陰で行きたくなる所がいっぱい(笑)

サツキか花菖蒲か迷った揚句、両方撮りに行きます(笑)
Commented by rollingwest at 2013-06-09 07:07
当麻寺に花開く傘がまた風情あり!
Commented by arak_okano at 2013-06-09 11:20
水鏡に傘ときましたね、青空の元、栄えますね、やっぱりバグースです、写真とりに行きたいな!
Commented by belgium44 at 2013-06-09 14:51
こんにちは~♪
新緑と季節のお花が何種類も満載!
見応えたっぷりで、来年の春には奈良にも足を向けたくなりましたよ^^
後半の護念院のお写真、牡丹とツツジの共演綺麗ですね。
ジャーマンアイリスというのですね。
お庭もとても美しいですね~♪
Commented by kwc_photo at 2013-06-09 18:44
>youpvさん
昨日はお疲れ様でした。京都をかなりぐるり一周でしたね。
現像が間に合っていないので、今頃GWの記事をアップする
ハメになっています(^^ゞ

當麻寺のボタンはいつも綺麗に咲かせておられますよ~。
GW序盤が狙い目ですね。ちょっと遠いんですが、行く価値は
あるお寺です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-09 18:44
>eiさん
當麻寺、最近行かれていないのですね~。
ツツジも美しいので、GWか、その次の週くらいが狙い目ですね。
護念院のお庭もリニューアルされたので、ぜひ来年!

今日はどこへ行かれましたかね~。サツキはちょっと終わり気味
ですから、やっぱり花菖蒲狙いかな(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-09 18:44
>rollingwestさん
當麻寺の牡丹は、京都のお寺に引けをとらない美しさですね。
素晴らしい景色が広がっていますよ。
和傘があると風情がありますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-09 18:44
>アラックさん
この日はいいお天気で、奈良を横断しましたが本当にずっと
青空に恵まれました~。
というか、4月末の写真を今頃アップしちゃいましてすみません(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-06-09 18:45
>さおりさん
當麻寺は本当に見応えありますよ~。
たくさんの塔頭がありますが、拝観料もそれほど
高くないので安心です(笑)
護念院は、たしか300円だったかと。
来年なら、工事も終わってるしバッチリです。
ジャーマンアイリスは洋種ですが、ゴージャスな
花です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 青空にサツキ(隨心院) 信長茶寮(祇園甲部 小扇さん ... >>