東福寺・方丈庭園
          
f0155048_2341382.jpg
やっぱりサツキが咲いたこのお庭をみたいですよね(^-^)。


(※6月1日撮影)






f0155048_2355981.jpg
曇り狙いが晴れちゃいました。



f0155048_2385932.jpg
東福寺のサツキ、ここでも十分綺麗です。


f0155048_239756.jpg
さぁ、方丈庭園へ。
小さなサツキボールがお出迎え。


f0155048_2392692.jpg
さぁ、やってきましたよ。
ここの皐月は、色味が2色。


f0155048_2394754.jpg
ほら、ハートマークでしょう?



f0155048_23102729.jpg
ピンクとオレンジのサツキが織りなす、見事なハートマーク。


f0155048_23113212.jpg
このお庭も、重森三玲作庭。
市松模様の苔庭も、緑色が出てくれていて嬉しかったです。


f0155048_23153894.jpg
モダンですね。やっぱりここは。


f0155048_23155874.jpg
朝一だったので、独り占めできましたよ。


f0155048_23165849.jpg
通天橋を望む西庭。
「井田市松の庭」です。


f0155048_2317090.jpg
サツキの刈り込み自体で市松模様を描いているんです。
今年のここのサツキは、例年よりも花が多めに咲いてくれていました。


f0155048_23173459.jpg
通天橋は青もみじに囲まれています。
秋が楽しみですね。


f0155048_23182183.jpg
この、砂と切り立つ石を使った作庭は、重森三玲の真骨頂ですね。


f0155048_23383212.jpg
広々とした砂庭を飽かず眺めることができる、素敵な空間です。



f0155048_2337474.jpg
最後は東庭。
柱石の配置、よ~く見てください。
北斗の七星を描いているんですよね。

以前はたくさんの小銭が投げられていましたが、すっかり綺麗になりました。
トレビの泉じゃないので、お庭にはコインを投げないで欲しいですね(笑)

サツキの美しい東福寺。
紅葉の頃みたいに混み合わないので、とても落ち着いて楽しめました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-06-06 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19701827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-06-07 06:15
タイトル : 東福寺
方丈庭園へ 目の前に広がるのは方丈の南側の見事な枯山水庭園。 作庭家・重森三玲氏による庭園が広がります。 落ち着きのある空間でどこか心が癒されます(^^) 暫くの間、座って広がる庭園を眺めていました。 方丈西側に広がる「井田市松の庭」。 サツキが綺麗に咲いていました。その奥には 緑に包まれたご存知「通天橋」。 紅葉の時も綺麗ですが、今の季節もとても綺麗です(^^) そして方丈北側の「市松の庭」のハート形のサツキも 見頃を迎えて、綺麗な姿を見せてく...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-06-07 22:52
タイトル : 三玲の庭のサツキ! ~東福寺~
東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。 枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。 特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。 ハート型のサツキ、見頃でした。 枯山水はモノクロで 通天橋入口付近のサツキも満開、蝶々のワンポイント付き LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 300mm F4L USM EF 24-105mm F4L IS USM ...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-06-07 23:57
タイトル : 東福寺 前
 八相の庭  開門を待って東福寺方丈を訪れる  東庭「北斗の庭」、円柱の石を北斗七星を見立てる  渡廊下の反対側、方丈前に広がる南庭    渦巻く砂紋が「八海」を表し、そびえ立つ巨石は  仙人が住む四つの島だそうだ  荒涼とした広がり感を出してみた  そして、西庭「井田市松」、  市松模様に刈込まれた皐月が咲いていた   最後に北庭「小市松」  カラ梅雨にすっかり乾いた苔は残念ながら  皐月は最後の見頃だろうか  陽射しに負けずに咲...... more
Commented by belgium44 at 2013-06-07 00:34
こんばんは~♪
これはサツキと庭園と両方を楽しむことができていいですね。
去年、ハートマークを写真で見て来年は・・・とその時は思っていたのですが
すっかり忘れてしまってました。
もう遅いかなぁ~、来年こそは見たいと思います。
ハートマークも見たいですが、市松模様の苔庭とサツキの光景
西庭のサツキも見たかったなぁ~。
最後の東庭、北斗七星に見えましたよ~。
1枚目が特に好きな写真です~♪
Commented by ei at 2013-06-07 04:32 x
ハートマークのサツキを確認出来るのはこの時季だけですね。
花付きが今年は良さそうですね。花菖蒲かサツキか?
明日はどっちにしようか・・・(笑)
Commented by youpv at 2013-06-07 06:26
おはようございます~。
今年はなかなか咲き揃ってくれないサツキが
多い中で比較的、こちらは綺麗に咲き揃ってくれましたね。
意外に訪れる人も多くなくて、ゆっくりと風景を感じる事が
出来ましたよ(^^)

TBさせていただきましたので、宜しくお願い致します。
Commented by arak_okano at 2013-06-07 07:40
来ましたね、青空のKWCさんワールドをいっぱい、バグースです。梅雨晴れ!
Commented by rollingwest at 2013-06-07 22:39
サツキボールと、庭の歩石が織り成す市松模様がよくマッチしていますね~!それにしてもハート形の花が可愛らしい~!
Commented by prado9991 at 2013-06-07 22:52
こんばんは
皆さんここは外せないとみえて訪れられていますね。
私も今年は良いタイミングでしたのでこの日はここと決めていました。
ハートサツキも満開で本当に良いタイミングでしたね。
Commented by violet-flow08e at 2013-06-08 00:01
こんばんわです。
方丈庭園、気になっていたんですが行けませんでした。
ハートのサツキや苔とのコラボも綺麗ですね。
Commented by deepseasons at 2013-06-08 00:22
こんばんは~
撮影日が違っても皆さん申し合わせたように、アップされましたね。
こうして見させてもらうと、重森三玲氏の庭には、石と苔と皐月が
ポイントになっているように思えてきますね。
今年は、ほんまに「井田市松の庭」の花数が多く見応えがありました。
T.B.させていただきました。
Commented by foto_k at 2013-06-08 18:47
Katsuさん、こんばんは。

これはまた見事な風情ですね!
4枚目の廊下掠めるサツキも良い具合です^^
ハートの姿も可愛らしいなぁ。

お庭などに小銭、よく見かけますね...
あれって何ででしょ? 良いのか良くないのかも判りません。
なので、お賽銭箱だけにさせてもろてます(^^;

Commented by kirafune at 2013-06-08 22:01
見たい、みたかった~!
サツキのハートに釘づけです。
緑の海にぽっかり浮かんで
ラブリ~ですね♪
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:20
>さおりさん
ハートマークのサツキ、ここは外せないですね~。
この日も少し散り気味だったので、さすがにもう
終盤でしょうかね。
1枚目、フルサイズでの広角が気持よくて、視線を下げて
遠近感が出るようにしてみました~。
私も気に入った一枚です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:20
>eiさん
サツキはちょっともう最終盤ですね。
花菖蒲、もう十分見頃でしたよ~。
梅宮大社が綺麗です。勧修寺、法金剛院も咲いていますが、
残念ながら、ちょっと寂しげな咲きっぷりです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:20
>youpvさん
ツツジ科、苦戦でしたよねぇ~。
ここはまずまず咲きそろってくれて、しかも井田市松の庭は
いつもより綺麗でしたし、満足です。
今年はすいていましたね~。やっぱり一週間早い花のおかげ
でしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:20
>アラックさん
梅雨晴れ!もここまで来ると、ちょっと気象が心配ですね(笑)
せめてちょっとシトシトでも降ってくれないと、いろいろ
植物も心配です。紅葉にも響くし・・・。
まぁ、サツキは綺麗で良かったんですねどね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:21
>rollingwestさん
サツキボールもかわいらしいですが、やっぱりハートマークが
際立っているでしょう?
市松模様の苔庭とのマッチが素晴らしいんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:21
>pradoさん
ここのサツキ風景は、やっぱり見たいですものね~。
雨のあと、と思っていましたが、今年の空梅雨の状況では、
苔の緑が出ていたので土曜日あたりが一番マシだったかなと。
ツツジ科の花が苦戦するなか、ここは綺麗でしたね~!
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:21
>violetさん
ここのサツキはどうしても見たくて、タイミングを測って
いましたよ(^-^)。
ここが咲くと、東福寺塔頭のサツキはどこも見頃かな、と
思います。光明院、芬陀院、霊雲院と回って来ましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:21
>deepseasonsさん
ふふ、やっぱり行くときは重なりますね。私は土曜日、
youさんとpradoさんは日曜日の訪問でした。
重森三玲庭園、サツキがお気に入りだったのかな、と思う
くらい、何処も6月が花の季節になっていますね。
井田市松の庭は近年では一番の花つきだったと思いました~(^-^)。
TBありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:21
>Kさん
ここのお庭のサツキはやっぱり素敵です。
市松模様もこの季節、緑も増してきて、雰囲気が出ます。

お庭に小銭、の件はいろいろあるんでしょうけど、
ここの場合、私の推測ですが、柱石の真ん中の穴に
入れたいのかな、と(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-06-08 23:22
>kirafuneさん
東福寺のお庭が輝く季節なんですよね~。
秋はもちろん良いのですが、私は個人的にはこの季節が
一番好きです。各塔頭のお庭もこの季節は静かに楽しめる
し、花も咲くのでおすすめです。
ぜひ来年、6月初旬の東福寺へ!(^-^)。
Commented by bjynp at 2013-06-11 23:28
こんばんわ♪
市松の庭、deepseasonsさんの写真も良かったのですが、こういう撮り方もありですね、いいなぁ!
ハート形の皐月もまた趣があっていいですね。こちらもすっかり訪れた気分になりました。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-06-11 23:40
>アッキーマッキーさん
ここのサツキは、見せ方がかわいらしいですよね~。
市松模様の苔庭は、遠近感を表現しようと、視線を下げてみましたよ。
模様が模様なので、美術の教科書的に遠近感が強調されますね(^-^)。
Commented by 就職の送付状 at 2013-06-29 17:08 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by kwc_photo at 2013-06-29 18:57
>就職の送付状さん
ありがとうございます。
このお庭はサツキの頃が一番!と思います。
今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 信長茶寮(祇園甲部 小扇さん ... 杜若さく勧修寺 >>