緑の粟生光明寺
          
f0155048_7512779.jpg
新緑が綺麗だった粟生光明寺を散歩しました。

グーグルストリートビューっぽく、ズンズン歩く様子をコマ送りで(笑)

(※5月18日撮影)






f0155048_7513553.jpg
門前から期待させてくれる緑。
素敵な参道が見えますね。


f0155048_7521690.jpg
緩やかな坂の女坂。
青もみじがお出迎えです。


f0155048_7525025.jpg
左に向かえば「紅葉坂」。
仰ぎ見る緑が本当に鮮やか。


f0155048_7525482.jpg
見えてきたのは薬医門。
紅葉の頃は大人気ですね。


f0155048_7531163.jpg
透過光での青もみじも美しいです。


f0155048_7534592.jpg
門をくぐり、振り返ります。
紅葉坂の青もみじが額縁風景となります。


f0155048_7534858.jpg
美しいので、後ろを向きながら歩きます(笑)


f0155048_7535515.jpg
重なりあう青もみじ。
秋が楽しみな場所でもあります。
今年もすごい人だろうなぁ。


f0155048_7535832.jpg
勅使門前も美しいもみじ。


f0155048_754822.jpg
唐破風の四脚門は、なんとも堂々とした佇まいです。


f0155048_7541131.jpg
さぁ、本堂(御影堂)へやって来ました。
青空が清々しい日で、思わず広々と撮影。
立派な大屋根です。


f0155048_7541436.jpg
帰りは女坂を下ります。


f0155048_7541662.jpg
強い日差しが織りなす木漏れ日の影。
女坂がまだら模様に染まります。


f0155048_7544285.jpg
秋に再訪したい場所。
問題は人出かな・・・(^^ゞ
by kwc_photo | 2013-06-25 08:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19668929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2013-06-25 09:04
おはようございます!
こちらの青もみじ、ほんと素晴らしいですね。
青い世界の中を
木々の囁きを聴きながら
お散歩している
そんな気分になりました。
朝から爽やかです^^
Commented by arak_okano at 2013-06-25 09:30
青空のもと、緑のシャワー、緑のトンネルに光と影が、バグースです!
Commented by belgium44 at 2013-06-25 12:39
こんにちは~♪
これは素晴らしい緑の大シャワー、グリーンビューですね~。
青もみじとしてはノーチェックだったんですけど、紅葉も綺麗から
もちろん青もみじも綺麗ですよね~。
来年の5月にはこちらへ行きたいと思います。
う~ん、気持ちよくて素晴らしいです~^^
Commented by violet-flow08e at 2013-06-25 20:58
こんばんわです。
こんなところにも緑の木漏れ日シャワーですね。
門の向こうも手前も緑の世界、綺麗ですね。
このころの涼しさがなつかしいです。
Commented by rollingwest at 2013-06-25 22:51
緑が目に浸みますね~!「緑愛で 梅雨の雫も潤いの糧」
Commented by たーや at 2013-06-26 01:27 x
この時期は落ち着いていて、いいですね。
秋の殺伐とした雰囲気とは随分違いますね。
秋にしか行ったことがないので、この時期に行ってみたいです。
穴場としてもいいですね。
Commented by bjynp at 2013-06-26 07:01
おはようございます??
初夏はやっぱり緑色の季節ですね。
6−9枚目の額縁写真、大好きです。
もみじの緑色の透過光を見ていると。こちらもすごく元気がわいてくる気がします。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>kirafuneさん
ぐるり紅葉坂から女坂を下るルートをお届けしました。
一緒に歩いているように感じていただければ、なんて(^-^)。
木々の囁く音、そして鳥のさえずり。
素敵な時間が流れている光明寺でした。秋はこうはいきませんね(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>アラックさん
緑の美しいトンネルができているこの季節は、光明寺の
裏ベストシーズンかと思います(^-^)。
秋は人が多すぎますのでね。
ゆっくりできて最高ですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>さおりさん
やっぱり紅葉名所は青葉名所ですよね。
秋に綺麗だったところには、5月にもいきたいなと思います。
ここは秋以外は駐車場も拝観料もいらないので、ゆっくり
させてもらえる上にタダ!でありがたい限りです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>violetさん
ここは静かで、しかも頭の上まで鬱蒼とモミジが覆って
くれるので、涼しいですよ~。
たくさん散歩している人がいましたが、本当にテクテク
歩かれるので、撮影もらくらくでした。立ち止まられない
んでね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>rollingwestさん
一句、いいですね~!
緑の美しい時期にゆっくり歩くと、創作意欲も
出てきそうです。(私は歌心がないのでアレですが(笑))
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>たーやさん
そうなんです。あの秋の恐ろしい人出はどこへやら。
本当に静かな散歩道です。
ちょうど青葉の季節にあちら方面に行きましたので、
ゆっくり歩かせてもらいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 08:19
>アッキーマッキーさん
額縁で撮れるのは青もみじのときは楽勝ですね(笑)
キラキラ輝く青葉を見ていると、確かに元気を
もらえました。
この季節だとゆっくり散歩ができるのでおすすめです。
秋があまりにも人が増えすぎて・・・(-。-;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅の花と初夏の花々(法金剛院) サツキ咲き誇る智積院 >>