青空にサツキ(隨心院) sanpo
          
f0155048_21433737.jpg
青空のもとのサツキライン。
これが見たかったんですよね~(^-^)。


(※5月25日、6月8日撮影)






f0155048_2144254.jpg
隨心院の門をくぐると、いきなりサツキラインがお出迎え。


f0155048_21441515.jpg
朝の光に照らされて美しいサツキ。


f0155048_21441824.jpg
参道が華やかに彩られます。


f0155048_21445446.jpg
小野梅園の周りはサツキラインで囲まれているんですよね。


f0155048_21451999.jpg
梅の季節ばかりクローズアップされる小野梅園ですが、この季節も素敵です。


f0155048_21453639.jpg
ほら、このピンクのラインは秀逸でしょう?


f0155048_19221616.jpg
さぁ、隨心院の中へ。
満開のサツキが出迎えてくれました。


f0155048_18475521.jpg
お庭に入ってみると、花菖蒲が咲いていました。


f0155048_18465778.jpg



f0155048_18481573.jpg
キリシマツツジのお庭にも、サツキが咲いています。


f0155048_18464093.jpg
シャクナゲとキリシマツツジが終わったあとのお庭の、唯一の彩りですね。



f0155048_1848961.jpg
シャクナゲ、キリシマツツジ、サツキが一斉に咲いたら・・・なんて想像しちゃいますね(^-^)。


f0155048_18482254.jpg
さぁ、そろそろかえりましょうか。


f0155048_21455012.jpg
ぐるり小野梅園を一回り。


f0155048_21455466.jpg
この光景を独り占めは贅沢です。


f0155048_21455718.jpg



f0155048_21462098.jpg
サツキラインのピンク色が美しい、隨心院。

サツキの季節もオススメですよ~(^-^)。
by kwc_photo | 2013-06-09 19:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19744019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-06-09 22:09
こんばんは
見事な青空とさつきのコラボ、素晴らしいです。
綺麗に刈り込まれたさつき、このお庭によく似合っていますね。
随心院にはあまり訪れたことが無いので来年の参考にさせていただきます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-09 23:24 x
こんばんは。
凄い迫力ですね。それもこの迫力を独り占めって、
贅沢な時間でしたね。
ラストのサツキラインと青空、降参です(^^;
Commented by deepseasons at 2013-06-10 00:31
こんばんは~
いやあ~ 見させてもらっていて「晴れ晴れ」とした気分になれる風景
ですね。 真夜中なのに爽快な気分になれました。
小野梅園周辺の皐月ラインもいいですが、白壁沿いの皐月も絵にな
りますね。 この場所なら他の時間帯でも立ち寄れるので、また違った
時間帯でも楽しめそうです。
Commented by violet-flow08e at 2013-06-10 00:41
こんばんわです。
見頃のころはこんななんですね〜。
サツキライン素晴らしいです。
来年見頃のときに行ってみたいです。
Commented by youpv at 2013-06-10 06:39
おはようございます~。
サツキが青空に映えて綺麗ですね。
近くまではよく行きますが
中々タイミングよくいけません。
私も来年の参考にさせていただきます~。
Commented by foto_k at 2013-06-10 08:51
Katsuさん、おはようございます。

参道の咲き姿だけで満足してしまいそうな勢いです。
何時だったかに訪れた感動が甦りますね^^
こんなに青い空がコラボしてくれたなら写欲も全開!
とか言いつつ、雨天に訪れてみたい僕だったりもします(^^;

Commented by belgium44 at 2013-06-10 14:00
こんにちは~♪
わ~、青空の下で咲くサツキのその景観美しいですね~。
随心院さんって、サツキもこんなに綺麗に見れたんですね。
サツキのイメージなかったので・・・
菖蒲も見れるし、ほんと石楠花とかも一緒に咲いてくれたりしたら
もっと楽しめるのに。
行儀よく整列したかのように見事に並んでいるサツキ
いいものが見れました~♪
Commented by mituamikko109 at 2013-06-10 21:42
遠近感がすごくて、広々と見えますね~
サツキがコロコロと並んで可愛いです。
随心院さん、まだ一度もいってないんです(^^;)
梅のイメージがあったんですが、サツキもきれい。
来年は、サツキ時に来てみたいなぁ
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:36
>pradoさん
梅の頃、緑のツツジとサツキのラインはほとんど目立たない
のですが、この季節になると急に主役に踊り出ますよね。
ここは外から見るだけなら早朝からも入れるので、
お勧めですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:36
>阿修羅王さん
ここは早朝から入れるので、独り占めがやすやすと可能です(^-^)。
朝、いいお天気だったので、これは、と思って行って来ました。
ここのサツキラインは、青空にきっと合うと思っていたので、
ニンマリでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:36
>deepseasonsさん
スカッとした青空の下での撮影、とても気持ちよかったです。
ホント、気分爽快でした。
白壁沿いは朝はちょっとライティングが厳しいので、
午後からのほうがいいかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:36
>violetさん
サツキの美しい場所は結構あるんですが、隨心院は意外と
穴場ですよね。
青空のスカッとした日に、と思っていましたが、この日は
さつきも青空も最高でした(^-^)。
ぜひ来年、いい時期に行ってみていただきたいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:36
>youpvさん
サツキが美しい頃だと思って出かけましたがビンゴ!でした。
時間がなかった日だったので、早朝から入れる清水寺と
こちらを訪れましたが、隨心院のほうが良かったですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:37
>Kさん
参道も小野梅園の周りも、これだけで満足ですよね~!
青空が出ていたのと、この日は午前中から用事があったので、
お寺が開く前に失礼したので、後日お庭を再訪問したのでした。
おそらく、この青空の日にお庭に行ったら、もっとさつきが
たくさん咲いていたでしょうね。
雨天狙い、今年は尽くうまくいかないです~というか、空梅雨
ですね(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:37
>さおりさん
隨心院さん、小野梅園の周りはツツジとサツキが
取り巻いているので、いずれも綺麗なんですよ~。
お庭は、今回はコケが茶色くなっていたので撮りませんでしたが、
緑にシャクナゲ、花菖蒲、皐月にツツジと花がいっぱいです。
まぁ、一斉に咲いたらすごいでしょうけど、季節の移ろい
とともに、いろいろな花が楽しめるのも魅力ですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-10 22:37
>mituamikkoさん
ここの梅は有名ですが、それ以外はあまりクローズアップされ
ませんね~。
キリシマツツジもシャクナゲも綺麗なんですよ。
で、穴場としては、このサツキ。素晴らしく整列してて、
よく刈り込まれているので可愛らしいですよ~。
来年、ぜひ!
Commented by たーや at 2013-06-11 01:30 x
こんばんは♪
サツキ狙いで今日、超久し振りに隋心院に行きました。
さすが数日で変わるもので、もう終盤でした。
今年は雨が少ないせいで、苔が青くないのですね。
焼けたような茶色い苔しか見れませんでした。
それがどこも残念でした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 00:36
>たーやさん
サツキの隨心院、見頃は先週だったかもしれませんね。
苔庭は、京都はあまり水をやらないお寺が多くて、自然に任せている
んですよね~。なので、ちょっと雨が少なすぎて茶色になっている
お庭が目立ちます。青々と保つには、晴れた日は一日に三回水を
あげないといけない、と、重森三玲美術館の館長さんがおっしゃっていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 勧修寺庭園の花菖蒲 春の花の寺・當麻寺西南院・護念... >>