大田の沢・かきつばた
          
f0155048_238505.jpg
大田神社に咲く杜若。
天然記念物に指定されています。

(※5月19日撮影)







f0155048_239042.jpg
三番花の頃。
花が綺麗な部分を切り抜いてみましたが・・・


f0155048_2392521.jpg
ちょっと今年は花数が少なかった様子。
ちょっと広めに撮影してみました。


f0155048_2394589.jpg
二番花以降はやっぱり花ガラも目立つようになるので、一番花が満開になってほしいですね。


f0155048_2310541.jpg
とはいえ、この緑に映える上品な色合いはやっぱり綺麗。


f0155048_23105338.jpg
なるほど、天然記念物なわけですね。


f0155048_23114070.jpg
今年は一番花の季節に冷え込みがありましたので、こちらの杜若には厳しい気候でしたね。


f0155048_23123461.jpg
願わくば、来年は美しい一番花が咲き誇る姿が見られますように。
by kwc_photo | 2013-06-01 22:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19668263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-06-01 22:33
こんばんは
一番花が咲いたときに訪れました。
もう少し咲いたらもう一回訪れようと思っていたら時期を逃してしまいました。
やはり花が少なかった様ですね、満開の様子を知っているだけに少し寂しいですね。
来年は辺り一面のカキツバタが観たいですね。
Commented by belgium44 at 2013-06-01 22:35
こんばんは~♪
一度目行った時花の隙間があるっていうか
なかなかみんなまとまって咲いてくれなかったので、もう1回
行きましたが、今年はやっぱり厳しかったようですね~。
でもこれだけの群生はこちらが一番なので、やっぱり毎年行って
しまいます。
来年はもっと綺麗に咲いてくれるといいですよね~。
Commented at 2013-06-01 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-06-02 04:26
おはようございます、アラックです。
バグースですが、これでも駄目ですか、
年によって違うのは仕方がないですね、
凄い年はどうなってしまうんだろうな!
Commented by rollingwest at 2013-06-02 09:18
いや~素晴らしい!和歌が浮かんできそうですね!
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-02 11:10 x
おはようございます。
今年は今イチでした。気象条件のトラブルは覿面に影響してしまいますね。
一番花でも、花数が少なくて寂しかったです。
来年は青紫の花で埋め尽くして欲しいものです。
Commented by foto_k at 2013-06-02 16:59
Katsuさん、こんにちは。

二番咲きなんてのがあるのですね。
農業の野菜や果物みたいですが、もとが花となると「なるほど」です。
僕的にはこの咲きかたで十分なのですが、ようさん咲く姿も観てみたいところ。
来年は雨の日に訪れてみたいです(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>pradoさん
今年はかきつばたにとっては厳しい気候条件だったようで、
花はどことも少なめでした。
一番身近な城陽観音堂の杜若、花の状態も良くて最高だった
のに、もっとちゃんと撮ってあげておけばよかった、と
今更後悔です(汗)

今日は写真展にお越しいただき、ありがとうございました。
たくさんの方にご来場いただき、感謝、感謝です。
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>さおりさん
そうなんですよ。1番花が咲きが悪い、と聞いたので、
しばらく我慢していたんですが、やっぱり満開とは行かない
状態でした。
今年のかきつばたは、実は城陽のが一番綺麗だったなぁって、
今頃思っています(笑)もっと丁寧に撮っておくんだった(-。-;)
来年に期待したいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>鍵コメさん
ああ!そうなんですね。
14:00以降はずっと中にいました。座ってたあごひげの
ニーチャンです。あの写真クラブの中では最年少なんです。
次回はぜひお声がけくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>アラックさん
そうなんです。もっと綺麗なんですよ~!
今年は本当に花にとって厳しい気候でした。
咲こうと思ったら、止められた、という感じですね。
すごいんですよ。本当に満開の時は。期待したいです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>rollingwestさん
さすがに天然記念物指定だけに、雰囲気はいいんですよね。
来年こそ、この沢が紫でうめつくされる姿を見たいと
思います。
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>阿修羅王さん
ホント、あのGWの最初の頃の冷え込みは天敵でしたね。
あれでツツジも杜若も全部狂ってしまった・・・ですね。
一番花がいまいちだったと聞いたので、2番をねらった
のですが、結局あまり変わらず、というか、花ガラが
目立つ分、イマイチどころかイマ2くらいでした(-。-;)
来年に期待!ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-02 21:47
>Kさん
アヤメ科の花は、一つの茎に3つの花がつくのが特徴で、
順番に咲くために、1~3番花の季節があるんです。
でも、やっぱりいちばん綺麗なのは一番花。花がらが
ありませんから、花ばかりが綺麗に咲いてくれている
状況になりますしね。
GWの終わり頃、一番花が綺麗に咲き誇る姿を来年は
期待したいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 放生会(ほうじょうえ)/祇園甲... 緑の蓮華寺 >>