杜若さく勧修寺
          
f0155048_223818100.jpg
勧修寺の氷室池の杜若。
映り込みも綺麗でした。


(※5月6日撮影)






f0155048_22384995.jpg
緑美しい中を、お庭へ向けて歩きます。


f0155048_22385152.jpg
ノムラモミジの赤がこの季節には珍しい色味を添えてくれます。


f0155048_22392221.jpg
さて、氷室池までやって来ました。
この季節は杜若が綺麗なんです。


f0155048_22394990.jpg
今年は黄色が少なく、定番の紫と白。


f0155048_2240957.jpg
ラインができていて、綺麗ですね。


f0155048_2240165.jpg
池に映り込む様子も美しい。


f0155048_22403477.jpg



f0155048_22405394.jpg
昨年、キショウブが咲き乱れる様子も綺麗でしたが、やっぱり外来種より、この色ですね。


f0155048_22405670.jpg
二色の杜若がいいバランスで咲いてくれています。


f0155048_22411469.jpg
睡蓮も。
ピンク色が可愛らしいですね。


f0155048_22414847.jpg
爽やかな青空のもと、新緑が風にそよぎます。
気持ちいいなぁ。


f0155048_22415266.jpg



f0155048_22415548.jpg
偃柏槙(はいびしゃくしん)は樹齢750年とも言われます。まるで緑の波のよう。
勧修寺燈籠が波にのまれていますね。


f0155048_22415862.jpg
帰りはツツジが見送ってくれましたよ。

勧修寺のお庭、これから睡蓮がいっぱい咲くのでおすすめです。
午前中の爽やかな時間帯にぜひ!
by kwc_photo | 2013-06-05 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19667934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-06-06 00:44
こんばんわです。
勧修寺さん綺麗ですね。
2年ほど前にここで白蛇さんにでくわしてびっくりしました。
花菖蒲ももうすぐでしょうか・・
PS 6月4日に写真展へお伺いしました。
Katsuさんの2作品および他の方々の作品たち素晴らしかったです。
鑑賞しながら僕自身、写真やっててよかったとも思いました(^^)
Commented by ei at 2013-06-06 05:21 x
此処へも未だ訪ねられぬままです。
気が付けば何時もシーズンが過ぎています(笑)
見事な杜若ですね!
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-06 05:57 x
おはようございます。
カキツバタのニュースを聞いていたので
ちょっと行ってみたかったのですが、
なかなか都合がつきませんね。
こちらで拝見できてなんて嬉しいことでしょう。
ありがとうございました。
青紫のこの色は、上品な日本の色ですね。
Commented by lecouple at 2013-06-06 06:07 x
おはようございます。
池への映り込みが綺麗な杜若ですね。
睡蓮に紫陽花に、これから勧修寺は色々な花が咲く時期ですね!
Commented by kirafune at 2013-06-06 07:29
おはようございます!
今の時期、この風景が見たかった~。
見たい風景がいつでも
katsuさんのところに来ればあります。
Commented by arak_okano at 2013-06-06 08:05
良い色ですね、日本の色ですね、水鏡には本当に嬉しいですね、ありがとうございます、バグースです。
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:30
こんにちは~♪
勧修寺、杜若にツツジに睡蓮新緑と美しいですね~。
杜若、群生もいいけど、勧修寺の杜若の配置がいいなぁ~。
週末行こうか迷ったんですけど、ちょっと遠いなぁ~と思って
近場に変えてしまったけど、睡蓮も見たいし行けばよかったなぁ。
去年の黄菖蒲はすごかったですね~、外来種って知りませんでした。
Commented by deepseasons at 2013-06-06 22:53
こんばんは~
最近、チャリンコを交通手段のメインにしているので、東山越えが遠く
感じられるようになりました。 勧修寺は行こう行こうと思いながら足が
遠のいています。 貴賓を感じる花色が見事に映り込んでいますね。
キショウブが外来種なんて初めて知りました。 子供の頃から近所の
池や小川(どぶ川)にも普通に咲いていましたので、余計にビックリです。
ネットで検索したらそのようです。 勉強になりました。
キショウブが咲く氷室池もキレイですがね~
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:13
>violetさん
ここ、白蛇さんいますよね~。
私も見た記憶が。主さんでしょうかね。
睡蓮が美しい頃が近づいていますね。あじさい、花菖蒲と
目白押しですよね。再訪したい場所です(^-^)。

写真展、ご来場ありがとうございました~!
お陰様で沢山の方に見ていただいて、昨日閉幕しました。
評判もよかったようで、嬉しい限りです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:13
>eiさん
勧修寺は車さえあれば行きやすいですよ~。
駐車料金もなし、お庭も空いているので、快適です。
これからは睡蓮の季節です。のんびりできますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:14
>阿修羅王さん
うちからは随心院や勧修寺は意外と行きやすいので、
この日もふらりと行って来ましたよ。
かきつばた、大田の沢がいまいちだったので、こちらに
期待していったのですが、正解でした。
いい色合いですよね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:14
>lecoupleさん
勧修寺のお庭は氷室池をバックに広々として
良い感じですよね。花の季節を迎えて、これから
楽しい時期ですね。睡蓮もきれいですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:14
>kirafuneさん
ふふ、ありがとうございます~。
自分の見たい景色を赴くままに撮っていますが、
喜んでいただけると嬉しいですね~(^-^)。
ちょっと遅れてのアップになってきていますが、
がんばって毎日何かアップしていきます。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:14
>アラックさん
この色の杜若が落ち着きますよね。和の色、という
気がします。
映り込む花も本当に落ち着く色でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:14
>さおりさん
勧修寺、昨年のキショウブのイメージがあったので、
今年はどうかなと思ったのですが、ちゃんと普通の
色合いの杜若でホッとしました。
キショウブも綺麗なんですがねぇ。やっぱりすごい
繁殖力ですし、ちょっと怖いですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:16
>deepseasonsさん
確かに、自転車で五条坂を上がって越えていくのはかなり・・(笑)
やっぱり地下鉄で行くのが楽でしょうかね。
私のところからは車だとわりに近いので、結構訪問する地域になって
います。随心院も。

キショウブ、そうなんですよ。本来は日本にはなかった色なんです。
おそろしい繁殖力を誇るので、綺麗な反面、駆逐されてしまいわないか
心配にもなる黄色です。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-06 23:19
こんばんは。
綺麗な杜若に、今咲いてるのかなと錯覚起こして、行ってみようと思ってしまいます。
今なら、睡蓮なんですね?花菖蒲も咲いてるのかな。
池に映る杜若にも、見とれてしまいました♪
花の名所に行かずとも、ここで楽して見させてもらえるから贅沢だぁ^^
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:49
>mitsuamikkoさん
あ、すすすすみません。アップが一ヶ月遅れ気味になってきています。
最近の記事とシマシマ更新しているので、季節感が無茶苦茶ですね(笑)
一応、撮影日入りでアップしているので、ご容赦くださいね(^-^)。

睡蓮と花菖蒲のころもおすすめです。あじさいも咲きますよ。
来週くらいかなぁ。また忙しくなりますね。紫陽花も名所がいっぱいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺・方丈庭園 遺愛石のあるお庭(東福寺塔頭・... >>