サツキ咲く清水寺
          
f0155048_23285342.jpg
サツキといえば、ここも綺麗なんですよね~。

早朝の清水寺を訪れました。


(※5月25日撮影)









f0155048_23291923.jpg
茶わん坂から上がったところは、実は全面サツキの生垣なんです。


f0155048_23305526.jpg
仁王門も朝の空気に包まれています。


f0155048_23341519.jpg
地主神社のところにもサツキ。


f0155048_23342663.jpg
ちょっと早めでしたが、朝の光の中で綺麗に咲いていてくれました。


f0155048_23354175.jpg



f0155048_23354576.jpg
定番の位置から。
この季節は青々としていますね。


f0155048_23355320.jpg
緑が眩しい階段を降りて・・・


f0155048_2336717.jpg
見上げる舞台の下。
ああ、清々しい。


f0155048_23384736.jpg
サツキの生垣が美しいこの場所。


f0155048_2339477.jpg
実はいくつかの色のサツキが交じり合って構成されています。


f0155048_23392518.jpg
一色じゃないところが、またいいんですよね~。


f0155048_2340110.jpg
花の美しい場所での朝の散歩は最高ですね。
by kwc_photo | 2013-06-11 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19743848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-06-14 06:22
タイトル : 清水寺
雨上がりの早朝の清水寺へ 仁王門を抜けると、すぐに見えてくるのが西門。 西門付近のサツキが見頃を迎えていました。 直前まで雨だった事もあり、清水の舞台もご覧の通り誰も居ない状況でした。 縁結びで有名な地主神社のサツキも咲いていました。 奥の院の前からは定番の清水の舞台の一枚。 雨に濡れた緑に囲まれて綺麗な風景を見る事が出来ました。 そして工事が終わった子安の塔の前からは清水の舞台を 真正面から眺める事が出来ます。 この日は本当に誰も来なくて無人の清...... more
Commented by youpv at 2013-06-12 04:55
おはようございます~。
清水さんのサツキも綺麗ですよね。
今年も4回くらい通いました。
サツキは見頃のピークが読みにくいので
結果的に何度も訪れましたが、
綺麗な風景を見る事が出来てよかったです(^^)
Commented by ei at 2013-06-12 05:02 x
以外でした。ちょっと! こんなにサツキが有りましたか。
年に1,2度しか訪ねないので気が付かない(笑)
Commented by lecouple at 2013-06-12 06:42 x
おはようございます。
ここもサツキは綺麗ですよね。
サツキの名所、多すぎてこちらには行けず仕舞いでした。
こちらで楽しませていただきました。
来年はこちらに行こうかと思いたくなるお写真ですね。
Commented by rollingwest at 2013-06-12 06:55
茶わん坂からのサツキ風景はまさに壮観です!新緑輝く時期の清水寺にはまだ行ったことがありませんがこの写真で十分楽しませて頂きました。
Commented by arak_okano at 2013-06-12 07:38
おはようございます、アラックです。ああ、早朝の清水さんが青空ですね、こんなにさつきの生垣があったとは知りませんでした、バグースですよ!週末紫陽花を、京都は無理かな。
Commented by belgium44 at 2013-06-12 15:25
こんにちは~♪
早朝の清水寺は、昼間の光景が嘘のようでいい散歩ですね~。
何度も行っているのに、サツキで清水寺ってイメージがなくて
お写真見ていて勿体ないことをしたなぁ~って感じました。
清水寺は広いし、サツキもダイナミックな感じがします。
定番の位置からも緑包まれていい風景だなぁ~。
来年は行こうと思いましたよ~♪
Commented by foto_k at 2013-06-12 17:55
Katsuさん、こんにちは。

この頃"さつき"咲くところばかりが目立ってますね^^
今年はあちらこちらで良い具合に咲いているから余計目立ちます。
youpvさんとこでも清水さんで咲いてるって知ってから訪れてみたのですが、そらもう凄んごい人人人...
1、2枚目のところで撮ってみましたが、他府県からやって来ただろう若い子供たちが一緒にいっぱい撮れちゃいました^^;
写真的にはKatsuさんの画で十分堪能。
おおきに(^^)

Commented by prado9991 at 2013-06-12 21:57
こんばんは
清水寺はサツキの名所という事はちっとも知りませんでした。
拝見して来年は訪れてみようと思いました。
早朝しかこの静かな境内は無理でしょうね。
本当はもっと陽が昇ったほうが良さそうですね、でもそうはいきませんよね。

↓の勧修寺、私も日曜日に訪れました。
一番良い時期に訪れられたようですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:58
>youpvさん
ここ、綺麗なんですが、ライティングが難しいですよね。
いつも迷います。撮る時間帯はだいたい影ですもんね。
曇りのほうがいい結果が出ますが、そうすると仁王門の
空が真っ白に・・・。奇跡の一瞬を狙って、来年は
お昼間に行ってみようかなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>eiさん
そうでしょう~?清水寺のサツキの植え込み、花の時期以外
は全然目立たないので、気が付かないと思いますよ。
紅葉もいいですが、新緑とさつきの清水寺、来年ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>lecoupleさん
ホントはお昼間がいいのですが、人の多さを考えるとやっぱり
朝かなぁと思って、朝一訪問です。
サツキ、あちこち回りましたが、清水寺は朝6時から開いている
のがありがたいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>rollingwestさん
新緑の頃の清水寺もいいですよ~。
そして、この時期もやっぱり修学旅行生でいっぱいです(^_^;)
やっぱり人気の京都名所ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>アラックさん
清水寺はやっぱり朝がいいですね。
さつきはものすごく立派なんですよ。
仁王門をバックに撮るのが好きなんですが、時間的には
このアングルは青空が出てくれません。難しいなぁ。
週末、紫陽花はちょっと早いですかね。
来週くらいがいいと思いますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>さおりさん
そう、ホント昼間の喧騒が嘘のように静かですよ~。
でも、もう少し日があたったほうが色が良いはずなんですが、
ここから30分もすると修学旅行生の団体が・・・(笑)
朝一しかチャンスがない、って感じですね。
でも、綺麗なのでおすすめですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>Kさん
さつきのシーズンも終わりですね。私は遅れてこれから
さつきアップが続くかと思うんですが(笑)
清水寺、見事なんですが、人の多さも見事・・・(汗)
いつもとりあえず8時前に入らないと、と思っています。
早すぎると、背暗がりでダメなので・・・。
時間帯が限られるのがネックですが、サツキの規模は
かなり大きいので毎年行っちゃいますね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-12 22:59
>pradoさん
清水寺、意外でしょう~?
でも、撮影は朝一オンリーですね。たしかに背暗がりで、
もっと日が上がってからのほうがいいと思うのですがね。

勧修寺、行かれましたか~。
唯一、花菖蒲で「見頃」がついていましたからね~(笑)
でも、なかなかいい雰囲気で良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く梅宮大社 勧修寺庭園の花菖蒲 >>