ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東福寺・方丈庭園

  
東福寺・方丈庭園_f0155048_2341382.jpg
やっぱりサツキが咲いたこのお庭をみたいですよね(^-^)。


(※6月1日撮影)






東福寺・方丈庭園_f0155048_2355981.jpg
曇り狙いが晴れちゃいました。



東福寺・方丈庭園_f0155048_2385932.jpg
東福寺のサツキ、ここでも十分綺麗です。


東福寺・方丈庭園_f0155048_239756.jpg
さぁ、方丈庭園へ。
小さなサツキボールがお出迎え。


東福寺・方丈庭園_f0155048_2392692.jpg
さぁ、やってきましたよ。
ここの皐月は、色味が2色。


東福寺・方丈庭園_f0155048_2394754.jpg
ほら、ハートマークでしょう?



東福寺・方丈庭園_f0155048_23102729.jpg
ピンクとオレンジのサツキが織りなす、見事なハートマーク。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23113212.jpg
このお庭も、重森三玲作庭。
市松模様の苔庭も、緑色が出てくれていて嬉しかったです。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23153894.jpg
モダンですね。やっぱりここは。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23155874.jpg
朝一だったので、独り占めできましたよ。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23165849.jpg
通天橋を望む西庭。
「井田市松の庭」です。


東福寺・方丈庭園_f0155048_2317090.jpg
サツキの刈り込み自体で市松模様を描いているんです。
今年のここのサツキは、例年よりも花が多めに咲いてくれていました。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23173459.jpg
通天橋は青もみじに囲まれています。
秋が楽しみですね。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23182183.jpg
この、砂と切り立つ石を使った作庭は、重森三玲の真骨頂ですね。


東福寺・方丈庭園_f0155048_23383212.jpg
広々とした砂庭を飽かず眺めることができる、素敵な空間です。



東福寺・方丈庭園_f0155048_2337474.jpg
最後は東庭。
柱石の配置、よ~く見てください。
北斗の七星を描いているんですよね。

以前はたくさんの小銭が投げられていましたが、すっかり綺麗になりました。
トレビの泉じゃないので、お庭にはコインを投げないで欲しいですね(笑)

サツキの美しい東福寺。
紅葉の頃みたいに混み合わないので、とても落ち着いて楽しめました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-06-07 06:15
タイトル : 東福寺
方丈庭園へ 目の前に広がるのは方丈の南側の見事な枯山水庭園。 作庭家・重森三玲氏による庭園が広がります。 落ち着きのある空間でどこか心が癒されます(^^) 暫くの間、座って広がる庭園を眺めていました。 方丈西側に広がる「井田市松の庭」。 サツキが綺麗に咲いていました。その奥には 緑に包まれたご存知「通天橋」。 紅葉の時も綺麗ですが、今の季節もとても綺麗です(^^) そして方丈北側の「市松の庭」のハート形のサツキも 見頃を迎えて、綺麗な姿を見せてく...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-06-07 22:52
タイトル : 三玲の庭のサツキ! ~東福寺~
東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。 枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。 特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。 ハート型のサツキ、見頃でした。 枯山水はモノクロで 通天橋入口付近のサツキも満開、蝶々のワンポイント付き LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 300mm F4L USM EF 24-105mm F4L IS USM ...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-06-07 23:57
タイトル : 東福寺 前
 八相の庭  開門を待って東福寺方丈を訪れる  東庭「北斗の庭」、円柱の石を北斗七星を見立てる  渡廊下の反対側、方丈前に広がる南庭    渦巻く砂紋が「八海」を表し、そびえ立つ巨石は  仙人が住む四つの島だそうだ  荒涼とした広がり感を出してみた  そして、西庭「井田市松」、  市松模様に刈込まれた皐月が咲いていた   最後に北庭「小市松」  カラ梅雨にすっかり乾いた苔は残念ながら  皐月は最後の見頃だろうか  陽射しに負けずに咲...... more
by kwc_photo | 2013-06-06 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)